<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たまには東京近辺で美味しいもの。

渋谷は、ここ何年も何か美味しいものを食べるために降りる街になっていますが、
神泉、松濤、神山町、富ヶ谷あたりは、街のはずれの隠れ家的な雰囲気が魅力です。
青山界隈と同様に、二十歳前からこのあたりを歩いています。

ポルトガル料理か悩んだのですが、渋谷松濤のフレンチの「aruru」さん。
いつもはお魚の料理を頼むのですが、お肉の料理を頼みました。

食前酒として、アルザスの白ワインをいただきます。
アルザスのワインは、浜松町のフレンチで飲んで美味しいと思い、
前回、aruruさんに寄ったときに、アルザスのワインを飲んでいました。

e0152493_22194067.jpg



前菜のお野菜がとっても美味しいです。
この前菜をつまみにして、いくらでも白ワインを飲めてしまうくらいです。

そして、お肉に合わせて、赤ワインを頼みます。
赤ワインはあまり飲まないので選んでもらいました。
コルシカの赤ワイン。

e0152493_22232798.jpg


甘味が抑えめで、お肉の甘さをひきたてそうな味です。

お肉は、大山地鶏。

e0152493_2221455.jpg


皮がパリっとして、中は柔らかジューシーでとっても美味しいです。

洋梨のクラフティ。アイスクリームも載っています。

e0152493_22253083.jpg


熱いクラフティと冷たいアイスが食感の違いとなって楽しめます。

こぢんまりして居心地がいいお店で、お店の方との話しも楽しくて長居してしまいます。
カウンターでお店の人と話すのもよし、複数で楽しく過ごすのもよしです。
夕暮れから夜になると、行きたいなって思ってしまうお店の1つです。

神山町の方にお花屋さんが姉妹店とのこと。
こちらは通りすがり見かけているのですが、はいったことはありませんでした。
富ヶ谷のほうにも姉妹店ができたとのことで、そちらも行ってみたいです。
by momokororos | 2015-10-26 23:21 | グルメ | Comments(2)
少し前からちょっとずつお部屋を整理しています。

いろいろモノや雑誌を捨てながら、積んでいた本を収めていって、
やっと4年前のお部屋の雰囲気に戻ってきたような気がします。

e0152493_21452162.jpg



4年前はこんな感じです。

e0152493_214814100.jpg



7年前はこうでした。

e0152493_19525632.jpg



変っていないといえば変わっていないかもです。

このままの状態を維持したいものです。


本に囲まれて~お部屋公開(其の三) ~2008年12月7日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9159288/
by momokororos | 2015-10-25 22:26 | | Comments(2)
少し前に山名文夫さんのイラスト集を見つけた日記を書きましたが、
学芸大学の流浪堂さんで『山名文夫 生誕100年記念作品集』を見つけました。

e0152493_12413692.jpg


e0152493_1242890.jpg


目を瞠るような素敵なイラストに釘づけです。
山名さんのイラストは少し前に知ったのですがぞっこんです。


e0152493_12424388.jpg


e0152493_12432930.jpg


e0152493_1325595.jpg


流浪堂さんで話していたのですが、今年の4月下旬から6月下旬まで
群馬県立館林美術館で、山名文夫さんの展覧会を開催してたみたいです。
残念、6月はまだ山名さんのことを知りませんでした。

山名文夫さんの展示会がまた開催されるのを楽しみしていたいと思います。


「美しいイラスト集~山名文夫さん」~2015年 9月6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23645264/
by momokororos | 2015-10-25 19:43 | | Comments(0)
久しぶりに高円寺を訪れました。
東京はどこもかしこも遊びにいくところは久しぶりです。

まずは、高円寺北口の too-tickiさんに行こうと思っていたのですが、
甘いものが食べたくなり、同じ並びのカフェのハティフナットさんへ。

ハティフナットさんの店内はとっても可愛いんです。

e0152493_18294993.jpg


e0152493_18303752.jpg


お店では、『星に願いを」が流れてきて、うっとりです。

モンブランをいただきました。

e0152493_18313233.jpg


元気がでたので、雑貨のtoo-tickiさんへ。
too-tickiさんでは乙女談義に花が咲き、結構長居してしまいました。

南口に移り、るすばんばんするかいしゃさんに入ろうと思ったのですが、
1階ギャラリーはとっても混んでいたので、るすばんさんの店長さんから
お向かいのGallery Café 3さんで、
ふじやしおりさんの個展「3つの夢」が開かれていることを教えてもらいました。
ふじやしおりさんは、前にるすばんさんでお会いしたことがある作家さんです。

展示会は、自分の見た夢をもとに作られたモノの展示。
お洋服やお人形、絵の作品は、とっても清楚で素敵でした。
しおりさんの作品は、too-tickiさんにもあります。

Gallery Café 3 さんでは、
ふじやさんの夢の話しや、解読されていない本の話しを聞いたり、
るすばんばんするかいしゃさんとお茶したり、
たまたまいらした、さいとうふみかさんのしりとりの絵を見たり、
今度個展をする近藤晃美さんにバッタリ会ったり、楽しかったです。

るすばんばんするかいしゃさんでは、
はらぺこめがねさんの「レンガおとこ」の個展が開催されていています。
久しぶりにはらぺこめがねさんご夫妻に会いました。

「レンガおとこ」の絵本は、はらぺこめがねさんらしい絵本と本の作りが素敵です。

e0152493_18431384.jpg


閉店時間を大幅に過ぎてから来店してしまいましたが、楽しいひとときを過ごせました。
by momokororos | 2015-10-24 23:55 | 雑貨 | Comments(0)
山茶花(さざんか)のお花がいつのまにか咲いていました。
もっと寒いの時期に咲くイメージがありましたが、もう11月ですね。

e0152493_11582165.jpg


山茶花には、大きな蜂が蜜を吸いにきていています。
by momokororos | 2015-10-24 12:06 | お花 | Comments(0)

本棚の前の本の整理

少し前から部屋のお片づけをしています。

積まれた本を整理して本棚が見えるようになりました。

e0152493_21402799.jpg


本棚の前には、かわいいミーシャの絵本とyuriaさんのお人形を飾りました。

本棚の上には本が積まれた状態なのですが、
以前は、本棚の前に何重にも積まれた本があって目もあてられない状態でした。

e0152493_20194163.jpg



本棚の上の本を除いて、558冊の本が積まれていました。
雑誌を150冊程引っ張りだして捨てるために紐をかけて、
小物も捨てて空スペースを作り、200冊くらいの本を収めました。

いままで絵本はすべて、見える範囲の本棚にいれていたのですが、
とうとう一部の絵本をクロゼットの中に入れてしまいました。

以前は、240度くらいお部屋の写真を公開できていたのですが、
今は60度くらい。360度を目指したいと思います。
by momokororos | 2015-10-21 22:00 | お部屋 | Comments(0)
この前に紹介した秋明菊ですが、今はこんなに咲いています。

e0152493_1912549.jpg


秋風にたなびく姿は可憐です。
by momokororos | 2015-10-20 19:15 | お花 | Comments(0)
神戸下山手通にある、ギャラリーカフェのtoiroさん。

e0152493_19533973.jpg


京都の雑貨のhugさんのお洋服の展示会「モノオモイ」が開催されいました。
初日に訪れていたのですが、最終日に訪れました。

toiroさんは、神戸下山手通りに面するビルの3階にあって、
白い壁を基調としたシンプルな内装と木の小さな机と椅子、
そして、大きな窓から光が射しこむカウンターが魅力の空間です。

はじめて窓際のカウンターに座わりました。

e0152493_19544513.jpg


スイーツもとっても美味しいです。

テーブルには本が置かれ、
壁には、hugさんのお洋服とそのお洋服に合う本が添えられています。
下のテーブルに本が置くのに加えて、壁に本を置けるようにtoiroさんが工夫してくれて、
お洋服と本を一緒に並ぶ素敵な展示になっていました。

お洋服を展示しているhugさんから提供していただいた写真です。

e0152493_137544.jpg


e0152493_12193814.jpg


e0152493_12292094.jpg




あまりにも居心地がよくて、まだ日中でありながら、
その日はtoiroさんでおわりにしてもいいかなって思ってしまいました。

toiroさんにいると、通り雨。
雨が描きだすいろいろな音に耳をすまします。
ほどなく雨はやみましたが、窓から雲にの早い流れが見えました。
雲にはるか想いを寄せて今いる場所をしばし忘れていました。
雨あがりの街に射しこむ光はキラキラしていて気持ちがよくて、
そんな神戸の街を歩いてみるのは素敵なんだろうなって思いました。

toiroさんは、
春日野道にあった「はるひ」さんと栄町にあった「コフクカフェ」さんのオーナーさんが
一緒に始められたお店です。

コフクカフェさんは、10年くらい前にまだ神戸初心者だった頃に、
こじんまりしたカフェとしてお友達に教えてもらったお店です。
神戸栄町に通いだしだきっかけにもなりました。
同じくらいに、その頃に栄町にあった雑貨の「hug」さんに通いだしています。
はるひさんは知らなかったのですが、オーナーさんは元司書さんとのこと。
今度は、toiroさんのおすすめの本など読んでみたいなって思いました。


「モノオモイ」~神戸のカフェギャラリーのtoiroさん~2015年9月27日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23716018




/
by momokororos | 2015-10-18 13:22 | 雑貨 | Comments(0)
神戸栄町。
元町のハニカムブックスさんに寄ったあとに、
栄町にある北欧雑貨のlottaさんを訪れました。

昨日まで、播州織の玉木新雌さんのストールの展示会が開催されていました。
この前訪れていたときに玉木さんのストールは手にいれていたので、
今回は触って巻いてみるだけでしたが、それでもほしいストールがいろいろです。

お店では、日本のうつわや、北欧ポーランドのうつわが並べられています。

ポーランドのうつわのコーナーです。

e0152493_9365049.jpg



お店ではフィンランドのcompanyさんの新しいマトリョーシカがありました。
ランニング姿のおじさんの変わったマトリョーシカです。

e0152493_939845.jpg


これがまたかわいいんです。
おじさんのうしろにあるのが、脱ぎ捨てられたお洋服です。

並べるとこんな感じです。

e0152493_941870.jpg



サウナで風を送る葉っぱ、花束を持ったもの、鳥をぶらさげたもの、モクモクの防寒着、
を、ランニング姿のおじさんに着せていくことができます。
companyさんのマトリョーシカは個性的で素敵です。

お店にはちょっと長居して焼き物の話、金沢の話し、本の話しなどをしていました。
by momokororos | 2015-10-12 10:29 | 雑貨 | Comments(0)
昨日は、姫路から神戸へでて、
神戸元町のハニカムブックスさんに訪れていました。

e0152493_8553029.jpg


乙女な雑貨と本が魅力の本屋さんです。
本屋さんですが、かわいい雑貨もたくさんです。

e0152493_858676.jpg


お客さんは9割くらいが女性。
店内はとっても明るくて、本や雑貨が高く積まれていないのでさわやかな感じです。

e0152493_99268.jpg


小さな展示スペースもあって可愛らしい展示が開催されています。

店長さんとお話ししながら、2冊の本を手にいれました。
また今度紹介したいと思っています。

元町商店街のグレゴリー・コレさんで美味しそうなパフェがあるって店長さんから聞きました。
お店を出たあとに、元町商店街を少し大丸さんの方に歩いて寄ってみましたが、
カフェ待ちのお客さんが10人以上店内に並んでいました。
残念ながら諦めましたが、平日にでも訪れてみたいです。
by momokororos | 2015-10-12 09:31 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ