<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒメネスさんの『プラテーロとわたし』が好きなのですが、先日、姫路と神戸を訪れていたときに、持っている2冊の本とは違う本を手にいれました。

これまで持っていた本。
e0152493_1346664.jpg

e0152493_1346314.jpg


今回姫路で手にいれた1冊。
e0152493_1346932.jpg

こちらは長新太さんのイラストなのですが、ページに長さんのパラパラ漫画が描かれていて素敵です。

同じ日に神戸で手にいれた1冊。
e0152493_13461257.jpg

岩波書店の出版で、さきほどの岩波文庫と同じ長南実さんの訳なのですが、タイトルも本文の訳も挿絵も違います。
本文は文庫の訳の方がやさしいかな。挿絵は岩波書店版の方がたくさんです。

どれもやさしい感じで素敵です。
原文が素敵なんだろうなって思います。
by momokororos | 2015-02-28 13:46 | 読書 | Comments(0)
去年、大阪を訪れていたとき、中崎町の雑貨のCOCOAさんに寄って、人形作家のIRIIRIさんと絵描きの乾真徳さんの二人展の展示を見にいきました。

お店のお隣りの建物の2階のギャラリーにおふたりとも在廊。お客さんも含めていろいろ話しができて楽しかったです。

IRIIRIさんのかわいいクマさんの人形を手をいれました。
e0152493_22581734.jpg

インディゴブルーの可愛らしいスカート、下着にもこだわりがあるお茶目な女の子です。

すこし前に、大阪心斎橋のタピエスタイルさんで、IRIRIさんのオオカミさんのお人形も手にいれています。
e0152493_22581951.jpg

こちらもインディゴブルーのつなぎのお洋服。星と月の刺繍をまとうお洒落でやさしいウルフです。

IRIIRIさんの作るお人形、独特の味わいがあり素敵です。
by momokororos | 2015-02-22 22:57 | 雑貨 | Comments(0)

いい日

今日は帰るのがかなり遅くなったけど、久しぶりに逢えた人がいてうれしかったです!
by momokororos | 2015-02-13 23:30 | 気持ち | Comments(0)
先日、イジー・トゥルンカさんのミーシャのかわいい絵本を紹介しましたが、トゥルンカさんの可愛い絵本があるので紹介します。

登場人物のバラのパーツが入っていて、そのパーツを絵本の中で遊ばせることができるものです。

赤ずきんちゃんの絵本。
e0152493_21441730.jpg

イジー・トゥルンカさんの立体的なイラストがかなり特徴的です。
この絵がたまらなく可愛いと思う気持ちが不思議です。よく見るとこわかったりするのですが、この可愛さと可愛くないさの絶妙なバランスのイラストが素敵です。

こちらは、ヘンゼルとグレーテルの絵本。
e0152493_21441935.jpg

この表紙のお菓子の家の絵はロシアのタチャーナ・マーヴリナさんの絵を彷彿させます。

このトゥルンカさんの赤ずきんちゃんの絵本の古い絵本は、一度だけチェコの絵本のチェドックさんの本で見たことがあるのですが、パーツがない絵本でした。
いつか手にいれたいなって思っていたら何年か前に再版されたのでよかったです。

素敵な絵本は、どんどん再版されてほしいものです。
by momokororos | 2015-02-06 21:43 | 絵本 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ