「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は神保町で、クレマチス(鉄線)を見かけました。

e0152493_22234978.jpg

好きなお花の1つです。

今日見たお花。漢字で書いてみました。

紫蘭(シラン)、菖蒲(アヤメ)、躑躅(つつじ)、雛芥子(ひなげし)、小手毬(こでまり)、蒲公英(タンポポ)、花水木、パンジー、ラベンダー、鉄線(クレマチス)、ユリオプスデージー

パンジーやラベンダー、デージーは和名ではなんていうのでしょうね。
by momokororos | 2014-04-29 22:23 | お花 | Comments(0)
家のお花も百花繚乱。

エビネのお花も咲いてきました。
e0152493_137681.jpg

日陰に咲くかわいらしい大きさのお花です。
手前はパンジー、青いのはハナニラです。
by momokororos | 2014-04-29 13:06 | お花 | Comments(0)
早咲きのバラの木香薔薇(もっこうばら)がしばらく前から咲いています。
昨日、青山で見かけました。

e0152493_11461058.jpg

昨日見たお花です。

ツルニチソウ、パンジー、ユリオプスデージー、カタバミ、ツツジ、コデマリ、ハルジオン、サクラソウ、シジミソウ、ラベンダー、カタバミ、カラスノエンドウ、コバンソウ、ひなげし、ショカッサイ、コデマリ、菜の花、ハナニラ、シャガ、クンシラン、マツムシソウ、バラ、クリスマスローズ、ハナミズキ、ユスラウメ、ツルニチソウ

もうラベンダーのお花も咲いてきています。
by momokororos | 2014-04-27 11:45 | お花 | Comments(0)
家のお庭の牡丹のお花が咲きました。

e0152493_22405343.jpg

いつもより少し早く咲きました。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
と言われる牡丹。
美しい女性の立ち振るまいを花にたとえています。

家のお庭の芍薬(しゃくやく)は、今つぼみです。

e0152493_224055100.jpg

芍薬に続き、7月には百合のお花も咲いてきます。

牡丹は、木下利玄さんの歌にも詠われています。

牡丹花は 咲き定まりて 静かなり
花の占めたる 位置のたしかさ

素敵なお花です。
by momokororos | 2014-04-26 22:40 | お花 | Comments(0)
先日、ヨゼフ・ウィルコンさんの「THE CLOWN SAID NO」を手にいれました。

e0152493_13282360.jpg

前に図書館で日本語版の「いやといったピエロ」を見ていてイイナって思っていたのですが、初めて英語版を見つけました。

e0152493_13282893.jpg

サーカスが始まって観客の前にたっても動かないピエロとロバ。
いったいどうしたのでしょう?
e0152493_13283486.jpg

なんと、団長に「NO」と言っているのです。

また日本語版を見ようと、今日、図書館に来て探してみたのですが、あいにく貸し出し中でした。

ヨゼフ・ウィルコンさんは、60年代くらいの絵本は素敵だなって思う絵本がいくつもあります。
また紹介したいと思います。
by momokororos | 2014-04-26 13:27 | 絵本 | Comments(0)
今日は暑いくらいの陽気。
昨日もあたたかで、春のお花に初夏のお花が混じってきた気がします。

昨日見たお花です。

踊子草、ツツジ、ハナミズキ、ひなげし、サルビアチェリーセージ、タンポポ、ショカッサイ、ハルジオン、ヒルガオ、パンジー、プリムラ、ユリオプスデイジー、シクラメン、サクラソウ、シオン、マーガレット、ハナミズキ、葉鶏頭、マツムシソウ、コデマリ、チューリップ、オオジシバリ、菜の花、冬さんご、オダマキ、キンギソウ、ブルーデージー、カタバミ、満天星躑躅、モッコウバラ。

昨日ではないのですが、シロツメクサのお花も咲いてきています。
e0152493_122503.jpg

by momokororos | 2014-04-26 12:02 | お花 | Comments(0)
昨日は、出かけて電車に乗ってからどこに行こうか思いを巡らしていたのですが、小石川植物園に行こうかなっと大手町に向かっていました。

途中、美味しいおうどんが食べたくなったので、神保町の丸香さんか、根津の根の津さんに行こうかなと思いたつも、考えあぐねているうちに神保町は過ぎてしまったので、大手町乗り換えで根津へ行くことに。

大手町の千代田線ホームで電車を待っていると青いロマンスカーがきました。
e0152493_21262112.jpg

いつか乗ってみたいです。

根津駅に降りると人がいっぱい。
この時期は、根津神社のつつじまつりだったと気づきました。
e0152493_21262378.jpg

根の津さん並んでいるだろうなって思いながらお店が見えるところまで来ると案の定10人くらい並んでいます。
e0152493_21262590.jpg

諦めてそのまま帰ろうと思いましたが、せっかくなので、つつじまつりを見ていくことにしました。
e0152493_21262938.jpg

色鮮やかなつつじを見ることができました。境内には、満天星躑躅も咲いてました。
e0152493_21263161.jpg

からいらしいお花です。

根津神社の鳥居の前には、東欧絵本のツバメブックスさんがあります。
e0152493_21263334.jpg

ヴェルナー・クレムケさんの絵本を2冊見つけました。1冊は持っていたような気がして買いませんでしたが、家に帰って探してみると見つからない。持ってなかったのかもです。表紙は見たことあるのでもう少ししっかり探してみようかな。

帰りに、根の津さんをみたら、行列が18人になっていたので諦めました。
同じ根津にある、大阪が本店の美味しいうどん屋の釜竹さんを考えましたが、2時までなのでこちらも残念。

風が強く寒くなってきたので小石川植物園に行くのは諦め、根津から千代田線に乗りました。

千代田線の終点の代々木上原にあるロスパペロテスさんへ。
e0152493_21263540.jpg

魯山人さんの「料理王国」のハードカバーに惹かれたけど、文庫で持っているので我慢。辻嘉一さんの「料理コツのこつ」を手にいれました。
e0152493_21265218.jpg

お店のレジ横にはかわいいワンちゃんがいるのですが、寝ていました。

代々木公園まで歩き、SO BOOKSさん。
e0152493_21263833.jpg

美術書、写真の本屋さんです。

同じ代々木公園のリズム&ブックスさん。
e0152493_21264060.jpg

訪れるたびにファンキーだなっと思います。本の品揃えもそんな感じなのだけど、お店の場所も渋谷の街のはずれにあり、渋谷の街の喧騒に飽きた人たちが集まるような感じのところなんです。

お店には東欧の絵本を中心とした絵本のコーナーもあります。

そのまま渋谷方面に歩いて、shjibuya publishingさんに寄ります。
e0152493_21264296.jpg

お店をあとにして、渋谷のお隣りの池尻大橋へ。

池尻大橋と中目黒の中間あたりにあるdessinさん。
e0152493_2126441.jpg

しばらく見かけないので、やめたと思っていたスタッフさんに会ってびっくり。
エルスケンさんの「セーヌ左岸の恋」を教えてもらい、手にいれました。
e0152493_21264649.jpg


中目黒から学芸大学へ。
流浪堂さん。
e0152493_21264858.jpg

少し前から探していた写真家の名前がわかりました。
エリオット・アーウィットさん。
お店に2冊あって、犬の写真集を手にいれました!
e0152493_21265084.jpg

アーウィトさんの写真にはこんなユーモラスな写真が何点かあります。

アーウィットさんは、前に京都現代美術館で展示会をたまたま見つけて、この表紙の写真がポスターになっていました。
あまり写真家のことを知らないのですが、お気に入りの写真家の1人です。

でればでたで、いい本に出逢えるものですね。
by momokororos | 2014-04-20 21:26 | | Comments(0)
家のお花。
ハナニラ。別名、スプリング・スターフラワー。群生して咲く姿は可愛いです。

e0152493_10484869.jpg

足元に目をやると、いろんなところに見かけることができます。
by momokororos | 2014-04-20 10:48 | お花 | Comments(0)
今日は午後しばらくはあたたかったのですが、風がでてきて寒くなりました。

根津にでて、根津神社のツツジを見たあとに、代々木上原、代々木公園、渋谷、中目黒、学芸大学を巡っていました。

ダチュラのお花をもう見かけてびっくりです。
e0152493_23132933.jpg

今日見たお花です。
タンポポ、踊子草、椿、ハナミズキ、ハナニラ、ツツジ、パンジー、里桜、満天星躑躅、ユリオプスデージー、シクラメン、ビオラ、ヒメジオン、アジサイ、ポーチュラカ、スイセン、ムスカリ、クリスマスローズ、マーガレット、ベコニア、マツムシソウ、モッコウバラ、ツルニチソウ、ブルーデージー、ベコニア、サクラソウ、サルビアチェリーセージ、クンシラン、ダチュラ。

名前が名前がわからないお花がたくさんで、見かけたお花の三分の一くらいわからないです。
by momokororos | 2014-04-19 23:12 | お花 | Comments(0)
家のお花。
チューリップも咲いてきました。

e0152493_11354474.jpg

冬から咲いているお花と春のお花、そして初夏のお花。今が一番お花が多いときかもしれません。
by momokororos | 2014-04-19 11:32 | お花 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ