<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお散歩日記です。

きのうは、ちひろ美術館の「パツォウスカー展」を見ようとお出かけしたのだけど、高円寺の絵本の「るすばんばんするかいしゃ」さんで、持っていないパツォウスカーさんの絵本があるということを知り、行き先を変更して高円寺へ。

目立つ位置に飾られていましたが、売れないで残っていました。
パツォウスカーさんの「小さな花の王様」。
e0152493_2234879.jpg

日本語版は珍しいです。

英語版はこんな表紙です。
e0152493_22341049.jpg

表紙のモチーフは同じですが、色の配色や周りのデザインが違います。

お店では、フランソワーズさんの絵本も見つけて買いました。
いままで図書館で読んで可愛いなあって思っていたものの、1冊も持っていなかったフランソワーズさんの絵本。あらためて見ると色合いや風合いも素敵だなって思い、2冊手にいれました。

かなり長居をして、高円寺を出たのが5時半。高円寺から表参道にでて、青山通りを外苑前方面に歩きます。
e0152493_22341481.jpg

広い歩道の青山通り。
日中暑いくらいでしたが、夜になって冷んやりしてきて歩くには気持ちがいい。通り沿いのお店の灯りも素敵な気分にさせてくれます。
青山はハタチの頃に通いはじめて、途中ブランクはあるものの、いまでも大好きな街です。

雑貨の doux dimancheさんへ。
e0152493_22341261.jpg

ヒグチユウコさんの展示会が開催中で、店内はヒグチさんの作品で埋まってました。
展示会の初日は190枚の整理券が配られ、原画はすべて売り切れで、大人気の作家さんです。
お店のスタッフさんには、お店の前で育てているイチゴの花が咲いていることを教えてもらいました。

青山から学芸大学へ移り、久しぶりに流浪堂さんへ。
手にいれた本は、竹腰長生さんの「魯山人の陶器」。魯山人さん、そばにいたら嫌いになると思いますが、作品や生涯は興味をそそられるものがあります。

流浪堂さんにはいったのが8時くらいなのですが、長居をして10時まで居てしまいました。

東京が飽きたのか、体調が悪かったのか、2月3月はほとんど遊びにでかけていませんでしたが、出かけたら出かけたで素敵なコトやモノに出逢えますね。
by momokororos | 2014-03-30 22:33 | 絵本 | Comments(0)
さっきまで大荒れの天気だったのに、日が差しこんできてびっくりです。

家の木蓮も咲いてきています。

e0152493_16454137.jpg

by momokororos | 2014-03-30 16:45 | お花 | Comments(0)
昨日、ふっくらとした白木蓮が咲いてきているのを今年はじめて見かけました。
青山のお店のスタッフさんからは、いちごのお花も教えてもらいました。

昨日見たお花は、紫木蓮、白木蓮、椿、桜、パンジー、雪柳、いちご。

今日は嵐だけど、恵みの雨で、どんどんお花も咲いてくるかなって思っています。
by momokororos | 2014-03-30 13:14 | お花 | Comments(0)
香月泰男さんの文章と絵が載っている「春夏秋冬」。

e0152493_12444661.jpg

香月さんのことを初めて知ったのがこの本。
素敵な文章と絵に惹かれました。

e0152493_12444141.jpg

家の中の音、空の音、野良からの音、街道からの音、すべて機械が発する音は美しくない。
鳥の声、人の声、虫の、樹の、草の風声は心地よい。

(香月泰男 「春夏秋冬」より)

去年、山口の三隅にある香月泰男美術館に訪れました。

e0152493_12444484.jpg

絵も素敵だったのですが、アトリエから見える緑の風景がとっても素敵でした。

香月泰男美術館の受付で聞いてみたのですが、山口県立美術館にいろいろ所蔵されているみたいですね。
いつか見にいきたいです。
by momokororos | 2014-03-29 12:42 | 芸術 | Comments(0)
今日のお昼はたくさんお花を見かけました。
最近あったかくなってきて一気にお花が咲いてきたようです。

シジミソウ、オオジシバリ、紫木蓮、ホトケノザ、菜の花、パンジー、沈丁花、桜、ニチニチソウ、チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、水仙、マーガレット、ビオラ、シクラメン、椿、ハナニラ、サクラソウ、タンポポ。

桜のお花はこれからですね。
e0152493_2232338.jpg

by momokororos | 2014-03-28 22:30 | お花 | Comments(0)
今日はお昼に、紫木蓮が咲いてきているのを見かけました。

e0152493_2235460.jpg

ふっくらしたお花です。
紫木蓮が先に咲いてきて、白木蓮があとに咲いてきます。

今日見たもう1つのお花はタンポポ。
いままでまったく見かけなかったのですが、ここ数日の暖かさで咲いてきたみたいです。
by momokororos | 2014-03-26 22:34 | お花 | Comments(0)
木蓮のつぼみが膨らんできました。

e0152493_222532.jpg

見たのはおとといの日曜。
もう蕾はほころんできているのかな。
by momokororos | 2014-03-25 22:23 | お花 | Comments(2)
今日もいい天気であたたかでした。
こう暖かい日が続くと、お花が一気に咲いてきそうです。

家の庭に咲いてきたボケのお花です。

e0152493_20241371.jpg

ボケのお花も今年はかなり遅めに咲いてきました。
by momokororos | 2014-03-23 20:23 | お花 | Comments(0)

花日記(春~其の十一)

今日は青山から高円寺にでていました。

暖かくなってきたせいか、たくさんのお花を見かけました。

カタバミとレンギョウ。

e0152493_2321333.jpg

e0152493_2321632.jpg

他にも、
ビオラ、沈丁花、白木蓮、ラナンキュラス、ヒヤシンス、ムスカリ、クリスマスローズ、諸葛菜、ハナニラ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、パンジー、サクラソウ、ベゴニア、葉牡丹を見ました。

そして、お店の花器に活けてあったお花で教えてもらったのに忘れてしまったお花。

ここにきて一気に春のお花が花開いてきた感じです。
by momokororos | 2014-03-22 22:58 | お花 | Comments(0)
水仙のお花。

e0152493_2240482.jpg

いつももっと早い時期に咲くのですが、今年は寒かったせいでしょうか。
by momokororos | 2014-03-21 22:38 | お花 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ