<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リチャード・スキャリーさんの「NAUGHTY BUNNY」。
Little Golden Bookです。

e0152493_19384252.jpg


1959年のわんぱくウサギくんのとってもかわいい絵本。
この絵本、本文に点字がついている点字絵本なんです。

e0152493_20205169.jpg



e0152493_20221223.jpg


点字なしの絵本も同じ1959年に出版されています。
こんなにかわいい絵の作家さんの絵本の出版と同時に、点字の絵本もだすアメリカってすごいなって思いました。

さっそく点字で読もうとしたら、といっても触覚に頼って点字を読むのではなく視覚にたよった読み方ですが、墨字(われわれが読むインクや印刷された文字)の単語と点字が違うところがあって、はたどうしたことかって思いました。

おかしいなって思っていて調べてみると、英語の点字には略記があるんですね。
わかれば早く読めるみたいですが、これが結構むずかしいです。

Little Golden Book で、ほかにも点字絵本が出版されていたのかな。
見つかるとうれしいです。
by momokororos | 2013-03-24 20:43 | 絵本 | Comments(2)

かわいいペンダント

高円寺の雑貨の「Too-ticki」さんに寄っていたときに、
ブローチ、ネックレスやペンダントがかわいいなあ~って見ていて、
お店の人にかわいいねって聞いたら、majoさんの作品でした。
器はいろいろ買ってきたけど、アクセサリーは初めてです。

Too-Tickiさんの並びの雑貨のninniさんにmajoさんの作品置かれていたけど、
お店を閉められたので、久しぶりにmajoさんの作品に出逢いました。

3/31までの期間限定で、Too-tickiさんの棚に展示されています。

e0152493_12141264.jpg

by momokororos | 2013-03-24 12:30 | 雑貨 | Comments(0)
堀多恵子さん。

「風立ちぬ」の著書の堀辰雄さんの伴侶です。
多恵子さんの本は2冊しか読んだことないのだけど、好きな作家さんの1人です。

今日、お部屋で別の本を探していたのですが、
多恵子さんの本が目にとまり、そのうちの1冊を読みかえしました。

多恵子さんの文章は、高原の明るい風景が浮かんでくるようで、
とってもすがすがしい気持ちになります。
限定出版の装幀も美しいです。
持っているもう1冊の本も素敵なので、読みかえしたいと思っています。

e0152493_204962.jpg

by momokororos | 2013-03-23 20:13 | | Comments(0)

あたたかくなりました

今日は、春を通り越して夏がきたような陽気の関東でした。
桜も2分咲きくらいになってます。

あとで書こうと思ってなかなか書けなかくなっていたブログ。
その場でサクッと書いてしまう Twitter に流れました。

でもTwitterは過去記事の見たくてもなかなか参照できないので、
Twitterにつぶやいたことをブログに流せないものかなって思ってます。
by momokororos | 2013-03-19 23:47 | 気持ち | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ