<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今宵はハロウィンですね。
東京六本木ヒルズのハロウィンです。

e0152493_2050510.jpg

e0152493_20503141.jpg


モニュメントもお店もとっても雰囲気ある飾りつけがされています。
by momokororos | 2011-10-31 20:55 | 祭り | Comments(0)
おとといの金曜日、仕事帰りに東京青山にでていたのですが、
とってもかわいいクロスを見つけました。

e0152493_2225317.jpg


フランスの famille summerbelle(ファミーユ・サマベール)」さんのクロスです。
ピンクの布地の小鳥がとってもキュートです。
by momokororos | 2011-10-16 22:32 | 未分類 | Comments(4)
東京高円寺に先週訪れていたときに、北口の雑貨屋さんにも寄っていました。
雑貨の「ninni」さんへ。

e0152493_12393391.jpg


店長から、「雑貨屋としては12月でおしまいなんですよ~」ってお話しを聞きました。
ninniさんのブログではアナウンスされていないのですが、もう2ヶ月しかないので書いてしまいました。お店はお洋服屋さんとして今後はやっていくそうですが、ちょっとさみしいです。
店長さんは、同じ並びの雑貨の「Too-ticki」さんにたつとのことです。

お店ではこんな素敵なしおりを見つけました。

e0152493_12402185.jpg

大人っぽい感じのしおりです。
江國香織さんの最新刊の本にはさんでみたら素敵な雰囲気になりました。

こちらは、まあるいマグネットです。

e0152493_12413914.jpg


中の絵に切手の図柄がもちいられており、その切手もついています。

e0152493_1242951.jpg

もう1つ買いました。

e0152493_1243154.jpg

e0152493_1243405.jpg



お隣りの「自由帳ギャラリー」さん。

e0152493_1244836.jpg

もう終了していますが、「marini*monteany(マリーニモンティーニ)」さんの展示会が行われていました。西荻窪に「MOLINTIKA (モリンチカ)」さんというお店をもたれているのですね。


お隣の雑貨の「Too-ticki」さん。

e0152493_12443816.jpg


店内にあるかわいいモノをみながら、店長さんといつものようにお話しして長居です。

お店をあとにして、高円寺駅の南にある絵本屋さんへ。
「きくちちき」さんの絵本の展示会が開催されているのですが再び見にいきました。
絵本屋さんにはおとといにも寄っていて、店長さんと絵本の楽しい話題で過ごしました。
by momokororos | 2011-10-15 20:40 | 雑貨 | Comments(0)
仕事が終わったあとに訪れる街は、自由が丘、青山、高円寺が多いです。
1週間ほど前の金曜日は高円寺へ出ました。横浜方面から湘南新宿ラインに乗り、やっぱり湘南藤沢ラインは早いなって思いながらまたたくまに新宿、高円寺へ。そして昨日の土曜日も高円寺を訪れました。

絵本の「るすばんばんするかいしゃ」さんで開催されている展示を見にいきました。

e0152493_9312533.jpg


きくちちき個展「ちきちきばんばん展」
■ 2011.9.22(木)~10.18(火)
■ 「えほんやるすばんばんするかいしゃ」
■ 14時~20時
■ 水曜
■ 03-5378-2204
■ 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe

店内には、「きくちちき」さんの版画が吊るされていて、いつものお店とは違う雰囲気です。

e0152493_9303480.jpg


きくちちきさんは店長さんから前に聞いていた人なのですが、絵を見るのは初めてです。
今回の新作の絵本「ちきばんにゃー」がとっても素敵でした。

e0152493_10311950.jpg


予約販売なので手元にはないのですが、ポストカードを手にいれたので一部を紹介します。

e0152493_956725.jpg


手造りの絵本で、和紙に印刷されて和綴じされています。とっても素敵でかわいくて惚れました。赤の使い方もポイントになっています。和紙の上の版画の作品も販売しています。
お店を訪れた2回とも、この絵本の話題で盛りあがって、かなり長居してしまいました。

きくちちきさんが前にだされた本も4、5冊お店に置いてあって、そちらも素敵です。
by momokororos | 2011-10-09 11:04 | 絵本 | Comments(0)
先日関西を訪れていたときに、
神戸鯉川筋の絵本の「Fabulous OLD BOOK」さんを訪れていていました。
店長さんから聞いていた展示会のことを、今日になってふと思いだしました。
このときの神戸のことは日記に書いていないのですが、展示会のことを紹介します。

大阪の梅田大丸の15階の大丸ミュージアムで、
「メアリー・ブレア」さんの展示が10月10日(月・祝)まで開催されています。

「メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと」
http://www.daimaru.co.jp/museum/umeda/mary.html

絵本好き、かわいいもの好きの方には、是非おすすめです。
持っている絵本に載っている、メアリー・ブレアさんのイラストです。

e0152493_23191175.jpg

e0152493_23194571.jpg


東京で開催されていたのとは規模は違うみたいですけど、
関西にいたら、また見にいきたいと思う展示です。

去年、東京の東京都現代美術館で開催されていた展示会には、2度訪れています。

「繊細なイラストと大胆な色遣い~『メアリー・ブレア展』」~2009年8月30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/11007901/

「2度目の素敵な展示会~『メアリー・ブレア展」』」 ~2009年10月1日の日記
http://momokoros.exblog.jp/11263639/
by momokororos | 2011-10-04 23:27 | 展示会 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ