<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪歩きの日記が続きます。
この前に大阪中崎町の日記を書きましたが、その前に大阪の中ノ島と堀江に寄っていました。

大阪中ノ島にある国立国際美術館の森山大道さんの「ON THE ROAD」展を見にいきました。
肥後橋駅で降りて美術館に行く途中にあるお昼に寄りたいと思っていたお店が定休日。
国立国際美術館へ歩く途中にあるお店にはいろうか迷いましたが、そのまま美術館へ。

e0152493_2025544.jpg

e0152493_2025142.jpg

初めて国立国際美術館には訪れました。
地上の概観は鉄骨の無機的な感じですが、展示スペースはすべて地階にあります。
地下3階が今回の展示場でした。

e0152493_20265268.jpg


森山大道さんの書籍はいろいろな書店で特集されているのを見ていたのですが、詳しく知ったのが東京阿佐ヶ谷の古本の「銀星舎」さん。そのとき森山大道さんの本も買ったのですが、大阪で展示会をしていることを教えてもらって是非見にいきたいと思っていました。

「大好きな本屋さん(其の四)~東京阿佐ヶ谷」~2011年8月12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/15268568/

陰影がとっても強いモノクロの写真。
街の情景の一部を形づくりながら、目をそらすか見ようとしていない光景も撮られているのですが、どこかで見た感じの光景が焼きつけられています。あからさまにできない願望を表現しているかのような写真もあります。見る側と、そこにいやおうなしに存在しているモノやキモチが表現されているような気がします。
初めてみた森山大道さんの展示会の写真を見たときの素直な感想です。

好き嫌いがあるかなって思いますが、私は嫌いではありません。
都会の中に混在する洗練されたものと猥雑なもの、積み重ねられてきた時代の遺産、そして人々の想いが聞こえてきそうです。
by momokororos | 2011-08-29 23:12 | 展示会 | Comments(0)
関西巡りの続きです。
京都、神戸を巡ってから大阪へ。大阪中崎町の話題から。

雑貨の「Guignol(ギニョール)」さんの2階で開催されていた「野うさぎ蚤の市」へ訪れました。
大阪の雑貨屋さんなどをくまなく巡っていらっしゃる「bebe」さんという方から、このイベントがあるということを聞いて、タイミングがあえば行きたいなって思っていました。

Guignolさんの店長さんと少しお話しをしてから2階の会場へ。
2階は12、3人もの人でかなりのにぎわいをみせていました。

しばらくしたら、bebeさんがいらして、はじめてお会いできました。
蚤の市を主催されている「ホシダ」さんという方ともお話したら、
東京高円寺の雑貨の「ninni」さんの店長さんから、大阪からよく来る人で私と結構好きなモノが似ている人がいる、と話しを聞いていた人でした。

とってもかわいい刺繍をする「BROTHER」さんもいらしていました。

久しぶりに知らない人同士でも旧知の仲のように話しが盛りあがる大阪特有?のクウキを味わいました。味わったというよりもむしろ圧倒されました。
2階のギャラリーには次から次へと人が来て、居場所もないくらいの盛況ぶりでした。

こんなかわいいモノを見つけました。

e0152493_1032361.jpg



e0152493_10354545.jpg


お話したり、作品を見たり、たぶん何時間もいたような気がします。

Guignolさんをあとにして、「JAM POT」さんや「COCOA」さんも寄りました。
by momokororos | 2011-08-27 11:20 | 雑貨 | Comments(4)

憧れてやまない神戸

先日の土曜日、京都から大阪へ出てきました。
大阪駅のLUCUAを少しだけ見てました。10時半くらいにもかかわらずかなりの人出でした。
この大阪界隈の再開発は、関東に住んでいる私にもかなり魅力です。
JR周辺の再開発や阪急百貨店の改装で再び迷宮となっていた大阪駅界隈もやっとわかってきて不安もなく歩くことができるようになりました。

大阪は次の日に巡ろうと思っていたので、神戸三宮にでかけました。
神戸は、素敵なお店やお洒落さんが多く、どこへでも歩いていけるこじんまり感が魅力です。
最近は新しいところをあまり巡っていないのですが、それでも憧れてしまう神戸の街です。

いつもよりずっと早く神戸に入りお昼を食べるにはまだ早かったので、三宮の地下街の「さんちか」にある北欧雑貨のお店に寄ってみました。

e0152493_20143851.jpg

よく通っている地下なのですけど初めて入りました。

三宮駅からトアロードまではずっと地下で行けるので快適に歩けるのですが、今回はお昼まで時間があるので、1階のアーケードも歩いてみました。
アーケード沿いなのですが目立たないところにジュンク堂を見つけて入ってみたら、とっても大きなお店でした。写真集のコーナーでずっと探していた本を見つけました。

e0152493_2222793.jpg

半年くらい前まで本屋さんで見かけていたのですが、ここ最近まったく見つからず。
前の日に寄った京都のメリーゴーランドさんで聞いたら、絶版ではないけど重版未定とのことで新刊で見つけることを諦めていました。寄り道はしてみるものですね!

お昼は大好きなベトナム料理のお店「thang cafe(タンカフェ」さんで、いつものブンチャランチをいただきました。神戸では、ここ最近はこのお店以外の他のお店には入れていないほどおいしいんです。今回写真は撮らなかったので、こちらを見てください。

「神戸てくてく街散歩」~2011年7月18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/15133075

ドアロードを上がり、雑貨の「MALLE」さんに寄ってみたのですが、1階のドアが閉まっていました。残念...鯉川筋に向かう途中にある「トンカ書店」さんにも寄ってみたのですがこちらも開いてませんでした。

元町商店街にある本屋さんに寄りながら、元町映画館まで歩きます。
ちょうど「みつばちのささやき」が上映されていました。元町商店街沿いの映画館の魅力と映画の魅力につい入ってしまいそうになっていた自分を感じていました。

e0152493_20152478.jpg


元町映画館を越えて、次の角を曲がると本と雑貨の「honeycombBOOKS(ハニカムブックス」さん。

e0152493_2016046.jpg


http://honeybooks.exblog.jp/

honeycombBOOKSさんのお店の前に、おそば屋さんがあることをこの前に訪れたときに気づいたのですが、今回は行列ができていました。おそば屋さんこと忘れていましたが思い出しました。近くに来て思いだすことたくさんなのですが、今度訪れたときには是非入ってみたいお店です。

honeycombBOOKSさんでは、店長さんといろいろお話しをしながら長居してしまいました。

おすすめの本を含めて、こんな本を買っています。

e0152493_20201948.jpg

この表紙のイラストとってもかわいいです。冬野さほさんって方です。


e0152493_20181369.jpg

小野かおるさんの絵本も大好きです。


e0152493_20213355.jpg

e0152493_2022201.jpg


神戸では、あまりお店に寄りませんでしたが、充実したときを過ごせました。

夕方に大阪まで戻り、ハービスPLAZA ENT.にある雑貨の「ANGERS ravissant(アンジェ ラヴィサント)」さんに寄りました。京都が本店なのですが、大阪のお店も東京新宿のお店も素敵です。

http://www.angers.jp/

お友達と待ち合わせて「ブリーゼ・ブリーゼ」ヘ。1階ロビーには巨大ロボットが...

e0152493_2025243.jpg


立ち上がるみたいですね。

e0152493_20253622.jpg


久しぶりに会ったお友達とお食事しながら素敵なお話しをして、1日を終えました。
いい1日でした。
by momokororos | 2011-08-23 23:02 | | Comments(0)
今日は、お昼前から東京は大雨。
新横浜と小田原のあいだが大雨で新幹線が1時間くらいとまっていたみたいですが、
新橋で道草しておいしいものを食べていたため、東京駅に着いた頃のはすでに新幹線が動きはじめていました。よかったです。

夕方に京都に入ったのですが、京都は晴れていました。
河原町通り四条下ルの絵本の「メリーゴランド」さんと、お洋服の「mina perhonen」さんへ。

e0152493_2218203.jpg


いい絵本とかわいいらしいお洋服に出逢いました。
ちょっと今日はのんびりで、河原町四条界隈を散歩しただけでした。
by momokororos | 2011-08-19 22:28 | 絵本 | Comments(2)
大好きな本屋さんの第4弾です。久しぶりに紹介したいと思います。

東京阿佐ヶ谷。高円寺や吉祥寺に行くことが多く、なかなか阿佐ヶ谷には寄れないのですが、
大好きな本屋さんの「銀星舎」さんがあってときどき寄っています。

e0152493_2112315.jpg

銀星舎さんは芸術、写真、食、映画、文学、絵本などの本が充実していて私の興味にあう本がたくさんあるので、いつしか足を運ぶようになりました。本に詳しいお店のご夫婦のおふたかたからいつもいろんなことを教えてもらっています。

先日寄ったときには、「バーナデット・ワッツ」さんのこんな素敵な絵本を出してくれました。

e0152493_2285734.jpg

ワッツさんの絵本は、とっても色がきれいで何冊も持っているのですが、
この絵本ははじめて見ました。

e0152493_22105946.jpg

e0152493_22164657.jpg

とってもきれいな色の絵本です。

私は写真には詳しくないのですが、よく写真家のことも教えていただけます。
名前だけは知っていた木村伊兵衛さんの写真も少し前に見せてもらっています。
その後京都に行く機会があったのですが、河原町四条下ルにある絵本の「メリーゴーランド」さんのスタッフさんから、祇園にある京都現代美術館で木村伊兵衛さんの展示会をしているということを教えていただき、初めて作品展を見たことがありました。

「京都祇園界隈散歩」~2011年3月6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14375715/

先日、銀星舎さんを訪れたときには、最近いろんな本屋さんで特集されていてよく見かける森山大道さんのことを聞いてみました。私は知らなかったのですが、森山大道さんは日本を代表する写真家だそうですね。写真を見せてもらいながら話しをしていたのですが、森山大道さんは文章も上手な方だそうです。お店にあった写真と文章がつづられている「犬の記憶」と「最終章 犬の記憶」を買って、写真と文章を読んでみることにしました。

e0152493_22213559.jpg

大阪で森山大道さんの展示会も開催されているそうで、うまくタイミングあえば是非足を運んでみたいと思いました。

阿佐ヶ谷に新しくできた古本のお店「コンゴ堂」さんの話しも聞いていたのですが、その日に初めて寄ってみました。

e0152493_22313050.jpg

ガラス張りのお店の正面に、いい感じの照明とゆったりとした感じがしていい感じでした。
こちらではほしいと思っていた小堀杏奴さんの本をたくさん見つけて、2冊購入です。

e0152493_22341927.jpg

e0152493_22362281.jpg

こんな魅力的な本も買いました。

e0152493_2238461.jpg


こちらの本屋さんもちょっと注目かもしれません。阿佐ヶ谷にはロシア雑貨の「パルク」さんや南口の商店街の絵本屋さんなどもあるので、魅力的な街かなって思います。


「大好きな本屋さん(其の一)~神戸」2011年4月22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14652947/
「大好きな本屋さん(其の二)~東京高円寺」2011年4月23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14658042/
「大好きな本屋さん(其の三)~最近の出逢い(東京神楽坂・渋谷)」2011年5月2日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14708541/
by momokororos | 2011-08-12 23:28 | | Comments(0)
前の日記で新宿の話題を書きましたが、その前に自由が丘に寄っていました。

自由が丘の奥沢駅に近いほうに、一軒家の図書室があるということを知って探しにでていたのですが、うろ覚えで行ったために見つけられず。街中に戻り、雑貨の「galerie doux dimanche (ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)」さんと「Raconte moi(ラコンテ・モア)」さんへ。

e0152493_1123372.jpg

e0152493_1144361.jpg


galerie doux dimancheさんのスタッフさんから図書室の場所も聞いたので再び探索です。
フランス?アンティークのお店も教えたもらったので寄ってみます。

e0152493_11574362.jpg


かなり素敵な概観なのですが、気をつけていないと通り過ぎてしまうほど目立たないです。
素敵な小鳥のポストカードがあったのですがちょっと高めだったので保留。

前に「Natural Loundry」さんで教えてもらったお洋服のお店が近くでした。

e0152493_1234168.jpg


その並びにある生活雑貨のお店に入ります。

e0152493_134436.jpg


そのお隣りのお店には入ったことなかったのですが、入ってみました。

e0152493_1236812.jpg


文房具やポストカードや絵本やおもちゃなどが並ぶ楽しいお店でした。

再び奥沢駅に近い方にある一軒家の読書室を探してみましたが、見つからない。
周辺をくまなく探したところ、あるはずって思っていた通りの2筋違ったところに見つけました。

e0152493_1334873.jpg


でも門が閉ざされてやっていない感じでした。
張り紙に電話番号書いてあったので電話してみることに。
目の前の屋敷の中の電話が鳴りだすのが聞こえましたが、誰もでません。
休みだったのでしょう。残念です。

少し戻り緑道を緑ヶ丘へ向かって歩きます。
緑ヶ丘に近いところに気になるカフェが2軒あるのですが寄りませんでした。
いつかゆっくりしてみたいです。

e0152493_1310513.jpg

e0152493_13113395.jpg

by momokororos | 2011-08-07 22:33 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいニワトリさん

先日、都内のいろんなところを巡ったので順番に書こうと思っていたのですが、
なかなか時間とれず、ピンポイントで書いていきたいと思います。

この前の月曜日に自由が丘に寄ったあとに、渋谷経由で新宿に寄っていました。
丸井本館5階の雑貨の「Arrivee et Depart(アリヴェ・デ・パール)」さんへ。
関西のお人形作家の「Bruno」さんの作品の展示を見にいきました。

e0152493_2045677.jpg


今回のテーマは「PIYO MAMA'S COOKING」です。

お店の方に断って、ブースを撮らせていただきました。

e0152493_2048678.jpg

e0152493_20493092.jpg


こんなかわいらしいニワトリさんを手にいれました。

e0152493_20532316.jpg


8月14日まで、新宿の Arrivee et Depart さんで、
8月16日から9月4日まで、自由が丘の Arrivee et Depart さんで会うことができます。

http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm
by momokororos | 2011-08-04 22:28 | 雑貨 | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ