<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、関西へ行ったときの続きです。
神戸に出ていた日、いろんなお店で長居してしまったため、
大阪を巡れなかったのですが、次の日にあらためて大阪を巡りました。
朝から雨が降っている日でしたが、堀江にでて雑貨の「dent-de-lion」さんへ。

e0152493_8373271.jpg

http://www.dent-de-lion.net/

お店では作家のkanaさんの「kana 木 works」の展示が最終日でした。
木の板に描いてある素敵なウサギさんの絵はほとんど売れてしまっていたのですが、
かわいいレターセットやポスターを買いました。また紹介したいと思います。
お店の店長さんが作る籠バックやオーダーバックがお店にあって惚れ惚れ見ていました。
籠バックを買わせていただいたこともあるのですが家の中で使っているだけなので、
私も外で持つことができるオーダーバックを作りたいなって店長さんとお話ししていました。

近くにある「ART HOUSE」さん。

e0152493_839127.jpg

http://www.art-house.info/

作家さんの近況や展示会などの話しを店長さんとしながらゆっくりしました。
MICAOさんやひろたけいこさんのカードを手にいれました。
店長さんと話していたのですが、今年になって雑貨屋さんもいくつかなくなり、
心斎橋のLOFTも閉店とのことで、堀江や心斎橋が少し元気がないのでが気になります。
大阪の個性を残したお店に頑張ってほしいです。

堀江からどこに行こうか悩みました。
神戸の「honeycombBOOKS」さんから教えてもらった本屋さんがある天神橋1丁目界隈に行こうかとも思ったのですが、雨が結構降ってきたので、かってのわかる中崎町へ。

中崎町の雑貨屋の「nino」さんやカフェの「R cafe」さんが閉店して寂しいですが、
今年の1月にオープンした雑貨の「guignol(ギニュール)」さんに初めて訪れました。

e0152493_8405899.jpg

http://guignol.jp/

2階がギャラリーになっていて写真展も開催されていました。
路地から大通りに出て道の向かい側にある雑貨の「JAM POT」さん。

e0152493_841558.jpg

http://jampot.jp/

作家のpelbeuさんがお店の店長さんをされています。
相変わらずの人気でお店には人がいっぱいです。
近くにある「ONE PLUS 1 gallery」さんでは、guignolさんの店長さんがお店番でした。
2階では「オトコノコ展 Vol.6」が開催されて見てきました。

http://one-plus-1.net/

少し歩いたところにある雑貨の「cocoa」さん。

e0152493_8432632.jpg

http://www.zakkacocoa.com/

松岡文さんのポストカードを手にいれました。

路地を抜けて公園の脇を通りベトナム雑貨のワヲンさんの並びに新しい?本屋さんを見つけたので、扉に手をかけたのですが開かず。お休みだったみたいです。その先のスバコハイツの1階に、「本は人生のおやつです」という変わった名前の本屋さんを見つけました。

e0152493_8445242.jpg

http://honoyatsu.web.fc2.com/

小さな本屋さんで秘密基地にもぐり込んだみたいに本箱がたくさんです。
雑貨も少し置いてあり、関美穂子さんの作品などもありました。
店長さんとお話しをして本の品揃えのこととかを聞きました。6月に神戸の海文堂さんで開催された「女子の古本市」にも参加したとのこと。神戸の「honeycombBOOKS」さんの店長さんともそこでお会いしたことを聞きました。北浜にある吉兆の「湯木美術館」を教えてもらいました。今度関西を訪れたときに行ってみたいと 思います。
お店では「MEETS」の本屋特集の号を見つけて購入です。中には関西の本屋さんの紹介がたくさでんで「本は人生のおやつです」さんや「honeycombBOOKS」さんも載っています。
by momokororos | 2011-07-24 11:47 | 雑貨 | Comments(6)

神戸てくてく街散歩

今日は朝から雨。
午後からかなって思っていたのですが、意外と早くから降りました。

昨日は、大阪駅周辺を見たあとに神戸へ。
いつものベトナム料理のお店でブンチャのランチをいただきました。

e0152493_10112778.jpg


京都のベトナム料理のお店の味が少し落ちたので、一番好きなベトナム屋さんになっています。

食べたあとに雑貨の「MALLE」さんへ。

e0152493_101292.jpg

http://www16.plala.or.jp/malle/index.html


中山手通り沿いにある「ツバクロ雑貨店」さん。

e0152493_10123773.jpg

http://tubakuronosu.petit.cc/

おそらく1年ぶりくらいなのですが、店長さんは覚えてくれていました。

「Brocant tit.」さんと「landschapboek」さんに久しぶりに寄りました。

e0152493_10131453.jpg

http://www.tit-rollo.com/brocante.html

e0152493_10135488.jpg

http://landschapb.exblog.jp/


鯉川筋の絵本の「Fabulous OLD BOOK」さん。

e0152493_10142671.jpg

http://fobook.com/

店長さんといろいろと話しながら長居です。
こんなかわいい絵本を出してきてもらいました。

e0152493_10152255.jpg

色遣いも素敵だし、とってもかわいいです。

e0152493_1016764.jpg

e0152493_10162643.jpg

e0152493_10164975.jpg

e0152493_10171038.jpg



元町商店街に出て、本屋の「シラサ」さん。

e0152493_1018154.jpg



海文堂書店さんに寄ってから、「 honeycombBOOKS」さん

e0152493_10183139.jpg

http://honeybooks.exblog.jp/

ほっと一息つける古本と雑貨のお店で、店長さんと本の話しをいろいろとしながらゆっくりです。
「WASSA」さんの展示が開催されていました。大阪の「ART HOUSE」さんで見たことのある作家さんです。お店ではこんな本を買いました。

e0152493_10191738.jpg



e0152493_10193446.jpg



e0152493_1020045.jpg



店長さんから天満周辺の古本屋さんを教えてもらったので行くのが楽しみです。

鯉川筋の新しい雑貨屋さんの「poupette」さんも教えてもらったので、さっそく行ってみることに。
landschapboekさんが入っていた建物の3階です。

e0152493_10204750.jpg

http://poupette.cocotte.jp/

閉店間際だったので、少しだけ店長さんとお話しました。
オランダの絵本なども少しずつ並ぶそうなので楽しみです。
MALLEさんともお知り合いとのことでびっくりでした。

大阪に戻って大阪巡りもしようと思っていたのですが、神戸巡りで終わりました。
by momokororos | 2011-07-18 10:51 | 雑貨 | Comments(2)
昨日も暑かったですが、今日も暑くなりそうです。

今日は京都祇園祭山鉾巡行。ちょうど今、山や鉾が曳かれています。
15年くらいずっと見ているので、今年は見にいかないことに。
雰囲気のある宵山(宵々山)だけでいいかなって思いはじめています。

昨日は京都滞在のあと三条通りの本屋さんから始めました。
三条通烏丸西入ルの文椿ビルの雑貨の「phooka」さんへ。

e0152493_9592381.jpg



1年に1、2回くらいしか訪れないのですが、小さく素敵なお店です。
祇園祭のときに訪れることが多いです。
店長さんといろいろお話しをしてかわいいものを見せていただきました。

お店を出て、三条通りを烏丸通りを渡り、古本の「fabulous」さん。

e0152493_100157.jpg



とっても暑くゆっくり見れませんでしたが、赤の扉が印象的なスタイリッシュなお店でした。

二条通りまで上り、お魚のひものがおいしいお店でお昼を食べようと思ったのですが、お昼は営業しなくなってしまったみたいなので、前から気になっていた寺町通二条通下ルのスペイン料理のお店でお昼を食べました。

e0152493_101089.jpg



お昼はパエリアのセットで、鶏とうさぎのパエリアやアナゴとアンコウのパエリアなど変わったメニューも。私は完熟フレッシュトマトとあさりのパエリアを頼みました。ちょっと高めかなって感じる値段でしたが、前菜やスープが出てきて納得です。

e0152493_1014430.jpg



e0152493_102174.jpg



パエリアが出てくるまで少し時間がかかりますが、前菜やスープなど絶妙なタイミングで出てきて待たせる感じはないのが素敵でした。


お店を出て寺町通りを南に歩き、鳩居堂さんで、お茶の器を見てため息をついて、さらに南へ。
とっても暑くってちょっとのあいだ外にいるだけで大汗です。
蛸薬師通御幸町西入ルにある雑貨の「Hug」さんへ。

e0152493_1024196.jpg



かなり長いあいだお話してしまいました。
前に訪れていて見つけて大好きになったウサギのフラフープのカードや一筆箋を買いました。

e0152493_103182.jpg




最近、京都が元気で面白くなってきていて、ゆっくり訪れたいなって思います。

河原町から大阪に移動して、長堀橋にある絵本の「フィネサブックス」さんへ。
最近閉店のぎりぎりに訪れることが多く、昨日は閉店の1時間前にお店に入りました。結局、店長さんと長くお話してしまい、閉店時間を大幅に超えて3時間も居てしまいました。
買った絵本は、ベニ・モントレソールさんの絵本です。

e0152493_1042460.jpg



e0152493_1044161.jpg




細かな描きこみが魅力です。
この絵本の中身の絵はモノクロですが、かなり色遣いが個性的な作家さんです。
by momokororos | 2011-07-17 10:33 | 絵本 | Comments(0)
久しぶりの日記です。

いろんなところに行っていたのですが、昨日は渋谷に出ていました。
鯨の立田揚を食べたくなり、渋谷109横の「くじら屋」さんへ。
まだ開店時間前だったので、本屋さんでしばらく過ごしてからお店に入りました。

e0152493_8412856.jpg



「くじらのから揚げ定食」を久しぶりに食べたのですが、
このくじらの味は私の中ではかなり美味に感じる一品です。


表参道に出て、青山の雑貨屋さん、絵本屋さん、本屋さんに寄っていました。


e0152493_8392585.jpg



e0152493_8394917.jpg



こんな本を旅のお供に買いました。

e0152493_8381038.jpg



e0152493_8384012.jpg



旅の目的地は京都。
昨日は祇園祭の宵々山でした。

まだ明るいうちの歩行者天国の四条通りの長刀鉾付近はものものしい雰囲気です。

e0152493_234247.jpg



暗くなるとたくさんの人出です。

e0152493_2355812.jpg



e0152493_2361443.jpg



去年は宵山に出ていたのですが、今年は風があまりないのでとっても暑かったです。
いつも室町通りを歩くのですが、
普段は狭く感じない通りもたくさんの屋台と人出で通り抜けるのが大変です。

e0152493_238229.jpg



e0152493_2393426.jpg



河原町四条から四条烏丸、室町通りを六角通りまで歩いただけで、
2時間もかかるほどの混雑ぶりでした。

e0152493_23105688.jpg



e0152493_23111719.jpg



e0152493_23113222.jpg



今宵は土曜日の宵山なのでもっと混みそうです。
by momokororos | 2011-07-16 09:36 | 祭り | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ