「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本棚整理~作家別蔵書

少し前にお部屋の片付けをしていたのですが、
途中から、本を作家別に並べようって思ってしまい、
それだけで終わってしまいました。お片づけとしては失敗でした。

絵本はおおかた作家別に並べてあるのですが、小説やエッセイなどはバラバラでした。
江國香織さん、梨木香歩さん、よしもとばななさん、小川洋子さんの本が
多いかなって思っていたのですが、一番多かったのは、白洲正子さんでした。
現実と自分で思っていたことが違っていたりするので、新しい発見だったりします。

e0152493_20373171.jpg


「多い順=好きな順位」とは一概に言い切れませんが、
その作家さん好きなので数多くの本を読んでいるんでしょうね。

29冊、白洲正子
25冊、江國香織
18冊、よしもとばなな
17冊、カーラ・カスキン
15冊、バーバラ・クーニー
15冊、野中柊
15冊、山本容子
14冊、エリック・バトゥー
13冊、アニタ・ローベル
13冊、アーノルド・ローベル
12冊、夏目漱石
12冊、ロジャー・デュボアザン
11冊、酒井駒子
11冊、荒井良二
11冊、たかどのほうこ
11冊、川上澄生
10冊、ピーター・シス
10冊、バーナデット・ワッツ
10冊、長新太
10冊、あべ弘士
10冊、西加奈子

白洲正子さんは「かくれ里」(ハードカバー)を、
江國香織さんは、「抱擁、あるいはライスには塩を」を最近買いました。
読んだ本の印象をしばらく書いていませんが、また書いていきたいと思っています。

持っていながら、出てきていない本がいろいろあるので、
もう少し本の整理を続けていきたいと思います。
by momokororos | 2010-11-30 22:45 | 気持ち | Comments(0)
山茶花(さざんか)の清楚なお花が咲いてきました。

e0152493_23132281.jpg


もっとお花のこと気にかけてあげたいなって思っているのですが、なかなかできていません。
いつのまにか咲いていて、気づくと咲きおわっていています。
そんなお花のように控え目なコトにココロを寄せていきたいなって思っています。
by momokororos | 2010-11-25 23:40 | お花 | Comments(0)

木々の色づき

家の近くのけやき並木です。
けやきの紅葉がとってもきれいで毎年楽しみしています。

e0152493_2028660.jpg


グラデーションの美しさと、日々変わっていく色の変化にはただ驚かさせるばかりです。
by momokororos | 2010-11-22 21:48 | 気持ち | Comments(0)
フランス雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。
東京でよく訪れる雑貨屋さんの1つです。
少し前に自由が丘のお店でフィンランドの新しい本を見つけました。

フランスの香りのする雑貨屋さん~東京自由が丘」~2010年11月3日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13565190/

青山のお店ではフィンランド展が開催されていて先日寄ってみました。

ペーパークラフトの素敵な作品を2つ見つけました!
どちらにしようかなって迷ったすえ、1つの作品を購入しました。

作品を収めた封筒です。

e0152493_22342034.jpg


封筒を開くと、

e0152493_22353626.jpg


作品はこんなに素敵なんです。

e0152493_22365580.jpg


小鳥がとってもかわいいです。

どこに飾ろうかなって思案中ですが、とりあえず机の上に。

e0152493_2238439.jpg


お店のスタッフさんに調べていただいたのですが、
お店で素敵な作品だと思って見ていた2つの作品は同じ作家さんのものでした。
もう1つの素敵な作品はウサギさんの立体の絵本だったのですが、すでに旅立っていったそうです。かなりいいお値段だったのですが、好きな人には魅力的な作品なんですね。

少しお部屋を整理して、
手にいれたペーパークラフトが似合う落ちついた雰囲気にしたいなって思っています。
by momokororos | 2010-11-15 23:11 | 芸術 | Comments(2)
東京外苑前の「ギャラリーハウスMAYA」さん。

e0152493_19404154.jpg


関西の作家さんの「MICAO」さんの個展を見にいきました。

MICAO展 「おとぎの森のマザーグース」
■ ギャラリーハウスMAYA
■ 終了
■ 11:30 - 19:00
■ 〒107-0061港区北青山2-10-26
■ tel : 03-3402-9849
http://www.gallery-h-maya.com/

e0152493_23104285.jpg



大阪堀江の雑貨の「ART HOUSE」さんで今回の個展のことを教えてもらったのですが、MAYAさんは初めて訪れるギャラリーです。東京はあまりにお店がたくさんで、どこでどんな展示が行われているかわからないです。

会場に展示されていた作品はかわいくて素敵で絵の中の世界に飛びこんでいきたいほどです。展示してあるほとんどの作品が売約済みでした。

MICAOさん本人も在廊されていました。
大阪南船場の雑貨屋さんで作品に出逢ってからずっとの憧れのMICAOさんと初めてお会いしました。ART HOUSEさんの店長さんからMICAOさんに連絡していただいていたみたいでびっくりでした。

「たくさんの素敵な雑貨屋さん~大阪堀江」~2010年11月12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13622576/

来年のMICAOさんのカレンダーを買いました。すでに売り切れだったのですが、ギャラリーの方が持っていたものをゆずっていただいてとってもうれしかったです。

e0152493_19431271.jpg


2009年のカレンダーも素敵でいまだに持っています。

e0152493_19443236.jpg


「うかたま」という雑誌の表紙もMICAOさんが手がけています。

e0152493_19461646.jpg


最近は表紙のデザインだけをMICAOさんが手がけていますが、この写真の頃の「うかたま」では表紙に加えて中身の挿画もMICAOさんがデザインされていて素敵です。

京都の絵本の「メリーゴーランド」さんに先日訪れていたのですが、MICAOさん挿画の本を見つけました。

e0152493_1949630.jpg


e0152493_1950583.jpg


この本の前にもう1冊MICAOさんの挿画の本があります。
買った本を読んだら手にいれたいなって思っています。
by momokororos | 2010-11-14 22:59 | 雑貨 | Comments(0)
大阪堀江。素敵な雑貨屋さんがたくさんあつまる魅力の街です。
この前関西に訪れたときは堀江はほとんど巡らなかったのですが、今回は堀江公園の周辺のよく行く大好きな雑貨のお店を巡りました。ここしばらく訪れてるお店が変わらないのですがいろいろ見てみたいと思います。

堀江の雑貨屋の「prickle」さん。
お店が大阪茶屋町にあったときから大好きな雑貨屋さんなんです。
お店近くの辻に置かれている看板は東京青山のお店で使われていました。

e0152493_20124736.jpg


ロビンちゃんも健在です。

e0152493_20114221.jpg


お店では、好きな3人作家さんの雑貨を手にいれました。

e0152493_20152975.jpg


e0152493_21124640.jpg


e0152493_2114747.jpg


prickleさんは近鉄百貨店阿倍野店で行われている展示にちょうどいま出展されています。

「京阪神 街のすてきなお店 ZAKKA&FOOD」
■ 近鉄百貨店阿倍野店9階催会場
■ 2010年11月11日(木)~11月17日(水)
■ 10:00~20:00(最終日は17:00で閉場)
■ 〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
■ 電話(06)6624-1111(代表)
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/keihanshin/index.html

大阪や神戸、そして京都の好きな雑貨屋さんも展示されています。残念ながら訪れることができませんが、近鉄のイベントは見たことがないのでどんな展示なのか気になります。
堀江のprickleさんのお店は、近鉄への展示と次のお店での展示のために、11月18日(木)までお休みです。

「prickle」さんはこちら。
http://www.prickle.jp/index2.html


prickleさんから、堀江公園南側の雑貨の「dent-de-lion」さんへ。

e0152493_21154249.jpg


ちょうど今、お店には高知の作家さんの雑貨がいっぱい並んでいます。

「Dent-de-lionで高知展」
■ 「dent-de-lion」
■ 2010年11月6日(土)~11月16日(火)
■ 12:00~19:30
■ close:水曜日
■ 〒550-0015大阪府西区南堀江1-14-28山五ビル2F
■ tel:06-4390-4110
http://www.dent-de-lion.net/

素敵なモノがたくさんで、かわいいカレンダーを買いました。

e0152493_2117756.jpg


今度は、高知のお店で、dent-de-lionさんの作家さんの作品が並ぶそうです。
高知は一度だけ訪れたことがあるのですが、雑貨やカフェには寄っていないので、
今度行くときにはいろいろ見てみたいなって思っています。

そして、そして...いつも素敵なウサギさんの雑貨が魅力の「kana」さんの新しいポスターを見つけました。素敵すぎます。

e0152493_21183227.jpg


お店には、店長さんの甥っ子さんもいて、ちょっとシャイな彼に共感しちゃいました♪

堀江公園北側の雑貨の「ART HOUSE」さん。

e0152493_21194932.jpg


http://www.art-house.info/

閉店ギリギリでしたが、店長さんとお話しをしながらwassaさんの展示を見てました。
安心感を感じられる静かな魅力の作品でした。

店長さんからは、大好きな作家の「MICAO」さんの展示が東京で開催されていることを教えてもらいDMをいただきました。

e0152493_23104285.jpg


MICAO展 「おとぎの森のマザーグース」
■ ギャラリーハウスMAYA
■ 2010年11月8日(月)~11月13日(土)
■ 11:30 - 19:00(最終日は17:00まで)
■ 〒107-0061港区北青山2-10-26
■ tel : 03-3402-9849
http://www.gallery-h-maya.com/

明日11月13日(土)の17:00までの展示ですが、訪れてみたいなって思っています。

大阪堀江の東欧雑貨とカフェの「チャルカ」さん。
今日11月12日(金)から11月27日(土)まで、東京馬喰町のチェコ絵本&雑貨の「チェドック」さんで雑貨のイベントを開催しています。
チェドックさんはこちら。
http://www.cedok.org/
チャルカさんはこちら。
http://www.charkha.net/
by momokororos | 2010-11-12 22:49 | 雑貨 | Comments(2)
京都北白川。
素敵なお店が点在していて京都でも好きなエリアです。
京都駅から東福寺経由で、京阪から叡山電車に乗り継ぎ、
一乗寺駅で降りて、本屋の「恵文社」さんを訪れました。

e0152493_2039563.jpg


恵文社さんだけに行く目的で訪れることができる素敵な本屋さん&雑貨屋さんなんです。
京都駅や繁華街の四条河原町からはかなり離れているのですが、関東に住んでいる私もときどき訪れてみたくなってしまうほどのお店です。
すでにたくさんの本を買っていたので何も買いませんでしたが、魅力的な本がいっぱいです。

恵文社さんをあとにして、線路の反対側に渡りカフェの「猫町」さんへ向かいます。
何度か訪れているカフェなのですが、オムライスがおいしいと教えてもらっていて食べてみようと思っていました。

白川通りまで出たのですが、思っていた場所にお店が見つかりません。
訪れたのがもう3,4年前なので記憶があいまいです。
大通りから入ったところということは覚えていたので、1つ1つ確かめて歩きます。
かなり南にくだった京都のラーメンの「天下一品総本店」さんのお店の先でした。

e0152493_204409.jpg


なぜかお店は開いていませんでした。残念です。
「猫町」は萩原朔太郎さんの同名の小説があって大好きな本の1つです。

猫町さんは開いてませんでしたが、北白川は魅力的なカフェがいくつかあります。
しばらく歩いて、京都造形芸術大学の目の前にある「そうげんカフェ」さんへ。

e0152493_204619.jpg


ケーキセットを頼みました。

e0152493_20471851.jpg


素敵な音楽が流れ、気持ちのよい空間がとっても魅力なカフェです。

そうげんカフェさんを南に下ると、素敵な本屋の「ガケ書房」さん、その先には銀閣寺への入口の銀閣寺道があるのですが、あまり欲張らずまた訪れることにして、上終町から京都駅へバスで帰りました。
by momokororos | 2010-11-11 22:34 | カフェ | Comments(0)
奈良東大寺。
久しぶりに訪れたのですが、
公園や参道のお店の周りは鹿でいっぱいでびっくりするほどでした。

e0152493_20585938.jpg


そんなたくさんの鹿の中に、子鹿を見つけました。

e0152493_2103436.jpg


まさに子鹿のバンビって感じでとってもかわいいです。
いつもお母さんが一緒にいます。

e0152493_2113425.jpg


e0152493_2121888.jpg


e0152493_213117.jpg


今の時期だけみたいですが、運がよければこんな子鹿に出逢えます。
by momokororos | 2010-11-09 22:39 | 出逢い | Comments(0)
関西は大好きで、予定やイベントがないときでも行きたい気持ちになります。
そんな想いのなか、先日京都へフラっと出かけていました。

すこし前に東京青山で見ていた展示会があります。

「mina perphonen "In Progress"」~東京青山」~2010年10月19日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13456315

とっても素敵な展示で、いつかお店にも行ってみたいと思っていました。

「mina perphonen」さんのお店は、東京白金と京都河原町通四条下ルにあるのですが、
京都のお店は、寿ビルデイングというレトロな素敵なビルにあります。

e0152493_21125385.jpg


このビルの5階には、三重四日市にある絵本屋の「メリーゴランド」さんの支店があって、
ときどき訪れていたのですが、1階のmina perphonenさんには、今回初めて入ってみました。

e0152493_21133380.jpg


お店は天井が高くてゆったりとした素敵な空間でした。
素敵なテキスタイルに、かわいいライン、控えめならが魅力的なな裏地のデザインなど、共感できるお洋服がたくさんでした。
対応していただいたスタッフさんとはいつのまにか話していた感じで、こちらのペースにあわせた説明や好みのお洋服を紹介など、気持ちいい対応していただきゆっくり見させていただきました。お店のスタッフさんの着ているお洋服もとっても素敵で、お値段もそれなりにするのですが、それ以上の魅力を感じました。

今回は購入はしませんでしたが、また訪れて素敵なお洋服を探したいなって思いました。
by momokororos | 2010-11-08 21:51 | ファッション | Comments(0)

ちょっと遠いお散歩

今日は思いあまってちょっと遠いお散歩してます。

どこか特定の場所に行きたいと思ったわけではないのですが、
来てから寄ってみたお店が2つ。
詳しいことは、また今度書きたいと思います。


e0152493_21125385.jpg


e0152493_21131474.jpg


e0152493_21133380.jpg


by momokororos | 2010-11-05 21:20 | 気持ち | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ