<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京神保町は世界一の古本屋街なのですが、おいしいものもたくさんで魅力です。
前にも紹介しますって言っていながら紹介できていませんね。

先日、仕事で朝から夕方まで神保町にいたのですが、お昼を食べに街に出ました。
近くにある小学館ビルの地下にあるおいしい洋食の「七條」さんに寄ってみたのですが、
7人並んでいて時間もないこともあって諦めて、
表通り沿いにある古書センターの2階にあるカレーの「ボンディ」さんへ。

e0152493_22174658.jpg


まさかこんなところに!?と思うようなお店で、古本屋の店内を通ると上の写真の入り口があらわれます。初めてだと躊躇してしまうようなお店かもしれません。
神保町はカレーのお店が多く、エチオピアさん、共栄堂さんなどでも食べていますが、ボンディさんが一番好きなんです。

値段が1450円とかなり高めで、初めて入ったときはお金を持ちあわせていなくてあせりました。
また食べたいなって思う味でたまに訪れています。今回はビーフカレーを頼みました。
まずはジャガイモのふかしたのが出てきてバターでいただきます。

e0152493_1991698.jpg


カレーは欧風カレーで味は濃厚な甘さ。中辛を頼んでも後味にほんのりとした辛さです。
お肉がゴロゴロと入っていて、満足できる一品です。

e0152493_1927102.jpg


お値段が高いながらも待つ人がでるお店で、
夏休み中ということもあって親子連れの6人がお店に来て席待ちをしていました。ここのカレー少し高いけど大丈夫かなってっていらぬ心配していました。
ほどなくして6人がお隣の席についたのですが、ご両親はここのカレーのことを知っているらしく、子どもカレー2つと普通のカレー4つを頼んでいました。おいしいものを食べさせたい食べたいという気持ちはわかるものの、かなりお値段張りますね。

食べてあとに少しだけ時間があったので、絵本の「BOOK HOUSE」さんへ。

e0152493_19562719.jpg


http://www.bh-jinbocho.jp/

「『ぼくのおふろ』 鈴木のりたけ原画展」が開催されていて、鈴木のりたけさんの絵本の「しごとば」(ブロンズ新社)は、思わずほしくなってしまうような絵本でした。

仕事が終わったあとに、雑貨の「AMULET」さんへ久しぶりに訪れます。

e0152493_19321514.jpg


http://amulet.ocnk.net/

ちょうど「くりくり展♯7」が開催されていて9月30日までテーマを変えて展示されています。

絵本のコーナーでは、羽根節子さんの海外に翻訳された絵本を見つけました。

e0152493_19411650.jpg


e0152493_19432222.jpg


しばらく前に、高円寺の絵本の「るすばんばんするかいしゃ」さんで買った日本語版です。

e0152493_19445111.jpg


羽根節子さんの絵本は2冊しか見たことがないのですが、大好きな絵本なんです。
by momokororos | 2010-08-28 22:30 | 絵本 | Comments(0)
関西を訪れていたときに話題を、まだまだ紹介しきれてないのですが、
この前の金曜日に東京青山に寄っていたときに、素敵なモノに出逢いました。

青山の雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。

e0152493_20341226.jpg


「Kissani」さんのマフラー(ストール)の展示が開催されていました。

「Kaulaliinoja Kissani 2010-11AW 展 」
■ 2010年8月17日(火) ~ 8月29日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

まだまだ暑いこともあって、お店にはいったとき展示に興味を惹かれていなかったのですが、在廊されていた作家の「Kissani」さんとお話しをさせていただきながらマフラーの色柄を見ていたら、いい感じのマフラーが目にはいってきました。

e0152493_20361222.jpg


マフラーを編んでいる機織機も展示していて、素材や編み方などいろいろ教えてもらいました。
糸を一本一本、織機に通すところから、かなり大変そうです。

e0152493_2037845.jpg


お値段的には高いのですが、一点モノで、手間と時間をかけていていることを知ると納得できます。
マフラーは大好きなのですが、気にいった柄のマフラーがありました。
色はピンクとブルーがあって巻いてみたらブルーがいい感じで、こんなマフラーを買いました。

e0152493_20381797.jpg


カシミヤ、メリノ、アルパカの混紡のマフラーで、とってもやわらかな触り心地なんです。
かなり幅広のマフラーで(幅が50cmくらい)、ストールとしても使える感じです。
いまから巻くときが楽しみで、早く寒くならないかなぁって思ってしまいます。
まだまだ暑い夏、楽しみはずっと先ですね。
by momokororos | 2010-08-22 10:55 | 雑貨 | Comments(0)
久しぶりに大阪北浜に降りたちました。
北浜の堺筋はレトロなビルが多く街路樹に緑がほっとさせる通りです。

京都のお人形作家の「spilla(スピッラ)」さんの展示会を見にいきました。

e0152493_1321874.jpg


e0152493_1253898.jpg


「スピッラちゃんのお茶会」
■ 2010.8/17(火)~8/28(土)
■ ギャラリー箱/2
■ 13:00-18:00
■ 日月祝休
■ 〒540-0039 大阪市中央区東高麗橋1-6 清水不動産ビル1F
■ tel:06.7492.8595
www.gallery-hako.com/

spillaさんは好きな作家さんの1人で、
京都三条通り沿いにあるお店や大阪の雑貨のお店でもかわいいお人形を見かけます。

先日、東京で開催の展示会のときにDMをいただいていたのですが、行けなかったので、
大阪の展示に訪れようと思っていました。
北浜から歩いて5分くらいなのですが、足元がふらつくほど暑かったです。

ギャラリーはほんと小さなスペースでしたが、作品たくさんでした。

e0152493_12331466.jpg


看板娘です。ご本人によく似ています。

e0152493_12335248.jpg


かわいいお人形さんを2つ買いました。

マトリョーシカタイプの人形です。
一番小さない女の子がフォークだけ持って構えているのがかわいいです。

e0152493_12351052.jpg


小鳥がとまった月桂樹のかんむりの女の子です。

e0152493_12364991.jpg


お団子ヘアーとエプロンもかわいらしいです。

家に帰ってから、今まで買ったspillaさんのお人形を並べてみました。

e0152493_12443231.jpg


by momokororos | 2010-08-21 13:04 | 雑貨 | Comments(0)
暑さが少しでも和らがないかなって思っているのですが、ずっと暑い日が続いていますね。

昨日は、大阪中崎町から、久しぶりに大阪なんばに向かいました。
なんばにある絵本カフェが雑誌の「SAVVY」に載っているのを見つけ、早速訪れてみました。
御堂筋線の「なんば駅」から地下を伝って「なんなんタウン」の南のはずれまで歩き、地上に出て、さらにしばらく歩いて左に曲がったところにカフェを見つけました。

「holo holo (ホロホロ)」さん

e0152493_21482674.jpg


ホームページはこちら(臨時)
http://cafeholoholo.web.fc2.com/

冷たいロイヤルミルクティをいただきました。

e0152493_21473559.jpg


カメのクッキーがついています。
e0152493_1031843.jpg



店内にある絵本を6、7冊読んでいました。
絵本に非売品と貼ってある絵本もあるので、他の絵本は販売されているのかもしれません。

帰りは日本橋駅まで歩いていこうと思っていたのですが、お店の方から日本橋駅から歩いてきたお客さんが遠かった、って言っていたそうで、恵美須町駅まで歩いてみるとことに。
日本橋の「でんでんタウン」を歩きます。久しぶりに歩く電気街は長いです。
やっと駅への入り口を見つけましたが、やはり遠いかもです。
やはり地下が通って途中まで行ける、なんば駅からが今の季節いいかもしれません。
日本橋には、前から行ってみたいと思っている本屋の「蒼月書房」さんがあったのですが、また今度訪れたいと思っています。

恵美須町駅から四ツ橋駅にでて、再び堀江の雑貨の「prickle」さんへ。
今日まで個展を開催している「BRATHER」さんがお店にいらしていて、はじめましてでした。
かわいらしくて居心地のいいお店の中で、BRATHERさんと東京のお話しをしたり、店長さんと絵本の話しをしたりしてました。
by momokororos | 2010-08-17 10:34 | 絵本 | Comments(0)
今日も大阪はかなり暑かったです。
昨日の湿気の多い状態から、今日は日差しがかなり強かったです。
全国的に同じような暑さなんでしょうけど、自分が過酷な状況にあるように思ってしまいます。

こんな暑いときには外に出ずにいたほうがいいのかもしれませんが、
大阪梅田の本屋さんから始めました。

西梅田の「HERBIS PLAZA ENT」の3階にある雑貨の「ANGERS ravissant(アンジェ ラヴィサント)」さんはとっても気持ちのいい空間に素敵な本と雑貨を取り揃えています。京都が好きで通っていた頃は、河原町通御池下ルのANGERSさんの本店のお店によく行っていました。
東梅田に移り、E-MA(イーマ)の地下にある「bookmark bibliotheque(ブックマーク ビブリオテーク)」さんに寄ってから、阪急八番街の「book 1st」さんへ。生活やアート、絵本の3階が大好きなんです。book 1stさんは、京都四条河原町のお店や東京渋谷のお店も好きなんです。

お昼を新地で大好きな天ぷらを食べようと思い、大阪駅前第4ビルから第3ビルの地下を通り、新地へ。駅は北新地、地名は曾根崎新地に堂島で昔は遊郭があったところです。
東京の赤坂にも似た街で、一時期好きでいろいろ食べ歩いていました。
お気にいりの天ぷらのお店の3件を巡ったのですが、なんとすべてお休みでした。
お盆の時期だけに限ったことではないのですが、先日の江坂の絵本屋さんのときもそうだったのですが、よく調べずに炎天下の中で路頭に迷うことが私は多いので要注意かもしれません。

梅田から中崎町に移って雑貨巡りです。
雑貨の「JAM POT」さん。

e0152493_21401657.jpg


JAM POTさんでは、行きたいと思っていた展示会が開催されています。

「ヘンゼルとグレーテルの『お菓子の家』展」
「フランス&ヨーロッパ蚤の市雑貨展 by Risa」
■ 2010.6/23(水) - 8/23(月)
■ JAM POT
■ 12:00~20:00 
■ 火曜定休
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ tel&fax 06(6374)2506
http://jampot.jp/

いくつか作品を買っている作家さんのお人形があったのですが、かなり値段が張って悩みます。結局買わなかったのですが、微妙な気持ちです。

好きな作家さんの「little」さんの封筒を見つけて手にいれました。

e0152493_22384734.jpg



雑貨の「NINO」さんへ。お店は改装中でした。

e0152493_21421784.jpg


NINOさんの商品は姉妹店の「シロツメ舎」さんに移動されて展示中とのことです。

e0152493_21442568.jpg



少し歩いたところにある雑貨の「シロツメ舎」さんへ。

e0152493_2145186.jpg


靴をぬいであがる居心地のいい日本家屋のお店なんです。
気になるモノもありながらもなにも買わなかったのですが、お店にはNINOさんの店長さんがいらして、近況や鎌倉の話しなどで盛りあがり、かなり長いあいだくつろがせていただいました。
シロツメ舎さんの近くには、よく寄らせていただいているカフェの「R Cafe」さんがあるのですが、残念ながらお休みでした。7月に大阪に来たときも行けていないかったので寄りたかったのですが、また次の機会にでもと思います。

中崎町をあとにして、京都に出るか迷いましたが、
大阪なんばで行きたいお店があったので、なんばに向かいました。
by momokororos | 2010-08-16 23:40 | 雑貨 | Comments(0)

神戸のんびりお店巡り

昨日は大阪で遊んでいたのですが、神戸へ移動しました。

少し歩くだけで汗だくになってしまう暑い日なので、なるべく日陰を歩きます。
いつも寄らせていただくトアロードの雑貨の「MALLE」さん。

e0152493_108502.jpg


ナタリー・レテさんの猫ちゃんのコップを見つけました。

e0152493_921286.jpg


とても落ちついたなお花の模様の封筒です。
e0152493_92275.jpg


店長さんと梅田の阪神百貨店への今度の展示のお話しや、絵本を見たりしてました。

鯉川筋の絵本の「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス)」さん。

e0152493_9235857.jpg


絵本を見ながらお話しして、かなり長居です。
今回はココロに響く絵本が見つかりませんでした。また今度に期待します。

JRの高架をくぐり、元町商店街に出て、古本の「シラサ」さん。

e0152493_9251786.jpg


落ち着いた感じの店構えに、店内には広々としたスペースに本が並べられています。
クラシックが流れ、居心地のよい古本屋です。

元町商店街を西に西に歩き、阪神元町駅を過ぎて、まだ西に歩くと、
左手に「元町映画館」が開館準備中です。小さな間口ながらちょっと期待してしまいます。

その先を右に曲がると、古本の「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんです。

e0152493_9282160.jpg


JRの元町駅から歩くと15分くらいかかるのですが、お気にいりの本屋さんで、
よく通っています。雑貨が3割くらいでしょうか。
店長さんと東京神保町お寺などのお話をしながらゆっくりと本を選びました。
神保町の手芸の本のお店の「ART BOOKSHOP」さんが京都三条通りにできたことを教えてもらいました。今度行ってみたいとおもいます。糸のお店の「AVRIL」さんと同じ「SACRA」ビルです。

e0152493_9305382.jpg


2周年とのことで、頑張っていってほしい本屋さんです。
阪急の花隈の駅が一番近いそうです。

今回の神戸はここでおしまいです。前回にも増してお店に寄れませんでしたが、
神戸はお洒落さん多くて、こじまんりしていて歩いて巡れるところが魅力です。
by momokororos | 2010-08-16 10:52 | 雑貨 | Comments(0)
今日は、絵本のお店に行こうと思い、天王寺の絵本のお店に行きかけたのですが、
行ったことのない絵本屋さんに行こうと思い、大阪江坂へ初めて出向きました。

江坂の街は、ときどき雑誌に特集されているのを見かけていたのですが、
そのまま調べずに来てしまい、目的である「クレヨンハウス」さんを目指します。
携帯電話で地図を調べていたのですが、改札を出たところの駅の地図には、
クレヨンハウスさんの場所と名前が地図に書かれていて、ちょっと驚きです。

駅の地図をしっかり頭にたたきこんでいて間違いが起こるはずもなかったのですが、
近くに来てからお店が見つからず、炎天下あせりました。ひとつ道がずれていたようです。

e0152493_2361543.jpg



そばには少し広めの公園があり、いい環境です。
お店の1階がオーガニック食品の売り場で少し面喰いましたが、
2階の絵本のコーナーへ。
思っていたより絵本や児童書が充実していました。

2、3歳の子供が、長谷川義史さんの絵本「大阪うまいもんのうた」にあわせて
「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー。たこやき...」
と歌っていたのには思わず笑ってしまいました。
しかも1人の子供だけではなく、違う子供も歌っていました。

江坂から、万博公園の「国立民族学博物館」に行こうと思っていたのですが、
まずは腹ごしらえしないと体力がもたないなって思い、江坂の東急ハンズの裏のあたりを探検していたのですが、感じるお店がないばかりか、歩いているだけで暑さにやられてしまいました。
暑い中で万博公園を歩くのは無理かなって思い、国立民族学博物館に行くのを諦めました。
江坂には、素敵なお店がたくさんあると聞いているのでまた今度探してみたいです。

中津駅まで御堂筋線で戻り、絵本つながりで「ペンネンネネム」さんで食事をしようと思いました。
暑い中お店まで歩いたのですが、あろうことがお店はお休みで、近くの姉妹店の「ペンネンネネム HURRY」さんもお休みでした。

10分くらい歩くと中崎町なのですが、暑い中歩く気にならず、茶屋町に出て、
DD HOUSE の中にあるベトナム料理のお店でお昼しました。
過去何回か入ったことのあるお店なのですが、可もなく不可もなくでした。

食べてからもしばらくお店でゆっくりして気持ちをととのえ、神戸に向かいました。
by momokororos | 2010-08-15 23:25 | 絵本 | Comments(0)
今日は大阪へ出ていて、1日雑貨を楽しんでいました。
湿気が高く、雨が降りそうで降らなくて、とっても暑かったです。

今回は梅田からはじめました。本屋さんに寄ったあとに、
梅田の阪神百貨店へ。8階の催場では、こんな展示が開催されています。

e0152493_21414694.jpg


「ヨーロッパ発など“大人かわいい”があふれて。
人気のかわいいものショップフェア」
■ 2010.8.11(水)~8.17(火)
■ 阪神百貨店梅田店8F
■ 〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号
■ 06-6345-1201
hhttp://www.hanshin-dept.jp/dept/s_pretty_index.html

写真は堀江の雑貨の「prickle」さん出展されているブースです。

e0152493_21424843.jpg


かわいいプードルの根付きを見つけました。

e0152493_21434290.jpg


四ツ橋に移り、南船場から新町を少し散策しました。
南船場の「アランジ・アロンゾ」さん

e0152493_21462760.jpg


中崎町にある「太陽ノ塔」さんが南船場にできたんですね。
e0152493_21493926.jpg


堀江の雑貨の「prickle」さんへ。
e0152493_21513189.jpg


e0152493_21515628.jpg


http://www.prickle.jp/

お店では、BROTHERさんの刺繍の展示会が開催されています。

「BROTHER Exhibition 森小屋のガーデン」
■ 2010.8.5(木)~8.17(火)
■ prickle
■ 11:00~19:00
■ 水曜定休
■ 〒550-0015 大阪市西区南堀江1-21-3 パークウエスト多田2F
■ Tel & Fax 06・6532・3009
http://www.prickle.jp/

店長さんからBROTHERさんの作品が素敵だということを教えてもらっていていたのですが、
展示されているカバンやブローチなどに刺繍された作品は繊細でやさしい感じで素敵です。
刺繍作品が写っているポストカードを買いました。

e0152493_21555371.jpg


e0152493_21561855.jpg


ポストカードの写真からはうかがいしれないかわいさなので、ぜひお店で見てみてください。

お店では、スウィーツを持ったお人形さんのワンちゃんも購入です。

e0152493_21581222.jpg


これで全部で5体あるスウィーツを持ったお人形さんが揃いました。
また集合写真を撮りたいなって思っています。

「Bruno」さんの新しいレターセットもありました。

e0152493_901695.jpg



ほど近い雑貨の「dent-de-lion」さん

e0152493_220259.jpg


http://www.dent-de-lion.net/

お店には、ウサギの作品の作家さんの「kana」さんがお店番されていました。
お店にある雑貨を見るよりも話していた時間が圧倒的に多かったです。
若い人たちを含めた価値観や雑貨への意識や、大阪の話題など盛りあがっていました。

kanaさんの新しいレターセットとシールです。

e0152493_22466.jpg


e0152493_2242036.jpg


素敵な包装紙などを買いましたが、大事に持ちかえりまた紹介したいと思います。

堀江公園の北側にある「ART HOUSE」さんへ。

e0152493_2254224.jpg


http://www.art-house.info/

お店では、10周年記念のイベントが開催されています。

「10th Anniversary 「ojubako」-箱-」
■ ART HOUSE
■ 2010.7/29-8/15 1F&2Fギャラリー
■ OPEN:12:00-19:30
■ 〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
■ 定休日:水曜日
■ TEL&FAX 06-4390-5151
http://www.art-house.info/

10年も続けていくのはすごいです。堀江の地に移られてから10年だそうで、
心斎橋のOPA内にあった時代もあわせると15年とのこと。
いろんな作家さんの作品展を開催されて作家さんが羽ばたき、今お店の10周年に対してその作家さんたちがたくさんの作品をよせてくれています。ほんと素敵ですね。
店長さんと雑貨やアート、文化や街の話しをさせていただいて勉強させられることが多いです。

お店では、大好きな「MICAO」さんの10周年に寄せた原画がありました。
とっても素敵だったのですが、とっても高かったです。
さらにMICAOさんの新しい絵本を見つけました。

e0152493_229341.jpg


とっても素敵な色遣いの絵本なんです。

e0152493_221147.jpg


e0152493_22112898.jpg


e0152493_22115432.jpg


e0152493_22122364.jpg


大好きなので紹介しても紹介しきれませんが、絵本はもっと素敵な色遣いです。
この絵の刺繍の原画もあるはずなので、ぜひ見てみたい作品です。

お店には、「ひろたけいこ」さんの新しいポストカードも見つけました。


e0152493_22142136.jpg


小さなカエルさんがお花の中にいてかわいらしいです。

まんまるお目目のかわいいワンワンです。

e0152493_22155680.jpg



1つ1つのお店に滞在する時間が長くて、
1日でたった4つのお店だけしか巡れませんでしたが、かわいいもの満喫しました。
by momokororos | 2010-08-14 23:20 | 雑貨 | Comments(0)
今週は早めの夏休みをとっている人も多いせいか、電車もすいていて楽でした。

しばらく書けていませんでしたが、行ってみたい展示会です。
気がついていない展示会まだまだたくさんあるかもしれません。

8/15(日)まで【大阪堀江】(訪問済み)
「10th Anniversary 「ojubako」-箱-」
■ ART HOUSE
■ 2010.7/29-8/15 1F&2Fギャラリー
■ OPEN:12:00-19:30
■ 〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
■ 定休日:水曜日
■ TEL&FAX 06-4390-5151
http://www.art-house.info/

8/15(日)まで【東京赤塚】
「2010 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
■ 2010年~2010年8月15日(日)
■ 板橋区立美術館  
■ 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27 
■ TEL: 03-3979-3251、FAX: 03-3979-3252 
■ 午前9:30から午後5:00(入館は午後4:30まで)
■ 休館 月曜日、年末年始(12/28~1/4)
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/now.html

8/17(火)まで【大阪堀江】(訪問済み)
「BROTHER Exhibition 森小屋のガーデン」
■ 2010.8.5(木)~8.17(火)
■ prickle
■ 11:00~19:00
■ 水曜定休
■ 〒550-0015 大阪市西区南堀江1-21-3 パークウエスト多田2F
■ Tel & Fax 06・6532・3009
http://www.prickle.jp/

8/17(火)まで【大阪梅田】(訪問済み)
「ヨーロッパ発など“大人かわいい”があふれて。
人気のかわいいものショップフェア」
■ 2010.8.11(水)~8.17(火)
■ 阪神百貨店梅田店8F
■ 〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号
■ 06-6345-1201
hhttp://www.hanshin-dept.jp/dept/s_pretty_index.html

8/28(土)まで【大阪北浜】(訪問済み)
「スピッラちゃんのお茶会」展」
■ 2010.8/17(火)~8/28(土)
■ ギャラリー箱/2
■ 13:00-18:00
■ 日月祝休
■ 〒540-0039 大阪市中央区東高麗橋1-6 清水不動産ビル1F
■ tel:06.7492.8595
www.gallery-hako.com/

8月23日(月)まで【大阪中崎町】(訪問済み)
「ヘンゼルとグレーテルの『お菓子の家』展」
「フランス&ヨーロッパ蚤の市雑貨展 by Risa」
■ 2010.6/23(水) - 8/23(月)
■ JAM POT
■ 12:00~20:00 
■ 火曜定休
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ tel&fax 06(6374)2506
http://jampot.jp/

8/29(日)まで【東京渋谷】(訪問済み)
「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」
■ Bunkamuraザ・ミュージアム
■ 2010年7月17日(土)-8月29日(日) 開催期間中無休
■ 10:00-19:00(入館は18:30まで)、毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
■ 〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■ Tel.03-3477-9413
http://bruegel.jp/

8/29(日)まで【栃木新桐生】
「茂田井武『ton・paris』展」
■ 2010年4月27日(火)~8月29日(日) 
■ 大川美術館
■ 10:00~17:30(入館は17:00まで) 
■ 休館日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
年末年始(12月28日~1月2日) その他臨時休館あり
■ 〒376-0043 群馬県桐生市小曽根町3-69
■ Tel.0277-46-3300 Fax.0277-46-3350
http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/default.htm

8/29(日)まで【東京青山】(訪問済み)
「Little press fair」
■ 2010.8/7(土)~8/29(日)
■ COW BOOKS 南青山
■ 12:30PM-9:00PM
■ 年中無休
■ 東京都港区南青山3-13-14-2F Dragonfly CAFE南青山
■ 03-3497-0807
http://www.cowbooks.jp/newtop.html

9月5日(日)まで【東京上野】(訪問済み)
「日本発☆子どもの本、海を渡る 」
■ 平成22年2月20日(土)~平成22年9月5日(日)
■ 国際子ども図書館 国際子ども図書館3階 本のミュージアム
■ 〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
■ 開館時間:9:30 ~ 17:00
■ 休 館 日:月曜日、5月5日を除く国民の休日・祝日
      年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)
■ 休 室 日:2F「第一・第二資料室」:日曜日、3F「ミュージアム」:展示会準備期間
■ TEL:03-3827-2053(代表)、03-3827-2069(録音テープによる案内)
http://www.kodomo.go.jp/event/exb/bnum/tenji2010-01.html

9/5(日)まで【東京初台】(訪問済み)
「ICC キッズプログラム2010 『いったい何がきこえるんだろう』」
■ 2010年8月4日(水)―9月5日(日)
■ NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]4階特設会場
■ 午前11時―午後6時
■ 休館日:月曜日
■ 〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
■ フリーダイヤル: 0120-144199
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

9/5(日)まで【東京汐留】
「ハンス・コパー展」
■ 2010年6月26日(土)~9月5日(日)
■ パナソニック電工 汐留ミュージアム
■ 10:00-18:00(入場は17:30まで)
■ 休館 毎週月曜、8月12日(木)~8月16日(月)は休館
■ 〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1
http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/

9/9(木)まで【東京三越前】(訪問済み)
「奈良の古寺と仏像 ― 會津八一のうたにのせて ―」
■ 2010年7月7日(水)~9月9日(木)
■ 三井記念美術館
■ 10:00~17:00
■ 月曜日休館
■ 東京都中央区日本橋室町2 三井本館7階(日本橋三井タワー1階から連絡)
■ 03-5777-8600
http://www.mitsui-museum.jp/

9/26(日)まで【東京渋谷】
「古九谷展 ― 伊万里色絵の誕生」
■ 2010年~9月26日(日)
■ 戸栗美術館
■ 9:30~17:30(入館は17:00まで)
■ 休館日 毎週月曜日(ただし月祝の場合開館、翌日休館)
  展示替え期間中 年末年始
■ 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-11-3
■ 03-3465-0070
http://www.toguri-museum.or.jp/

10/11(月・祝)まで【東京上野】(訪問済み)
「ポンピドー・センター所蔵作品展
 シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」
■ 東京藝術大学大学美術館 [上野公園]
■ 2010年7月3日(土)~10月11日(月・祝)
■ 午前10時~午後5時
  8月の金曜日(6日、13日、20日、27日)は午後8時まで開館
  入館は閉館の30分前まで
■ 休館日 毎週月曜日(ただし月曜日が祝・休日の場合は開館し、翌日休館)、
  2010年8月21日(土)
  8月30日(月)は「親子のための優先鑑賞デー」のため、臨時に開館
■ 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
■ 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
http://marc-chagall.jp/

10月18日(月)まで【東京乃木坂】
「陰影礼賛」
■ 2010年9月8日(水)~10月18日(月)
■ 国立新美術館
■ 午前10時-午後6時、金曜日は午後8時まで(入場は閉館の30分前まで)
■ 休館 毎週火曜
■ 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/shadows/index.html/

11月14日(日)まで【東京下石神井】
「2000年代の日本の絵本展『2000-2009』」
■ 2010年9月15日(水)~11月14日(日)
■ ちひろ美術館・東京
■ 午前10時~午後5時
■ 休館日 月曜日(祝休日は開館、翌平日休館。8月16日は開館)
■ 〒177-0042 東京都練馬区下石神井4-7-2
■ TEL 03-3995-0612、テレフォンガイド 03-3995-0820、FAX 03-3995-0680
http://www.chihiro.jp/tokyo/

11/28(日)まで【東京三越前】
「円山応挙 ― 空間の創造 ―」
■ 2010年10月9日(土)~11月28日(日)
■ 三井記念美術館
■ 10:00~17:00、10月11日(月・祝)開館、11月22日(月)開館
■ 月曜日休館、10月12(火)休館
■ 東京都中央区日本橋室町2 三井本館7階(日本橋三井タワー1階から連絡)
■ 03-5777-8600
http://www.mitsui-museum.jp/

12月12日(日)まで【東京上野】
「東大寺 大仏」
■ 2010年10月8日(金)~12月12日(日)
■ 東京国立博物館 平成館
■ 開館時間 9:30~17:00 (入館は閉館の30分前まで)
■ 休館日 月曜日、年末年始
http://www.nact.jp/

2011.2/27(日)まで【東京初台】(訪問済み)
「ICC オープンスペース2010」
■ 2010年5月15日(土)ー2011年2月27日(日)
■ NTTインターコミュニケーション・センター
■ 午前11時―午後6時
■ 休館日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日)
  年末年始(12/27ー1/4)、保守点検日(8/1,2/13)
■ 〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
■ フリーダイヤル: 0120-144199
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

いろいろ見てみたいなって思っています。

2010年 01月 25日の日記
「訪れたい展示会(2010年1月~)~東京・京都・大阪【2010年6月6日追加】」
http://momokoros.exblog.jp/12030428/
by momokororos | 2010-08-13 22:48 | 展示会 | Comments(0)
暑い日が続きますが、
ここしばらくカラっとさわやかな風が吹いて高原の雰囲気を感じたり、雨が降ったりと、
ときどき過ごしやすい日々も過ごせています。

この前、渋谷のBUNKABURAで「ブリューゲル 版画の世界展」を見てから、
井の頭線で三鷹台の絵本屋さんに寄ったあと、
吉祥寺に移り、久しぶりに大好きなカフェの「Localite」さんへ訪れました。

e0152493_23473193.jpg


http://www.localiteweb.com/

明日、新しい号が発売されてしまうのでちょっとタイミング悪いのですが、
今発売されている雑誌「Hanako」に「Localite」さんが掲載されていました。

大阪堀江のお店を構えているときは、ご夫妻おふたりでお店を切り盛りされていたのですが、
東京吉祥寺のお店では、新しい女性のスタッフさんを迎えて女性2人が頑張っています。

先日お店に寄ったときは、大阪から旦那さんもお店にいらしていて久しぶりの再会です。
「小池アミイゴ」さんのお花の絵が飾られていて、背景に溶けこむかのようなやさしい絵でした。
店内には、青山の本屋の「ユトレヒト」さんがセレクトした写真集や本が並んでいます。
お店では絵本を見たり、いろいろお話しをしたり、、ゆっくりと過ごさせていただきました
こちらでも長居してしまい、閉店間際の8時近くになってしまいました。
結局、吉祥寺ではLocaliteさんだけしか寄れなかったですが、充実した時間が過ごせました。

中央線沿線の街では、よく高円寺に行ったり吉祥寺にも寄ったりするのですが、
家からかなり遠い街なので、他の街に寄ったあとに夕方以降に訪れることが多いです。
高円寺に行くと吉祥寺にはいけず、吉祥寺に寄ると高円寺には行けず、悩ましいです。
by momokororos | 2010-08-11 23:57 | カフェ | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ