<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日、東京青山の雑貨の「galerie doux dimanche」さんへ久しぶりに訪れました。

e0152493_11303424.jpg


しばらくご無沙汰しているあいだに素敵な展示会が開催されていました。
今日までです。

e0152493_11313682.jpg


「Magiques céramiques! 」
■ 2010年5月11日(火) ~ 5月30日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

パリのイラストレーターとして活躍されている
「リリ・スクラッチ」さんと「ナタリー・シュー」さんのハンドメイドオブジェの作品です。
ナタリー・シューさんのテイストがお気にいりでした。

ほしいものがいろいろあったのですが、値段が高めでかなり迷います。
ナタリー・シューさんの赤ずきんちゃんとオオカミくんを手にいれました。

e0152493_1133942.jpg


お目目ぱっちりの赤ずきんちゃんとクールな?オオカミくんです。
赤ずきんちゃん大好きなのでとってもうれしいです。

他にも、花入れや少し大きめのオブジェなどの素敵な作品たくさんでした。
by momokororos | 2010-05-30 11:45 | 雑貨 | Comments(0)
あたたかだったり寒かったり、お洋服の選択がむずかしいこの頃です。

春先から長く咲いてくれているお庭のお花です。

ビオラはずっとお花を咲かせてくれています。

e0152493_9241776.jpg


e0152493_927768.jpg


e0152493_9282031.jpg


クリサンセマム(ノースポール)もたくさんのお花になっています。

e0152493_930940.jpg


ヒヨドリにときどきお花を食べられてしまうこともありますが、
デージー(ひなぎく)も長く咲いてくれています。

e0152493_9313671.jpg


by momokororos | 2010-05-29 10:58 | お花 | Comments(0)

Localitéさん~東京吉祥寺

大阪堀江にあったカフェ「ロカリテ」さん
惜しまれつつも去年の12月に閉店しました。

「居心地のよい素敵なカフェ~大阪堀江「ロカリテ」さん」~2009年12月10日の日記
http://momokoros.exblog.jp/11752993/

そのロカリテさんが東京吉祥寺に新しくお店をだされました。
おととい5月20日(木)の開店で、
昨日都内で仕事だったので、終わったあとに訪れてみました。

e0152493_1023115.jpg


http://www.localiteweb.com/

新しいお店は「Localité」さんです。
清楚な感じの白のこじんまりしたお店で入り口も窓もかわいらしい感じです。
お隣りのお店とのあいだを仕切る窓があって、窓枠といいガラスといいとっても素敵でした。
店内には、本の小さなコーナーもあります。
またご夫妻2人できりもりされていかれるのかなって思っていましたが、
新しいスタッフさんとおふたりで頑張っていくそうです。
お話しをしながらゆっくりさせていただきました。

Localitéさんは「カレルチャペック」さんと「トムズボックス」さんのあるビルの地下です。

e0152493_9394320.jpg


e0152493_10121331.jpg


トムズボックスさんでは、大好きな「ささめやゆき」さんの絵と絵本が展示されていました。

ここしばらく吉祥寺にはご無沙汰でしたが、再び通う街になりそうです。
by momokororos | 2010-05-22 11:02 | カフェ | Comments(0)
あたたかな日が続くようになってきました。
家のお庭には、初夏のお花がいろいろ咲いてきてくれています。

スズラン(鈴蘭)のお花が目立たないところながら静かに咲いてきました。

e0152493_18592990.jpg


小さくて可愛らしいお花です。お花のなかでも小さなお花が大好きなんです。

スズランのそばで咲いているお花たちです。

カタバミ(傍食、酢漿草)のお花です。

e0152493_1942545.jpg


毎年、どんどん増えてきているお花なんです。

ミヤコワスレ(都忘れ)のお花は清楚な感じです。

e0152493_1972274.jpg


シラン(紫蘭)のお花です。

e0152493_1924979.jpg


一時期咲いていなかったのですが、また咲いてきてくれました。

コデマリ(小手鞠)のお花も咲いています。

e0152493_1984478.jpg


ツツジ(躑躅)のお花です。

e0152493_1994026.jpg



春のお花から初夏のお花へはいつのまにかでした。
小さな変化を感じることのできる気持ちをいつも持ちたいなって思います。

お庭には春先から咲いてくれているお花もあってずっと楽しませてくれています。
今度紹介したいなって思います。
by momokororos | 2010-05-16 22:35 | お花 | Comments(0)
ここ最近あまりグルメの話題をしていないのですが、おいしいものも時々いただいています。
先日大阪へ訪れたときに、何年も前から行きたいと思っていたお店に行くことができました。

行きたいと思っていたお店は大阪空堀にある洋食屋さんです。
最寄りの谷町6丁目駅に久しぶりに降ります。
空掘の街には一時期はまったこともありましたが、最近はほとんど寄っていません。
いいお店もできていると教えてもらっているので、時間作って巡りたいなって思います。

e0152493_1921083.jpg


訪れるお店は洋食屋の「Mon-ami(もなみ)」さんです。

e0152493_2024888.jpg


お店の前の看板には、「本日夕方5:40から営業致します」と書いてありました。
前にも夕方から開店の日にあたったり、長蛇の列で諦めたりとしていたお店なんです。
今回も残念ながら食べることができませんでした。

谷町4丁目の方に少し歩いたところのお蕎麦屋の「蔦屋」さんに行くことにしました。
裏通りの古民家のお店で、大阪のカフェで教えていただいたお店です。
大きく開けはなたれた窓から公園の緑が目にとびこんくる素敵なお店です。

e0152493_19756100.jpg


開いているような開いていないような雰囲気でしたが、残念ながら定休日でした。

行きあたりのお店で失敗するよりも、おいしいものを食べたいと思い、本町にある好きなインドネシア料理のお店に行こうと思いました。谷町4丁目まで歩き、地下鉄で2駅移動して本町へ。
久しぶりなのでうろ覚えなのでお店があるはずと思われる場所を捜しましたが見つかりません。周辺もくまなく?探したのですが見つかりませんでした。閉店してしまったのかもしれません。

かなり暑い日で、茫然とした心持ちで丼池筋(どぶいけすじ)を南に下ります。
御堂筋を西に渡り 南船場の蕎麦屋の「ぼっかけや」さんで食べることにしました。

e0152493_1912830.jpg


ここもおいしいお蕎麦屋さんでよく訪れます。
2人待ってましたが、私も待ちます。お店の方から「おそばがなくなるかもしれないので確認します」と言われ一瞬不安がよぎりましたが大丈夫でした。
「ごぼうのかき揚げそば」をよく頼むのですが、今回は「山菜と春野菜天ぷらと二八そば」を頼みました。

e0152493_19144083.jpg


春野菜の苦みが感じられておいしかったです。
結局食べ終わったのが2時半でした。

日を変えて、再び空堀のMon-amiさんへ。

e0152493_19163930.jpg


今度は開いていました。
訪れたのが11時半ちょっと過ぎで3人待っていました。

ハンバーグと海老フライの定食を頼みました。
カウンターの調理する鉄板の目の前の席だったので、ハンバーグやステーキを焼いている光景が食べる前から楽しませてくれます。

e0152493_19193767.jpg


写真ではおいしさは伝わらないかもしれませんが、このハンバーグとってもおいしいんです。
ふわっとした感じのハンバーグはお肉自体のおいしさが際立っているような気がします。控えめであっさりとした味を添えるソースのお味もいい感じです。
調理している方の料理のできあがりを指示する一言がと、おいしそうな焼き音と香りがお店に漂う素敵な洋食屋さんでした。
目の前で調理されているステーキの定食もおいそうで、また今度大阪に行ったときに違うメニューを頼んでみたいと思います。並んでまで食べたいって思うお店になりました。
by momokororos | 2010-05-15 21:25 | グルメ | Comments(0)
お庭に咲くお花。
気づかないこともあったりするのですが、咲いているのを見つけると嬉しい気持ちになります。

ゴールデンウィーク前から咲きはじめたエビネのお花です。

e0152493_20501534.jpg


e0152493_2052889.jpg


e0152493_2053649.jpg


日陰に控えめに咲いているお花です。
by momokororos | 2010-05-12 22:57 | お花 | Comments(0)
いつのまにか咲いて、静かに散っていくお花。
気づかないお花や、見ていながら紹介できないお花もたくさんです。
この前に家のお花を載せてからかなり時間があいてしましましたが、
また紹介したいと思います。

ゴールデンウィーク前には、牡丹(ボタン)のお花が咲きました。

e0152493_20115713.jpg


今は、芍薬(シャクヤク)が咲いています。

e0152493_20571271.jpg


少し時期があきますが、百合のお花も咲いてくるので楽しみです。

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」は、美人の姿を形容する言葉です。
立ち振舞の美しさに憧れます。
by momokororos | 2010-05-11 22:48 | お花 | Comments(0)
かわいくてお洒落な魔女さんと黒ねこくんのお人形さん。

e0152493_214618100.jpg


大阪堀江の雑貨の「prickle」さんで開催されている「リボンヌ発表会」で見つけました。
by momokororos | 2010-05-10 22:19 | 雑貨 | Comments(0)
本が大好きで、東京のみならず関西でもいろんな本屋を巡っています。
東京のお店よりもいろんなところを巡っているかもしれません。
自宅や職場がある近場はやっぱりなかなか行けないですね。

大阪の天神橋筋の「天牛書店」さん、神戸の「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス)」さんと「haneycomb BOOKS*(ハニカムブックス)」さんに寄っていたことは先日の日記に書いたのですが、他にもたくさんの本屋さんを訪れています。本が大好きで、東京のみならず関西でもいろんな本屋を巡っています。
東京よりもいろんなお店を巡っているかもしれません。
自宅や職場がある横浜東京は、やっぱりなかなか巡れないですね。
どこに住んでいようが、近いけど行けないというのは同じ悩みかもしれません。

大阪の天神橋筋の「天牛書店」さん、神戸の「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス)」さんと「haneycomb BOOKS*(ハニカムブックス)」さんに寄っていたことは先日の日記に書いたのですが、他にもたくさんの本屋さんを訪れています。

大阪では、梅田、南船場、天神橋筋、天王寺、豊崎町(中崎町)の本屋を巡ることが多いです。
梅田の「Anger」さん、「bookmark bibliotheque(ブックマーク ビブリオテーク)」さん、「Book 1st」さんにも寄っていたのですが、南船場周辺の本屋巡りもしていました。

長堀橋駅が最寄りの農林会館は、雑貨や本屋さんが集まっている素敵なレトロビルです。

e0152493_212890.jpg


その中に本屋の「BerlinBooks(ベルリンブックス)」さんがはいっています。

e0152493_2124690.jpg


http://www012.upp.so-net.ne.jp/berlin/

お洒落で落ち着いた雰囲気の古本と新刊のお店です。

好きな銅版画の山本容子さんの本を買いました。写真を撮ったはずなのですが見つかりません。
また機会あればアップしたいと思います。
山本容子さんの展示会が埼玉であると聞きましたが、まだ開催されていれば見にいきたいです。

幸田文さんの本。

e0152493_2133910.jpg


この本、幸田文さんの本では変わった感じの本かなって思います。
他の古本屋さんでも見ていたのですが、かなり安かったので買ってしまいました。

アンディ・ウォホールさんの猫の絵本。

e0152493_214384.jpg


生きるうえでの素敵な示唆を、猫の振る舞いから気づかされる素敵な本です。

本は持ち歩きに大変なのに、本は一期一会で買ってしまっています。
農林会館の雑貨のお店にも寄っていているのですが、今度紹介したいと思います。

農林会館を出て西へ、御堂筋を越えたところの古本の「colombo(コロンボ)」さんへ。

e0152493_2145740.jpg


http://www.colombo.jp/

絵本の棚を集中的に見ていて、先日「Fabulous OLD BOOK」さんで見た買いたかった作家さんの絵本を見つけたのですがこちらでも保留にしました。
お店の中央の机には、河井寛次郎さんの「火の願ひ」の本があるのに気づきました。
少し前に買った「火の願ひ」の本とはまた違った装丁です。

e0152493_2154669.jpg


「火の願ひ」の本は素敵で、前から紹介したいなって思っているのですが、いまだ紹介できていません。また今度紹介できれば、と思っています。
お店の方から民藝関連の本など紹介していただき、本の話題について盛りあがりました。
近くの雑貨屋さんにもいろいろ寄りましたが、また今度紹介したいと思います。

長堀橋駅近くの絵本の「フィネサ・ブックス」さんには日を変えて訪れました。

e0152493_21432492.jpg


http://www.fineza.biz/

店長さんに絶版の手にはいりにくいほしいなって思う本を伝えておくと、短い時間で手にいれてくれるすごい絵本屋さんです。今回お店を訪れたときも前にほしいなって言っていた絵本を2冊手にいれてくれてました。

エイドリアン・アダムスさんの絵本

e0152493_21435730.jpg


この絵本、色合いの素敵さに加えて、影の表現がとっても魅力的です。

e0152493_21451641.jpg


e0152493_21453827.jpg


「かいじゅうたちのいるところ」が最近映画化された「モーリス・センダック」さんの絵本。

e0152493_2146143.jpg


この絵本は新刊でも手にはいるのですが、初版の表紙の色が違っています。
センダックさんのいろんな絵本があるなかで、かわいらしいイラストのこの絵本が一番好きです。

e0152493_21482163.jpg


e0152493_21484345.jpg


先日紹介した「イジー・トルンカ」さんの絵本も手にいれています。
表紙の絵だけでも素敵なのですが、この絵本さらなる魅力があるんです!
今度その魅力は今度紹介できれば、と思います。
by momokororos | 2010-05-08 10:39 | 絵本 | Comments(0)
素敵な絵本を手にいれました。

e0152493_10405187.jpg


e0152493_1041187.jpg


赤ずきんちゃんとヘンゼルとグレーテルです。
ずっと前からほしいなって思っていた絵本なのですが、
とってもかわいらしいイラストなんです。
by momokororos | 2010-05-07 18:47 | 絵本 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ