「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絵本が好きで、いろいろ素敵な絵本を見つけると嬉しい気持ちになります。
この前、また素敵な本に出逢うことができました。

「おじいちゃんの絵手紙 孫に宛てた1200通のおくりもの」
絵 ヘンリー・ソーンヒル卿、講談社

e0152493_22534930.jpg



おじいさんから4人の孫に宛てた絵手紙だそうです。
かわいらしさとユーモラスな絵で、愛情溢れる優しい絵にココロを奪われます。

e0152493_22552437.jpg


e0152493_2256223.jpg


e0152493_22571817.jpg



1910年くらいから1930年くらいのお手紙で、大切に保存されていたそうです。
日記の写真では伝えきれないものがあるので、本屋さんで手にとって見てみてくださいね!
by momokororos | 2009-07-31 23:31 | 絵本 | Comments(0)
東京新宿の「東郷青児美術館」で開催されている
「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」の展示会へ行ってきました。

e0152493_20365968.jpg


e0152493_2037359.jpg


「ちひろ美術館コレクション ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」
■ 2009年7月11日(土)~8月30日(日)
■ 東郷青児美術館
■ 東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル42階
■ 10:00~18:00(金曜日は20:00まで)、月曜休館
■ 03-5777-8600
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

この展示会、ちひろ美術館のコレクションも展示しています。
「ちひろ美術館」は、東京と長野安曇野にある素敵な美術館で、
東京上井草にある「ちひろ美術館」にはときどき訪れます。

丸の内線の西新宿駅で降りて歩いたのが間違い、丸の内線の新宿駅からが近いです。
最近できた「コクーンタワー」です。

e0152493_20391125.jpg


展示会の場所は、コクーンタワーの向かいの損保ジャパン本社ビルの42階です。
チケットを買ってから会場までのあいだ、素晴らしい景色が広がっていました。

e0152493_20411152.jpg


e0152493_20422083.jpg


目の前にそびえたつコクーンビル、新宿御苑と皇居の緑の向こうに東京タワーも見えます。
これを見るだけでも素敵です。

そして会場に入ります。
ちひろ美術館所蔵の作品だけではなく、いろいろな絵本賞を受賞した作家さんの原画も集められています。知らない絵本作家さんもたくさんですごいです。

平面に描かれていたと思っていた絵が、切り貼りなど立体的に構成されていたり、
やっぱり原画の迫力は違います。
一番気にいった作品は、パンフレットの表紙の絵にもなっている
クラウディア・レニャッツィさんの「私のおうち」の絵です。
かわいいのですが、よく見るとかわいさだけじゃない絵に惹かれました。
原画は、この絵が構成されているアイテムが立体的に表現されていて、目を瞠ります。
クリアホルダーと印刷された絵を買ってしまいました。

e0152493_2050194.jpg


いろいろ気になった絵がたくさんなのですが、
やしまたろうさんの「あまがさ」の絵本のスケッチがとっても美しかったです。
大好きなエリック・バトゥーさんの原画もとっても美しかったです。

東郷青児美術館が所蔵しているゴッホ、セザンヌ、モネの絵も展示されていました。
ゴッホの「ひまわり」はこちらの美術館に所蔵されていたんですね。
モネの「税関吏の小屋・荒れた海」がとってもいいなって思いました。

展示会の簡単な案内のパンフレットが子供向けと一般向けに販売されていましたが、
ちひろ美術館所蔵の絵本紹介の本も販売されていて、今回の展示をよくあらわしていました。
素敵な展示なので、絵本好きの方には是非おすすめしたいです。
期間が8月30日まであるので、まだまだ余裕があります!
by momokororos | 2009-07-30 23:14 | 絵本 | Comments(2)
関西を巡ってたことはすでに日記に書いているのですが、
お休みの日をもう1日残して関東に帰りました。
いつもはお休みの最終日まで関西にいることが多いのですが、
今回は東京でどうしても見たい展示がありました。
展示は14時からだったので、関西でもう一泊泊まってもよかったのですが、
素敵なモノがたくさんでお金を使いすぎたこともあって、1日早く戻りました。

その展示は、「キノネッコ」という絵本制作ユニット?の新作絵本のお披露目会です。
関西に行くことを惑わせるほど、期待している展示でした。

「ヨーヨーかいの会」(キノネッコ店番企画パート4)」
場所:東京高円寺「えほんやるすばんばんするかいしゃ」

e0152493_20555761.jpg


キノネッコさんは、2人の作家さんなのですが、
その1人の出口かずみさんの絵本が一度見て以来大ぞっこんなんです。
同じく出口さんの絵本にぞっこんになってしまった大阪のお友達が2人います。
私よりもずっと惚れこんでいます。さらにファンが増えているみたいです。
先日の関西巡りのときに、出口さんファンの2人には会っていたのですが、
絵本が手にはいらなければ、グッズを是非手にいれてほしいと言われてました。

訪れた日は3日間の展示の最終日なので、
すでに絵本が完売している可能性があったのですが、残っている可能性に期待します。
今年の3月に、前の絵本の展示会があったのですが、
目の前であれよあれよ、と売れ切れてしまったことがあるので、気が気ではありません。

絵本屋「るすばんばんするかいしゃ」さんに、開店早々にお伺いします。

e0152493_20572523.jpg


お店の2階へ通じる赤い階段を登ると、キノネッコさんのおふたりがいてました。
絵本まだ残っているかなあって思っているとありました!
今回の出口さんの絵本は、「マァヘイくんとヌマリちゃん」です。

e0152493_2122785.jpg


今回は「妖怪」がテーマなのですが、河童のヌマリちゃんはむしろかわいいです。
いままでの作品もそうなのですが、これまた変わった話しの展開が楽しめます。

前回の絵本です。

e0152493_2215323.jpg


前々回の絵本です。

e0152493_22171177.jpg


素朴ながらも、味のあるキャラクターを演出させていて、
お話しの展開と絵の構成の意外さで、何度見ても楽しめます。
おおざっぱなところと緻密さなところとのアンバランスが作家さんのこだわりを感じさせます。
出口さんの絵本は、持っている絵本の中でもかなり好きなんです。
また近いうちに、持っている好きな絵本を一同に紹介したいと思っています。

るすばんばんするかいしゃ」さんには、これらの絵本のサンプルが置いてあります。
持っているにもかかわらず、毎回見てしまうほど惚れこんでいます。

キノネッコのもうひとかたの加藤美佳子さん絵本は、「しいたけこぞう」です。

e0152493_22254166.jpg


シイタケをテーマにした絵本です。
前回もカレーの食材をテーマにした絵本をだしています。
シュールな描き方が魅力の作品です。

お店をあとにして、高円寺の北口から5、6分歩いたところにある
「座・高円寺」で開催されている「本の楽市」へ行ってみました。
2回目の絵本や本の市の展示です。8月2日(日)まで展示しています。
るすばんばんするかいしゃさんも出店していて、ブースの写真がこれです。

e0152493_2226383.jpg


本の楽市の案内は見つかりませんでしたが、座・高円寺のホームページはこちらです。

http://www.za-koenji.jp/

先日再び、るすばんばんするかいしゃさんに訪れていたのですが、
店長さんとスタッフさんとで出口さんの話題もちきりでした!
頑張ってほしいです。
by momokororos | 2009-07-29 23:03 | 絵本 | Comments(0)
大阪かわいいもの巡りの続きで、絵本巡りです。
雑貨屋さんに置いてある絵本も見ているのですが、絵本屋専門のお店も魅力です。

中崎町では、かなり長居をしてしまい、夕方の時間になってしまっていたので、
いつも寄らせてもらっている大阪の絵本のお店に行くことにしました。
神戸も素敵な絵本専門店があるのですが、苦渋の選択です。

扇町は中崎町から歩いていける距離なのですが、
とにかく暑いので、地下鉄で行くことにしました。
歩いていくのと電車で行くのと、さほど時間はかわりないと思います。
扇町の駅を出て桜並木で有名な大川の方に少し歩くと、絵本屋「ism」さんがあります。

e0152493_20434741.jpg


http://www.ehon-ism.com/

店長さんとお話しながら、おすすめの絵本を見せてもらっていました。
その中で、いいなって思う本が数冊。この1冊を買いました。

「ありがとう」石津ちひろ 文、メグホソキ 絵、イーストプレス

ありがとう、っていういろんな光景が描かれています。
普段の生活の中で「ありがとう」って言葉を口にする機会が少ないのですが、
せめていろんなことに「ありがとう」って思う気持ちを大切に育てていきたいなって
思わせるような絵本です。
常連さんらしき女性が3人来たところで、お店をあとにしました。
またちょっとだけのつもりが1時間くらい過ごしてしまっていました。

扇町から堺筋線で長堀橋に移動します。
目指す絵本屋さんが17時半閉店なので、急げ急げでした。

長堀橋駅の表通りから1筋はいったところにある「フィネサブックス」さん

e0152493_2045641.jpg


http://www.fineza-col.com/

看板がビルの中に入っていてわかりずらいのですが、ビルの3階にお店はあります。
お店に入ったのが閉店5分前だったのですが、表紙でお気にいりの本が1冊目につきました。

e0152493_2048164.jpg


写真の上の棚の一番左端に写っている絵本がそうなのですが、
店長さんと話していて、奥から出してきてもらった素敵な絵本に出逢いました。

フィネサブックスさんでこれまで買わせていただいたのが、
プロベンセン夫妻、メアリ・チャルマーズさん、カーラ・カスキンさんの絵本で、
店長さんといろいろ絵本の話しをしている中で、私の好みをある程度わかってくれています。

奥からメアリ・チャルマーズさんの絵本を出してきてくれました。

e0152493_2259059.jpg


とってもかわいいです。

e0152493_2056173.jpg


e0152493_2056535.jpg


細かな描きこみに小さな女の子に男の子、動物さんたちが楽しげです。
メアリ・チャルマーズさんの絵本は日記でも一度紹介していますね!

「かわいいヴィンテージ絵本~大阪長堀橋」(2009年4月4日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/9981209/

カーラ・カスキンさんの絵本も出してきてくれました。

e0152493_20582829.jpg


表紙はそれほどでもないんですけど、って言われたのですが、
中の絵がとってもカスキンさんらしいタッチで素敵でした。

e0152493_22232890.jpg


e0152493_2224537.jpg


ビジュアル的な好きな絵本は一目見た途端に決まります。
その2つの絵本の購入を決めるまでおそらく時間としては10分足らずの時間でした。
結局、他の絵本を紹介してもらったり、店内の写真をとったりで、
大幅に閉店時間を過ぎてしまって申し訳なかったです。

先の写真に加えて、店内はこんな感じです。

e0152493_2226368.jpg


e0152493_22264533.jpg


古絵本だけではなく、新刊の絵本も200冊くらいあります。

お店をあとにして、心斎橋筋の本屋さん「心斎橋アセンス」さんに寄ってみました。
結構大きな本屋さんなんですね。絵本のコーナーと芸術のコーナーを見てました。
通りかかった心斎橋そごうは8月末で閉店なのですね。
あんなにきれいに改装したのにです。上の方に面白いフロアもあったのに残念ですね。

堀江の雑貨屋さんを訪れてその日はおしまいです。

結局、その次の日も堀江巡りで、4日間関西にいたのですが、
行きたいところ巡りきれてません。神戸は結局行けずじまいでした。
帰りの新幹線の中では、行ったところの楽しい思い出を回想であっというまに新横浜でした。
by momokororos | 2009-07-27 23:10 | 絵本 | Comments(2)
関西の思い出日記が続いていて、関東に戻ってからもいろんなところに行っているのですが、
東京八丁堀で素敵な展示が今度の水曜日まであって、今日訪れたので紹介します。

今日は久しぶりに天気がよかったので、
お布団干したりお片付けしたりして時間がまたたくまに過ぎていきます。
14時くらいにひと段落ついたので、あまりの天気のよさに思いきってお出かけしました。

東京八丁堀にある雑貨屋「8(ユイット)」さんへ。

e0152493_21453366.jpg


http://zakkawork.com/huit/index.html

今年の6月にパリの食の本屋さんの雑貨展に出品した雑貨の凱旋展示会です。
作家さんのホームページで知ったのですが、この雑貨がとっても可愛いんです!

「Ke-zakka! ~パリを旅した雑貨たち~」
■ アトリエ8(ユイット)
■ 2009年7月19日(日)~29日(水)の期間
  7月26日(日)休み
  7月27日(月)12時~17時
  7月28日(火)15時~19時
  7月29日(水)12時~19時
■ 東京都中央区湊1-1-17 真弘ビル205
■ 03-3552-1773
http://zakkawork.com/huit/index.html

パリの食の本屋さんでの雑貨イベントのことは、こちらにかいてあります。
http://zakkawork.com/event/kezakka01.html

雨の昨日、近くまでいっていたので寄ったのですが、空いてませんでした。

e0152493_2228164.jpg


抜けるような青空の中、八丁堀駅から桜川公園を抜けたところのビルの2階がお店です。
お店に入ると、窓が大きいせいもあって、店内はとっても明るいです。
はいって左手に、大好きなお人形作家さん「Bruno」さんのお人形が展示されていたので、
一生懸命見ていてたのですが、店長さんから声をかけられて、
横浜から来て、Brunoさんのファンなんです、と言ったところ身元が割れ?(笑)、
大阪の雑貨作家さん3人とお食事をしたときに話題がのぼったとのこと。恐縮です。

写真撮影の許可をもらって、写したBrunoさんの棚はこんな感じです。

e0152493_21484894.jpg


今日は、財布を持たず、現金を少しだけ持っただけで出かけていたので、
帰りの電車賃と相談しながらのお買い物です。
でもやっぱりかわいいニワトリさんのお人形を買ってしましました。

e0152493_22335477.jpg


Brunoさんのホームページはこちらです。
http://www.bruno-doll.com/

もう1つどうしても見たかった雑貨があります。
大阪堀江の「prickle」さんのオーナーさんの作品です。
ここも写真の許可をいただいたので紹介します。

e0152493_2231015.jpg


とってもかわいいです。
販売されていない作品なのですが、販売されていれば全部ほしいです。
マカロンを持っている子が一番好きなのですが、よく見るとみんなかわいいんです。
その中の1つのブタくんの写真を紹介します。

e0152493_2320153.jpg


きれいな写真は、prickleさんのホームページにありますので見てみてください!

prickleさんのホームページはこちらです。
http://www.prickle.jp/

ユイットさんの店長さんのマツドアケミさんとは初対面だったのですが、
お優しい話し方にとっても楽しくお話しさせていただきました。
いろんな方面で活躍されている方なのですが、しっかりした信念を感じられます。
やっぱり好きなことは強いなあって思います。

お店では、近くの雑貨屋「Teppo-zu φ」さんのことも教えていただきました。
パンフレットもいただいたのですが、素敵なお店の予感します!
http://teppo-zu.com

行けなかったのですが、次回訪れてみたいと思います。
今日は、ユイットさんだけ訪れて家路につきました。
結局残ったお金は40円。また交番でお金を借りる寸前でした(汗)
お金を持っていないのに行動してしまうこと気をつけねばって思います。
それでも、素敵な雑貨との出会いの日で、思い出にひたります~
by momokororos | 2009-07-25 23:42 | 雑貨 | Comments(0)
大阪かわいいもの巡りの2日目、大阪中崎町か神戸に行くか悩みました。
中崎町を少しだけまわってから、神戸に行くことにしました。

大阪で、雑貨屋やカフェが集まっている街はいくつかあるのですが、
中崎町は、ここ数年来新しいお店がたくさんできて目を瞠るものがあります。
梅田の繁華街の茶屋町から新御堂筋をはさんでお隣りの街なのですが、
昭和初期の街並みの雰囲気を残していていて、小さな雑貨屋やカフェがあります。
週末はかなりの人が遊びにくるようになって小さなお店の中で居場所に困るくらいです。
繁華街と古い街並み、中崎町の南には堂山、そして兎我野町や大融寺町。
大阪はいろんなものが混在しているところがとても面白いです。

谷町線に乗りながら東梅田方面へ。
お昼を天神橋筋、梅田、中崎町にするか迷います。
結局、南森町と東梅田とやり過ごし、中崎町でご飯を食べることにしました。
この日は夏の太陽が照りつけてものすごく暑い日でした。
駅から出て、路地に入ってしばらく歩いたところにある「kitchen」さん

e0152493_11181776.jpg


kitchenは町屋を活かしたカフェ?で日本家屋の暗さがほどいい感じの素敵なお店です。
食べ物もおいしくて何度かいただいたことがあります。
和のランチを頼みました。プラス50円で温野菜もつけてもらいます。

e0152493_11193163.jpg


健康的なメニューでありながら味付けもしっかりしていておいしいです。

お店を出て、表通りにある雑貨屋「JAM POT」さん

e0152493_11204171.jpg


http://jampot.jp/

「赤ずきんちゃんのジャムパーティ展」(展示終了)が開催されていました。
会期が終わりの時期だったのですが、たくさんの商品が壁一面に!
店長さんに聞いたら、だいぶ商品が減ったそうです。どんな商品があったのか気になります。

狼くんの筆箱を買いました。

e0152493_11215128.jpg


聖書の言葉がかかれたカードも素敵です。

e0152493_11234689.jpg


e0152493_11242554.jpg


雑貨屋「NINO」さんもよく寄らせてもらっているお店です。
細い道を通って小さな神社のそばにあります。

e0152493_11251114.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino.html

4月に訪れたときに寄らなかったので久しぶりなんです。
そのあいだ、店長さんは東京にきていたそうです。
最近、大阪の作家さんやショップの人たちが東京に来られたり個展をされたりことが多くて、
大阪にいかなくても東京で会えることが多いんです。
店長さんとお話しして、次の企画のことを聞かせてもらいました。
去年の秋に続いて、JAM POTさんとの合同企画だそうです!

ちょっと一休みをするために、カフェ「R cafe」さんへ。

e0152493_11313768.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

ゆっくりと過ごしてしまうカフェなんです。
いつも優しい音楽がかかっていて長居してしまいます。
1階は、3席ほどのカウンターとソファー席、はしごを登ると2階は椅子席です。
このはしごはかなり急でこわいので数回しか登ったことないんですけどね(汗)
ゆずソーダをいただきながら店長さんとスタッフさんとお話しです。
東京に来てた話しを聞かせてもらいました。阿佐ヶ谷のカフェ「イネル」さんや、根津の「弥生美術館」のやなせたかし展など、行ったところが重なります。

いただいた中崎町のマップを見ていたら、知っている手拭い屋さんの名前を見つけました。
「ゆめゆら」さんという手拭い屋さんです。同じ中崎町の雑貨屋「ひより」さんで扱っていて、以前「ねぎ坊主」の手拭いを買わせていただいたことがあります。

お店をあとにして、早速見にいってみたのですが、新しくできた雑貨ビルの中にありました。

e0152493_1134617.jpg


ビルの正面には、たこ焼きや焼きそばの鉄板屋さん。
ビルの奥に手拭い屋「にじゆら」さんはあります。

e0152493_11535432.jpg


http://www.nijiyura.jp/index.html

大阪堺の方の手拭い屋さんで、はじめての店舗だそうです。

タイなどの雑貨を扱う「COCOA」さんへ。

e0152493_11355752.jpg


http://www.zakkacocoa.com/

店長さんはこの前、バリ島に行ってきていろいろ買いつけてきたそうです。
買いつけてきた商品がお店に並んでいました。
かわいい小さな木彫りのウサギさんが気にいりました。

e0152493_1137432.jpg


カエルやネコもいましたよ!

ほど近い「サクラビル」はたくさんの雑貨屋さんがはいっています。

e0152493_11383367.jpg


4月に行ったときは、北欧雑貨の「FUTURA」さんに寄ったのですが、
今回は、和雑貨の「ひより」さんに久しぶりに寄りました。

e0152493_11395637.jpg


http://www.a.zaq.jp/hiyori/

パンダとウサギの「NiNKiMONOPANDA×お洒落うさぎ展」を開催中でした(7/26まで)
店長さんと、手拭いや本のことで話しがはずみます。

気がついてみると、すでに16時です。
神戸に行くか、大阪の絵本巡りをするか、またも迷いましたが、
時間があまりないのと、次の日は空いていない絵本屋さんが2つもあるので、
そのまま大阪にいて絵本巡りをすることにしました。
by momokororos | 2009-07-25 12:09 | 雑貨 | Comments(0)
大阪堀江巡りの続きです。

京都から大阪に移動してきた夕刻は、ちょっとだけ堀江にいてから、
堀江の北の新町にある「わだち」さんという焼き鳥さんで、お友達と夜ごはんをいただきました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、とってもおいしい焼き鳥でした。
雰囲気もちょっといい感じです。
新町は、ここ3,4年前くらいからおいしいお店が徐々に集まってきていて、今回も知らないうちに飲食のお店が集まったビルができていました。堀江から、新町、立売掘、阿波座、うつぼ公園、京町掘という流れができるとうれしいなって思ってます。厚生年金会館そばの公園周辺も頑張ってもらって、立売掘では、カフェの「millibar」さん、本屋の「MILBOOKS」さんが牽引してくれて素敵なお店が集まってきてくれれば、なんて夢を描きます。

掘江巡りの話題に戻ります。

雑貨屋「ART HOUSE」さんは、堀江公園から北東すぐのところに位置するお店です。

e0152493_22482276.jpg


http://www.art-house.info/

ART HOUSEさんは9年目のお店です。
この場所に移ってきてからの年数だそうで、その前から通算するとどれくらいなのでしょうか?
アートハウスさんでは、いろんな作家さんと出会いました。
今回も、店長さんといろいろお話ししていたら、大好きな「MICAO」さんの絵が2階で展示していることを知って、見にいってきました。展示の絵は非売品でしたが、素敵な絵でした。

そしてお店では「MICAO」さんのポストカードをたくさん買ってしまいました。
かわいい絵にぞっこんです。

e0152493_22555254.jpg


e0152493_22563510.jpg


橙色をもちいているイラスト見かけました。
これまであまり見なかった色ですが、なかなかいい色遣いだなって思います。

e0152493_2257426.jpg


e0152493_22581870.jpg


MICAOさんの作品は、ポストカード、原画、ブックカバー、ランプシェードなど持っています。
表紙を手がけられている雑誌もあり、MICAOさんのこと今度紹介できればと思います。
刺繍と着色したイラストの原画は、大きなものがほしいなあって思っています。

ART HOUSEさんでは、「関西つうしん」のブログを書いておられる方とバッタリ出会いました。
以前、大阪のギャラリー「SUPPE」さんでの雑貨の展示会でお会いした方なんですが、
大阪の雑貨屋さんのイベントを紹介していてすごいなあって思うブログの1つです。
http://kansaitushin.buzzlog.jp/

ドイツ雑貨屋「Punkt」さんで、「手紙展」(7/14~7/25)も企画されています。
http://mgx.mods.jp/ddr.htm

残念ながら寄れませんでしたが、素敵な雑貨屋さんだそうです。
場所は、アメリカ村の三角公園をもう少し南くだったところにあります。
あさって7/25までなので、お近くの人は是非見にいってみてください。

アートハウスさんをあとにして、お友達と合流して、
堀江のトルコ料理屋「イスタンブールコナック」さんでお昼を堪能です。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ケバブはとってもおいしかったです。

堀江の昔からある雑貨屋さん「SHAMUA(シャムア)」さんに連れていってもらいました。
シャムアさんに行ったことがないって言うと、「えっ」言われてしまうくらい有名なお店です。
わかりずらいところにあって探しきれず、そのまま行けずじまいでした。
1996年開店というので、13年目のお店です。
また写真撮るのを忘れてしまいましたが、かわいいお店です。奥の窓際には小さなカフェスペースがあります。3階とのことですが、地上から上がると4フロアー目にあります。

シャムアさんを後にして、堀江のカフェ「ロカリテ」さんに寄らせていただきました。
大阪に行くといつも寄らせてもらっている素敵なお店です。
堀江公園から1筋北の道の鳥かごビルヂングの2階にあるカフェです。
http://www.localiteweb.com/

おいしい黒糖ほうじ茶ミルクをいただきながら、お友達と絵本を見ながら過ごしていました。

店内を流れている音楽もいつも素敵で、流れていた曲は「Popoyans」さんから「ううじん」さん。
かなり前のことですが、ロカリテさんでゆっくりしていたときのこと、ううじんさんの「おめでとう ありがとう」という曲が流れていて、とっても素敵だったので買わせていただいたことがあります。買ってからずっと家のお部屋で聴き続けている素敵な曲なんです。

e0152493_064576.jpg


お店に流れている曲がううじんさんの曲になって話題にしていたのですが、帰り際のロカリテさんから、お隣りの席にいらしていたううじんさんを紹介していただきました。びっくりでした。ほんとミラクルな出会いです!
前日は大阪中崎町を訪れていていて、とある雑貨屋さんでは、ううじんさんの話しを店長さんとお客さんがされていて、さらに中崎町のカフェでは、ううじんさんのCDを見かけていたばかりでした。いろんなことが重なるものですね。

堀江の雑貨屋さんはまだまだたくさんあるのですが、
閉まっていたお店や時間的に寄れなかったお店もたくさんでした。
また今度訪れてみたいと思います。
by momokororos | 2009-07-23 23:47 | 雑貨 | Comments(2)
京都祇園祭りと街歩きを堪能したあとに、大阪の堀江に入りました。
堀江は雑貨屋やカフェがたくさんの街で、この日から3日通っています。
堀江公園あたりから北が私の行動範囲です。

雑貨屋「prickle」さんは、堀江公園の西側の公園をのぞむビルの2階にあります。

e0152493_22361118.jpg


雨が降ったりやんだりなので、ロビンちゃんは少し中でお出迎えです。

e0152493_2236591.jpg


お店からは堀江公園が一望できる絶好のシチュエーションですが、
夜なのでわからないですね。

e0152493_22374090.jpg


http://www.prickle.jp/

prickleさんは10年目のお店で、大阪茶屋町から堀江に移ってきています。
先頃、東京表参道に「prickle青山店」をオープンさせています。
店長さんと、お店にはいった新しい作家さんのことや絵本のことを楽しくお話ししてました。
お店で見つけたかわいいものです。

大好きなお人形作家さんの「Bruno」さんの作品です。

e0152493_233455.jpg


お茶目な子にぞっこんって感じです!
このシリーズ2作目の購入です。
Brunoさんのお人形さん大好きで、かなりの数を持っているんです!

「November Books」さんのアールグレイの紅茶です。

e0152493_2254561.jpg


パッケージがとってもかわいいです。
November Booksさんのポストカードやポスターも持っていて大好きなんです。

prickleさんでちょうど個展をしていた「うだにあやか」さんのポストカードです。

e0152493_22551175.jpg


「illustration & zakka うだに あやか展」7.17(thu)~7.28(tue)

「yucca.」さんのポストカードとウサギ封筒です。

e0152493_22563436.jpg


e0152493_22574298.jpg


yucca.さんのイラストは、あたたかで幸せになれるような感じがします。

「dent-de-lion(ダンデュリオン)」さんは、堀江公園の南側のビルの2階にあります

e0152493_22401516.jpg


e0152493_22405957.jpg


http://www.dent-de-lion.net/

雑貨屋「dent-de-lion」さんは8年目のお店です。
大人っぽい雑貨が魅力のお店なんです。
落ちついた感じの店長さんと店長さんが作る籠バックにはファンも多いのでないでしょうか。
今回、閉店時間にはいってしまい、急いでみてみました。
作家さんの「kana」さんのかわいいうさぎさんのレターセットに一目惚れでした。

e0152493_230219.jpg


kanaさんはかわいいうさぎさんの雑貨をたくさん作られていて、
マトリョーシカを3セット、うさぎさんのぬいぐるみを2つ持っているんです。

同じフロアの雑貨屋「Uz-Uz(ウーズ・ウーズ」さん

e0152493_2242775.jpg


http://www.asahi-net.or.jp/~AM5S-UKW/uzuz/index.html

お店によく連れてきているチワワの「ビスコ」ちゃんは今日もいませんでした。残念です。
もう1年くらいも逢えていないかもです。

このフロアには、雑貨屋「CACHALOT(カシャロ)」さんも入っています。

e0152493_22450100.jpg


http://cachalot.jp/

かわいい雑貨がたくさんです。
クジラがトレードマークの雑貨など作られています。

堀江巡りは、さらに続きます。
by momokororos | 2009-07-22 23:38 | 雑貨 | Comments(0)
京都の祇園祭り山鉾巡行をお昼過ぎまで見てましたが、
お腹がすいてきたので、お昼を食べることにしました。

烏丸御池からほど近いところにあるベトナム料理屋さんです。
押小路通東洞院西入ルの「Tiem an HUONG VIET(ティエム・アン・フォーンヴィエット)」さん。

e0152493_20574686.jpg


ここのベトナム料理はとってもおいしんです。
大阪、神戸、東京にもベトナム料理のおいしいお店はあるのですが、
フォーンビエットさんが、ず一番おいしいなって思っていて、ずいぶん前から不動です。
今回も食べながら、ほんとおいしい~って思ってしましました。
ふらりと寄りたくなってしまうお店の1つです。

e0152493_2105597.jpg


ブン・ボー・フエのセット」を頼みます。
はじめに出てくるのはご飯にサラダとお魚。

e0152493_22115185.jpg


このお魚の味付けがかなりおいしいんです!
ご飯やサラダもおいしいし、これだけでも満足できるかもしれません。
食べ終わったいいタイミングで、ブン・ボー・フエがでてきます。

e0152493_22132274.jpg


声をあげてしまいそうなくらいおいしいんです。
後からお店に入ったお客さんも「おいしい」という声をあげていました。
ちょっとスパイシーだけど、辛味と甘味と酸味、そして香草が複雑なハーモニーを奏でるスープの味が絶品です。スープは残さずいただいてしまいました。
デザートも食べてとっても満足です。

e0152493_22142975.jpg


お店を出て、御池通りで山鉾巡行を少し見て、巡行がとぎれたところで御池通りを渡ります。
御池通り沿いは、13時くらいになると人も少なくなってきて、
交差点のところでは最前列で見ることができるところも出てくるのでおすすめです。

御池通りを渡り三条通りへ。
ここ2、3年で雑貨屋さんがものすごく増えました。
三条通りの一本北の姉小路通りも徐々に素敵なお店を増やしてきていて見逃せません。
今回は三条通りを流します。レトロなビルもたくさんあります。

e0152493_20285759.jpg


行こうと思い描いていたお店はこれといってないんですが、
近くに来ると思いだすお店がたくさんあります。

「Duce mix」のビルです。

e0152493_20334943.jpg


e0152493_20343991.jpg


この4階に好きな雑貨作家さん「spilla(スピッラ)」さんのアトリエがあります。

e0152493_20354290.jpg


http://www.spilla.biz/


かわいらしいお人形さんやマトリョーシカを作っているんです。

e0152493_20363137.jpg


ほしいものがあったのですが、ここはちょっと我慢しました。
持っているspillaさんのお人形です。

e0152493_22293951.jpg


2年くらい前に、このアトリエに来たことがあったのですが、
spillaさんは覚えていてくれて、お話ししました。
ご本人は、お人形さんに似ている感じもします~☆
spillaさんの個展が、もうすぐ大阪堀江の雑貨屋「prickle」さんであります。

spilla exhibition「スピッラちゃんのなつやすみ」
■ 7.30(木)~8.11(火)
■ prickle
■ 大阪市西区南堀江1-21-3パークウエスト多田2F
■ 11:00~19:00(水曜定休)
■ 06-6532-3009
http://www.prickle.jp/index2.html

東京表参道の雑貨屋「アリヴェデパール」さんにも、spillaさんのお人形がいます。
Duce mixビルの同じフロアにも、spillaさんのお人形さんを扱っている
雑貨屋「Duce mix」さんがあります。

e0152493_2040439.jpg


作家さんの雑貨を置いてあって、落ちついたアート寄りの作品が多い感じします。
お店では、かばのブックカバーを買いました。
ブックカバー大好きでたくさんあるのですけどね...

e0152493_22445253.jpg


このビルの内壁には、いろんなところにイラストが描かれていて素敵です。

e0152493_2044319.jpg


e0152493_20443856.jpg



同じ三条通りにある雑貨屋「shioya」さん

e0152493_20453351.jpg


マリメッコの商品をたくさん置いています。

三条通柳馬場北西角にある日本生命ビルも素敵です。

e0152493_2030322.jpg



そして、三条通富小路西入ルのsakuraビル。
写真は撮らなかったのですが、このビルもレトロなビルです。
三条通りに面してところが正面入口なのですが、
富小路側に入口がある雑貨屋の「Lap ap eterie」さん

e0152493_20474512.jpg


ビルの中に一歩踏みこんだところにお店の入口があるのでわかりにくいのですが、
店内はかわいい雑貨でいっぱいです。
こんなポストカードを買いました。

e0152493_22463032.jpg


e0152493_22471097.jpg


富小路を三条から少し北にあがったところの、「京都便利堂」さんです。

e0152493_20493357.jpg


はがきを扱っていて、お店の概観や中も落ちついた雰囲気です。

三条通りは他にもいろいろ雑貨屋さんがあるのですが巡りきれません。
河原町通御池木下ルにある雑貨屋「Anger(アンジェ)」さんにも寄ろうと思ったのですが、
そろそろ息切れです。

最後に、河原町通松原上ルの絵本屋「メリーゴーランド」さんに寄ります。

e0152493_20522585.jpg


e0152493_2053028.jpg


e0152493_20533445.jpg


http://www.merry-go-round.co.jp/kyoto.html

これまで何度もタイミングが悪くて入れず、前日訪れたときも定休日だったのですが、
やっと訪れることができました。
フロアの雰囲気がちょっと気になりますが、お店の扉を開けると素敵な世界が広がっています。
三重の四日市に本店がある絵本屋さんで、絵本の品揃えは個性的です。
1つ絵本を買いましたが、また今度紹介したいと思います。

山鉾巡行のあと、京都のかわいいもの巡りを3時間くらい楽しんでました。
京都をあとにして、大阪に向かいます。
by momokororos | 2009-07-21 23:23 | 雑貨 | Comments(2)
京都祇園祭り宵山次の日は山鉾巡行です。

今年は行かなくていいかなって思っていたのですが、足は京都に向きました。
ここ数年、四条新町や室町で巡行の出発の最後に並んでいる山鉾をみるようになりました。
時間は11時くらいです。
巡行出発が9時からなのですが、11時だとずいぶんゆっくりとお出かけができます。
地下鉄の四条駅の西の端から出るとタイミングよく、
巡行を最後に出発する鉾の南観音山が待機していました。

e0152493_10334459.jpg


四条烏丸から東山をのぞむとこんな風景です。

e0152493_10341260.jpg


室町通りを北に歩いて、巡行がまわっている御池通りに向かいます。
途中、風呂敷のお店が2つあります。唐草屋さんと永楽屋さんです。

e0152493_10354488.jpg


e0152493_1036544.jpg


御池通りに出てみると、ちょうど函谷鉾がいてました。

e0152493_103776.jpg


大きな車輪に車止め、車体の下に辻廻しの際に車輪の下に敷く竹の板を積んでいます。

e0152493_10373027.jpg


山と鉾が併走するシーンも。

e0152493_10375411.jpg


菊水鉾です。たくさんの人たちで鉾は曳かれています。

e0152493_10382725.jpg


やっぱり車輪は圧倒的に大きいです。
写真の中で後ろを向いている人がスティックみたいなものを持っていますが、
これを車輪の下にいれてちょっとだけ鉾の方向を変えていきます。

e0152493_10391745.jpg


綾傘鉾の棒振りがきます。

e0152493_10393877.jpg


歩きながら棒を振ります。

烏丸御池から東山をのぞみます。

e0152493_1039591.jpg


同じところ場所から西山をのぞむとこんな風景です。

e0152493_1040217.jpg


結局、1時間あまり山鉾巡行を見てしまいました。
今年の宵山、山鉾巡行とも小雨が降ったり雨上がりだったりで、
過ごしやすかったです。

今年の祇園祭りは、これでおしまいにして、
おいしいお昼を食べて、再び京都雑貨巡りにでます。
by momokororos | 2009-07-19 10:43 | 古都 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ