素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

おだやかな表情と心

今日は、大阪から名古屋へ出ようと思ったのですが、
予定を変更して京都に降りたちました。
雪まじりの雨がときどき降っていて格段に寒かったです。
京都らしい寒さでした。
そんな寒さの中、京都で一番好きな仏像を見にいってきました。
今年最後の日に、素敵な気持ちを感じることができました。

泉湧寺というお寺の塔頭である「即成院」に、
阿弥陀如来と二十五の菩薩さまが安置されていて、
その菩薩の中の1つの観世音菩薩さまが素晴らしいんです。
今日は1人貸切り状態でした。いつもそんな静かに過ごせるお寺です。
お寺の方にかなり丁寧な説明していただいたあとに、かなり長いあいだ見惚れてました。

おだやかな表情にしなやかなお体つきはとっても美しくて、
ふわっと正座したようなお姿はかなり親しみがもてます。
見ていると張っていた肩のチカラがすっと落ちていきます。
金色に輝いていたはずのお姿は真っ黒にすすけています。
かなり受難があったそうで、いろんな人たちから守られつづけてきて、
そんな人たちに対して変わらない表情で見守られてこられてたお姿は、
すべてのことを受けとめてくれるような感じがして思わず涙してしまいました。
板張りの床からしんしんと冷気があがってきてすっかり体が冷えてしまいましたが、
いくら見ていても飽きません。

こんなおだやかな表情と心をもちながら、
これからを過ごしていきたいなって思いました。

今年も最後ですが、よいお年を、そして来年もいいことありますように。

by momokororos | 2008-12-31 20:33 | 気持ち | Comments(0)
2008年 12月 31日

三都物語満喫~雑貨、絵本、カフェ

大阪、神戸、京都、
三都物語満喫した関西をやっと離れます。
今回はかなり長い滞在でした。
かわいいものや素敵なものたくさん見つけました♪

昨日荷物を送ったはずなのに、また素敵な絵本を見つけてしまって
まただんだん荷物が重くなってきています。

今日は、梅田の大丸で買って昨日飲んだ
トレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコのワインをもう1本買って、
少し梅田周りで遊んでから、各駅で名古屋に向かおうと思います。
そしておいしいものを食べてから、横浜に戻ろうと思ってます。
紅白歌合戦のときまでに帰れるかな~

神戸、京都、大阪で寄ったところまだまだたくさんで書ききれてませんが、
あらためて思いだしながら書きたいと思っています。
これがまた楽しいんですよね。

新年しばらくは東京横浜で遊んでいます~

by momokororos | 2008-12-31 10:54 | 関西 | Comments(0)
2008年 12月 30日

イタリアワインの魅力

イタリアのトレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコのワイン。
1つ前の日記でも話題にしているのですが、かなり印象深いワインなんです。

e0152493_21413283.jpg


日記を書いたあとは、早速そこそこ冷えたワインをいただいています。

昔ワインをあけるオープンーがなくて悲しい思いをしたことがあるのですが、
安いスクリュー式のオープナーも買いました。でもかなり力がいりますね。

e0152493_21423761.jpg


失敗するかもしれないって不安を感じましたが、
気持ちいい音とともにコルクが抜けてくれました。
先日の日記は、美しさにかなり欠ける写真かなと思いつつも、
このワインの味と、それに合うかもしれない味を伝えたくてあえてアップしました。

さて、お楽しみのワインの味です。
今の時点で半分なので、全部飲んでしまいそうです。

e0152493_2144626.jpg


香りは、酸味を感じさせながらも甘い予感も感じさせます。
あたりはすごく柔らかで口あたりがよいのですが、拍子抜けするような感じもします。
ほのかな甘みが舌に広がり、その甘みの中に舌の奥に広がるじわじわとした苦味、
後味はもう強い苦味が舌に残ります。
前半の素直な味、そして優しい甘み、さらに苦味で締めくくられる連鎖を
再び味わいたくなるようなワインです。
前に飲んだ同じアルトアディジェのワインと比べて、
苦味が強いかなって思いますが、かなり前なので記憶も曖昧です。
昔飲んだときの日記ではどんなことを言っていたのか気になります。
しばらくワインから離れていたので、
比較する味が少ないのも表現が乏しくなってしまっていることも否めませんね。

合うかもしれないって思って買った焼き鳥ですが、
焼き鳥の焦げの苦味とワインの苦味が重なってしまっている感じもします。
焼き鳥も甘さと苦味を堪能する味ですよね。
それでも焼き鳥は後に鳥の甘みを感じるので、
焼き鳥を食べたあとに、まず素直な味に続いて甘みを感じるワインを飲むと
かなりいい感じの取り合わせになります。
大阪梅田の大丸の地下では、マリネのサラダを買ったのですが、
こちらとワインはとってもいい相性であわせて食べるとかなりおいしいです♪
ワインを飲むときは、いろいろと食べあわせの味を試していています。
今回のワインを飲みすすめているうちに、その味を楽しんでいる自分に気づきました。~

ちなみ大丸では、このワインは約2500円です。
一番最初に買って飲んだアルト=アディジェのピノ・ビアンコは確か3500円くらい。
値段だけでははかりしれないのワインの味なのです。
いろいろ飲み比べてみたいのですが、
アルトアディジェのワインは見つけるのがまれなんです。
いろんなところで出会えるといいなあ~

by momokororos | 2008-12-30 22:32 | グルメ | Comments(0)
2008年 12月 30日

トレンティーノ=アルトアディジェのイタリアワイン~大阪梅田

昨日は神戸、今日は京都にいてました。
この日記はまたあとで書きますが、
京都で帰ろうかどうか迷っていたので、大阪まで戻りながら考えることに。

ワインでも飲みたいなって思いながら、梅田阪急の地下へ。
イタリアワインが好きなのですが、見当たらない。聞いてみると、
日本酒のコーナーが今の時期かなり拡大していてワインのコーナーが縮小しているそうな。
阪急ではこれまでもワインを買っていたのだけど残念。
お惣菜売り場は人また人で、大荷物を持っている私はとても参戦できそうもない。
ワインを見に阪神百貨店地下に行こうかなっと思ったのですが、
阪神の地下はもっと混んでいそうなので、やめて大丸地下へ。
大丸地下のワインコーナーで、
イタリアのトレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコのワインを発見です!

e0152493_2012744.jpg


e0152493_20122985.jpg


大好きなワインなんです~
ワインコーナーを覗いてもなかなか置いてなくて飲むのは久しぶりです。
これで今日の関西の夜は決定でした(笑)
あと2、3本あったので、今日飲んでおいしかったらもう1本買ってかえろうかな。

トレンティーノ=アルトアディジェのピノ・ビアンコ、
要は、イタリア北部のトレンティーノ=アルトアディジェ地方、
別名南チロル地方の白ワインなんです。
ドイツとの国境の町で、かなり寒い地方みたいです。
ドイツとの国境なので、ドイツのラベルのワインも出回っていたりします。
この地方のイタリア料理は、
いつも食べているイタリアンとはまた少し違う味わいです。
東京の豪徳寺にこの南チロル地方の料理を食べさせるお店があるんです☆

このワインは、昔、地元の横浜の百貨店で試飲したことがあって
あまりのおいしさにまいってしまったワインなんです。
たとえは悪いですが、ぶどうを食べて裏の果肉をチュウチュウと吸っているときのような味。
もっと素敵な表現を言いまわせないかなっと思っているのですが、
今宵飲みながら、いい表現を考えます。

楽しみです。
でもちゃんと冷やしてから飲もうかなって思っていて、
冷えるまでのあいだは、ビールでつなぎます。

e0152493_20133344.jpg



お隣りの水のペットボトルはワインが残ったときにいれるために買いました。

そしてワインにあわせる食べ物は、焼き鳥~♪
大丸の地下で見つけた「正起屋」さんで買いました。
大阪では有名なお店なのかな?

e0152493_20143452.jpg



早くワイン冷えないかな~
そろそろ飲みたいです...

by momokororos | 2008-12-30 20:27 | グルメ | Comments(0)
2008年 12月 30日

大人な雑貨屋さん~大阪堀江(其の四)

大阪堀江の堀江公園の西側のビルの2階にある雑貨屋さん「dent-de-lion」さん。
大人な落ちついた雑貨やお洋服、バックが魅力なんです。
店内では大切に育てているグリーンにも癒されます。
お客さんの気持ちの変化と店長ご自身の気持ちが同じ歩調をあわせている素敵なお店です。
オーダーで作られる作品が多いのも取り組みの姿勢をなにげに示しています。

以前訪れていたきに、店長さんが作られた「籠バック」がかなりお気にいりだったのですが、
そのとき、他にちょっと値の張るお買い物をしてたので、買うのを保留にしていました。
その次にお店に訪れたときに、
「Lmagazine」の鞄の特集号で、お店とその籠バックが紹介されて、
かなりの予約がはいってしまったことをお聞きしてドキドキでした。
時間はかかってもかまいませんので作成予約をお願いします、って無理にお願いしました。

先日お店に訪れたときに、すでにできていることを聞いて感激です。

e0152493_2339554.jpg


すでに包まれていたのでわかりにくい写真ですが、ほんと素敵な籠バックなんです。
この籠バックは自分が使うものとして手にいれました♪
新年早々に送ってもらうことにしたので、その素敵さをあらためてお伝えできればと思います。
これまで2つの籠バックを買っていて、雑貨やお人形などの宝物入れとして使っています。

お店をゆっくりみて、今回も素敵なものも見つけました。
「KANA」さんのウサギのポーチです♪

e0152493_234526.jpg


このうさぎさん、
かわいすぎず、ちょっと小憎たらしい表情がなんともいえず惹かれるんです。
KANAさんは大好きな作家さんの1人なんですが、
お会いしたことなくて、機会あれば会いしてお話しできるといいなあって思っています。

by momokororos | 2008-12-30 10:44 | 雑貨 | Comments(0)
2008年 12月 29日

かわいいイラストと絵本~大阪堀江(其の三)

大阪堀江の雑貨屋さん「prickle」さんに先日訪れていたとき、
同じ堀江の雑貨屋さん「ART HOUSE」さんで展示をされている作家さんと
バッタリしたことは先日の日記で書きましたが、その展示を見にいきました。

「星くずペチカ」 ひろたけいこ(展示終了)
  ART HOUSE
   大阪市西区北堀江1-12-16
   http://www.art-house.info/

ひろたさんは、むちゃむちゃかわいいブローチやポストカードを作っていて、
ART HOUSEさんだけではなく、東京高円寺の雑貨屋さん「ninni」さんにも作品が置かれています。
今回はブロンズ粘土で作った牛さんが展示されていました。
写真はないんですが、牛さんもとってもかわいかったです。
さらに、牛さんのポストカードもあって、そのかわいさは格別です☆

e0152493_21481417.jpg


今回の展示の「星くずペチカ」のDMにもなっているカードもかわいいです。

e0152493_21492096.jpg


そして、ウサギさんのイラストもお気にいりです。

e0152493_21544771.jpg


いつもかわいいイラストで、大ファンなんです♪


ART HOUSEさんの2階では、「たなかしん」さんの展示会。

「プレゼント~サンタさんはかんがえちゅう~」 たなかしん(展示終了)
 ART HOUSE
  大阪市西区北堀江1-12-16
  http://www.art-house.info/

たなかしんさんは、これまでもたくさんの絵本を書いていてるのですが、
今回はクリスマスの絵本の原画展です。
見はじめたときは気がつかなったのですが、見たことのある絵なんです。
前に東京荻窪のカフェで展示されていたときに見た絵本の展示でした。
関西で展示されていなかったので、今回の展示のはこびになったとのこと。
見たにもかかわらずボケてましたが、やっぱり素敵な絵です~
「プレゼント~サンタさんはかんがえちゅう~」の絵本を購入です。

e0152493_21514975.jpg


絵本の見返しにキリンとウサギの絵を描いてくれました~♪
とってもうれしいです☆

e0152493_21524063.jpg


こんな素敵なイラストのカードも買いました。

e0152493_2153284.jpg



いろんな作家さんが、ART HOUSEさんから旅立っているそうです。
前に書いた日記「ART STREAM2008」でも、そんな作家さんが何人かいたみたいです。
お店の店長さんと、しばしお話してお店をあとにしたのですが、ほんと気持ちのいいお店です。

by momokororos | 2008-12-29 22:15 | 雑貨 | Comments(0)
2008年 12月 29日

落ちつくカフェ~大阪堀江(其の二)

昨日の大阪堀江巡りの続きです。
お昼は、堀江の鳥かごビルヂングにあるカフェの「ロカリテ」さんへ。
ほんと落ち着けるカフェで、いつも長居してしまってます。

ランチのフランス家庭料理のミロトン。
いつものように写真撮るのを忘れてしまいましたが、
ゴロリと柔らかな牛肉が煮込まれているトマトベースのうまみが凝縮されたソースを
ごはんにかけてありとってもおいしかったです。
なんだかほっこりとしました。
年末限定のメニューだそうです。

お飲み物は黒糖ほうじ茶ミルク。

e0152493_1019924.jpg


始めのほどよい甘さと、後からくる苦味のバランスは見事です。
これもほっとさせられる味です。
とってもおいしい♪
大きなお盆の贅沢な感じとお茶碗のざらつき具合もなんだかとてもいい感じです。

お店のご夫妻といろいろお話しをしながら、2時間くらいも長居してしまいました。
それだけ居心地のいい空間なんです。

by momokororos | 2008-12-29 10:25 | カフェ | Comments(0)
2008年 12月 28日

かわいいお人形さん~大阪堀江(其の一)

今日はずっと大阪堀江でした。
堀江の雑貨屋さん「prickle」さんへまず訪れます。
11時からお店を開いていて、私みたいなさすらいの身にはありがたいお店です。
今日は、お人形作家の「bruno」さんの個展の最終日でした。

e0152493_22493650.jpg


お店で店長さんと話していると、
知りあいの作家さん「ひろたけいこ」さんと「たなかしん」さんの2人がお店へ!
2人ともほど近い雑貨屋さん「ART HOUSE」さんで個展をされている2人なんです。

いったんお昼ごはんを食べに外にでて、
戻ってみるとブルーノさんの2人がすでにお店に来られていました。
ブルーノさん、おふたりのお話しがはずんでいてかけあい漫才を見るようで、
笑わせてくれます。
お店には、クロスステッチの素敵な作品を作っていらしゃる「Me」さんもいらしてました。
「ART HOUSE」さんの店長さんもお店へこられて、お店はかなりにぎやかです。
さらに、途中でART HOUSEさんの展示を見にいきました。

再びprickleさんに戻ってきて、選んで買った作品です。

e0152493_225047.jpg


赤ちゃんのお人形さんです。
最近、赤ちゃんのお人形を選んでいると言われて、自分自身初めて気づきました。

さらに、もう1つ購入したのが、かなり迷ったのですがこんな作品です。

e0152493_22503152.jpg


夢みているような表情がかわいくて、ほんと幸せな気持ちになります。
たくさんの人がお店にいらしていて、
お店に居合わせていた人たちすべて幸せな気持ちになっていたと思います。

prickleさんでのbrunoさんの個展は今日で終了していますが、
素敵な世界をwebで見てみてください☆
http://www.bruno-doll.com/

by momokororos | 2008-12-28 23:48 | 雑貨 | Comments(0)
2008年 12月 27日

エビちゃん?、絵本、雑貨~大阪夢物語

大阪中崎町で行きつけのお店にまったく縁がなかった昨日でしたが、
夢も見させてもらってます。

中崎町を後にしてから梅田で降りて、
ブックファーストの3階で絵本を見て、1階の雑誌コーナーで雑誌を見ていたら、
エビちゃん(蛯原友里さん)に似た女性が目の前に~
1度ならず、2度3度見てしまいました
エビちゃんが1人で雑誌なんか見ているわけないですけど、はっとさせられました♪

今日土曜日も夢物語の続きです。
しばらく調子悪くて、週末に出かけるのは1ヶ月半ぶりなんです。
仕事帰りに、ときどき雑貨屋さんや絵本屋さんに寄ってはいたのですが、
土日はずっと家にいてました。
関西に来るのを迷ってましたが、思いきって関西に来てよかったかもです!
今日は、大阪南森町からはじめて天王寺、そして堀江でした。
天神橋筋の好きなベトナム料理屋さん「光華」さんでお昼を食べてから、
絵本を見てまわってました。
そんなこんなで、堀江に着いたのが16時過ぎでした。

堀江公園に面した雑貨屋さん「prickle」さん
http://www.prickle.jp/
堀江公園に面した2階にあります。
公園から見上げるとこんな感じです。

e0152493_2210066.jpg


おとといまでのクリスマス時期はもっと素敵だったことを店長さんから聞いたのだけど、
いつもの窓辺もいい感じなんです☆

prickleさんでは、明日の12月28日(日)まで
「*人形創作ユニット ブルーノ*作品展~ 森のノーム ~」
が開催されています。
ブルーノさんのホームページからも案内を見ることができます。
http://www.bruno-doll.com/

お店の入り口の1階には、お店のマスコット「ロビンちゃん」が
森のノームの案内をしています♪

e0152493_2233484.jpg


ブルーノさんが在廊されるのは明日なので、他の雑貨をゆっくり見てました。
「Novemberbook」さんの来年のカレンダーを買いました。
ブレーメンの音楽隊の表紙で、
中は赤ずきんちゃんや七匹の子ヤギなどの月変わりのカレンダーです。

e0152493_22205432.jpg


e0152493_222186.jpg


ちょうど今日、ブレーメンの音楽隊の絵本も買っていました~

e0152493_22355966.jpg


バーナデット・ワッツさんの絵はとってもきれいです。

明日は、ブルーノさんの個展を見に、prickleさんへ。
そして、ほど近い雑貨屋さんの「ART HOUSE」さんで開催されている展示も見にいきます。
ひろたけいこさんの「星くずペチカ」と、
たなかしんさんの「プレゼント~サンタさんはかんがえちゅう~」
の展示が最終日なんです。
http://www.art-house.info/

みんな頑張ってますね~

by momokororos | 2008-12-27 23:23 | 雑貨 | Comments(0)
2008年 12月 26日

涙涙の全敗~大阪中崎町

今日は仕事納めの日でした。
早めに終わったので、帰りにちょっと大阪まで(笑)
行くかどうかかなり迷っていたんですが、来てしまえばなんともないです。
新横浜から新幹線に乗ったのですが、まったく混雑はないばかりか、
三分の一くらい空席でした。

18時過ぎに梅田に着いて、堀江?天王寺?も頭をよぎったのですが、
明日以降にゆっくり行けばいいなって思って、中崎町に寄ることにしました。
梅田から歩いて入ります。
今日は横浜も寒かったのですが、大阪も寒い寒い。
歩いていると、風が冷たくて涙目になります。

新御堂筋沿いのかつて東急ホテルあたりが工事されていて、
なんだか大きな施設ができるみたいな感じですね。
NUに続いて、茶屋町が大きく変わりそうです。
それを受けて中崎町も変わっていくんだろうなあ~

中崎町にはいって、まずは雑貨屋さん「cocoa」さん。
わっ、シャッターが閉まってます。
金曜日に閉まっているといくことが年内はおしまいってことですね。

次にサクラビルの雑貨屋さん「ひより」さん。
サクラビルの入口に看板が出ていなくて、いやな予感。
案の定お店は閉まっています。
やっぱり年内はおしまいなんでしょうか。

そしてすがるような気持ちで、雑貨屋さん「JAM POT」さんへ。
お店に近づくと救いの明かりがお店から漏れています♪
よかったと思うのもつかのま、お店のドアが閉められカーテンがかかっています。
中に店長さんが見えたので窓をトントンとたたき、開けてもらいました。
大掃除のまっさいちゅう。
お店は昨日でおしまいとのこと。残念~
また来年行きますと挨拶をしてお店をあとにします。

寒い中泣き虫になりそうになりながら、
雑貨屋さん「NINO」さんの道を通る。
NINOさんは2月までお休みだって聞いていましたが、
またも救いの明かりがお店の窓から見えて、店長さんの姿も見えます。
またも窓をトントンとたたき開けてもらいます。
こちらも大掃除のまっさいちゅうでした。
また2月になったら来ますね~と言ってお店を後にしました。

中崎町のよく行く雑貨屋さん完敗です。

20時くらいまでやっている中崎町のカフェ「R CAFE」さんでぬくぬくしようと思い、
お店へ向かいます。
お店の前の看板を見ると、平日は18:30までとの文字(涙)
中に入りちょっとだけお話しをしました。
お店は29日までとのことで、また寄りますといってお店を後にしました。

中崎町全敗です~
寒くて涙、お店で涙、涙涙の中崎町でした。

by momokororos | 2008-12-26 22:18 | 雑貨 | Comments(0)