素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 140 )


2017年 12月 03日

福岡美味しいもの(其の三)〜天神 oishii

福岡。
福岡はたまに訪れる街なのですが、福岡の焼き鳥のことをよく聞いているものの食べたことありませんでした。前の日も大名、赤坂あたりの焼き鳥のお店を何軒か見かけていましたが、知っているお店に入ってしまってます。

昼に焼き鳥をやっているお店はなかなかないのですが、ソラリアプラザに焼き鳥のお店があったので食べてみることにしました。

八兵衛さん。
お洒落できれいなお店でした。

お昼のランチのセットに1本串を加えていただきました。

e0152493_21532265.jpg

和牛スキヤキ串、バラ、皮(ぼんじり)、ズリ、手羽、丸腸、四つ身(モモ肉)。

手羽はかなりのボリュームで美味しい。
和牛スキヤキ串は、春菊とエノキを肉で巻いていて、生卵をつけて食べます。
fontぼんじりは私の好きな部位です。

お昼からまた食べ過ぎですが、美味しかったです。

福岡の焼き鳥にはキャベツはついているそうですが、今回入ったお店はお洒落な感じのお店だったので、今度はモクモクジュウジュウのお店で食べてみたいものです。


福岡美味しいもの〜大名・赤坂
2017年12月2日の日記



by momokororos | 2017-12-03 22:45 | グルメ | Comments(0)
2017年 12月 03日

福岡美味しいもの(其の二)〜大名・赤坂

福岡。
夜はちょっと遅くなったので、天神のパルコの地下で仲間と軽いつまみとビールを飲んでから別れて、赤坂、大名あたりをみてまわり、ホテルで飲みなおしていたのですが、福岡に来たからには美味しいものをやはり食べたいなと思い、22時を過ぎてから大名の街へ。

大名の街は、天神から流れてきた若者とお店の呼びこみでかなりにぎやかです。前より人がたくさんのような気がしましまが、金曜日だからみたいです。

以前入ったことのある、ちょっと大人の感じの居酒屋のしんすけさん。
お昼を食べたもつ鍋の前田屋さんのすぐそばです。

つきだしのたいらぎ酢のもの。

e0152493_10253614.jpg

ごまさばをいただきます。

e0152493_10260423.jpg

すでにビールは飲んでいたので、地酒からいただきます。繁桝 吟の里 純米。吟醸。少し甘めですがおいしいです>

たらの白子。

e0152493_10262442.jpg

葉わさびのしょうゆづけ。

e0152493_10263697.jpg

かなり辛いけど、お酒のつまみになります。

地酒は、大賀 純米 。
これは、そのままお酒だけ飲んでいても美味しい。あたりもマイルド、あとの苦味を感じさせながら甘みあるやさしいあじです。

ふぐの唐揚げもいただきます。

e0152493_10265271.jpg

銘柄は忘れてしまいましたが、熊本の地酒もいただきました。熊本の地酒は飲んだことがあるかもですが、なにを飲んだか味も忘れています。

お店のご主人、奥さんと、大名界隈の移りかわり、福岡の美味しいものの話しをしながら、24時を過ぎていたので帰路につきました。

まだ早い時間の岩田屋本店裏の街の風景です。このあたりは若者たちでちいっぱいです。

e0152493_10313576.jpg

大名の街も赤坂に近づくと静かになっていきます。今度は赤坂駅周辺のお店を探してみたいと思います。
赤坂駅の近くに、もつ鍋で有名な、やま中さんもありますね。入ったのはもう5、6年前くらいなのでまた入ってみたいです。

e0152493_10340524.jpg

福岡美味しいもの〜大名・赤坂
2017年12月2日の日記

美味しいもの堪能(其の二)〜福岡博多・天神
2015年10月10日の日記

何食べても美味しい福岡
2014年12月29日の日記



by momokororos | 2017-12-03 13:15 | グルメ | Comments(0)
2017年 12月 02日

福岡美味しいもの〜大名・赤坂

久しぶりに福岡を訪れました。

福岡の天神から近い大名にある、もつ鍋のお店で久しぶりにお昼を食べようと思いました。
前にもつ鍋のお店をいろいろ巡っていたのですが、その中で一番美味しいと思ったお店の前田屋さんです。

味噌のもつ鍋をいただきました。

e0152493_22115633.jpg

このもつ鍋、煮込んだスープが深い味でとても美味しいです。

お肉の脂身が嫌いだったわたし。
それまで食べてこなかった「もつ」を福岡で初めて食べてからはまりました。

残ったスープが惜しいので、追加で麺を頼みました。

e0152493_22264897.jpg

こちらもネギがたっぷり載っていて、ネギの旨味とあっさりした味が加わり、いくらでも食べたくなるような味です。

さすがに食べ過ぎで満腹でしたが、すぐにでもまた食べたいもつ鍋です。

美味しいもの堪能(其の二)〜福岡博多・天神
2015年10月10日の日記

何食べても美味しい福岡
2014年12月29日の日記





by momokororos | 2017-12-02 22:34 | グルメ | Comments(0)
2017年 11月 24日

北陸の美味しい海の幸〜金沢

昨日、香箱ガニのことを書きましたが、北陸の海の幸をいろいろ食べています。
日本の場所場所で美味しいお魚をいただいていますが、北陸の海の幸が一番美味しいと感じています。
子どもの頃から日本海の海の幸をいただいているせいもあります。

ヒラメ、黒ムツ、クジラ、ブリ、白エビ、アオリイカ、ウニのお造りをいただいています。

e0152493_22154503.jpg

クジラも日本海で獲れると聞きました。
ブリはかなり大きなブリだそうです。

ノドグロ、白エビ、ブリ、カニが入ったお寿司もいただいています。

e0152493_22163006.jpg

白エビは毎回食べたい味です。
ノドグロは炙りの方が好きかなと思います。




by momokororos | 2017-11-24 22:17 | グルメ | Comments(0)
2017年 11月 23日

憧れの香箱ガニ〜金沢

久しぶりに香箱ガニをいただきました。
昨晩、小料理屋で食べた香箱です。

e0152493_15414638.jpg

香箱ガニは雌のズワイガニで、
解禁が11月初旬から12月末までなので、1年ぶりくらいにいただいています。
蟹の身に、内子に外子、蟹酢で食べる味は格別です。

香箱ガニを食べるまでは、自分から蟹を食べることはほとんどなかったのですが、香箱ガニを4、5年前に食べてからは、1シーズンに3、4回食べています。

明けて今日も、お寿司屋で香箱ガニを食べています。

e0152493_15443591.jpg

関東や関西では見かけないのですが、冬の北陸の味としてはずせない一品です。





by momokororos | 2017-11-23 15:47 | グルメ | Comments(0)
2017年 11月 05日

金沢晩秋の味覚〜片町伝馬

昨日の金沢は雨。
晴れている関西で遊んでいこうかとも思いましたが、金沢の美術館の1年間フリーパスポートを持っているので、雨の金沢でもいいかな、と思い、金沢入りしました。

金沢駅ビルにある「あんと」で甘いモノを見ていたらあっというまに時間が過ぎました。

夜になって晴れて月が見えてきたので、片町伝馬に遊びにでました。
つきだしは、クエの肝に、バイ貝、いくらの粕漬け。

e0152493_09464386.jpg


お造りはおまかせで作ってもらいました。

e0152493_09465843.jpg

クエ、トロ、アオリイカ、白えび、ウニ、ボタンエビなどで、久しぶりに美味しいお刺身をいただきました。

ホタテの貝柱のいしる焼きを海苔で巻いたものです。

e0152493_09470999.jpg

昨日の金沢は寒かったのですが、こおばしくてほっとする味でした。

モズク酢。

e0152493_09472492.jpg

飲んだ地酒は、宗玄特別純米純粋無垢、金沢中村屋大吟醸、五凛のお酒。

昨晩は先代の大将とかなり遅くまで話しこんでいました。京都や奈良のことや、旅行のこと、鈴木大拙館のことなどを話していて、安藤忠雄さん設計の西田幾太郎記念哲学館が、石川のかほく市にあることを教えてもらったりしました。

大好きな香箱ガニも食べたいと思ってきたのですが、なんと解禁が11/6月曜。
その日にお店で食べれるそうです。残念。だいたいはお店は11/7だそうです。また次の機会に食べたいと思います。



by momokororos | 2017-11-05 10:40 | グルメ | Comments(0)
2017年 11月 04日

行ったりきたり〜姫路から神戸京都、そして姫路

昨日の建物の写真は姫路駅前のファッションビルのpioleでした。
姫路の駅前はほんとによくできています。駅前から見た姫路駅城。

e0152493_10280034.jpg

昨晩は、姫路の本町商店街の提灯の焼き鳥さんで夜をいただきました。
このあいだに続き、播州名物のひねぽんをいただきました。

e0152493_10145118.jpg

ひねぽんは美味しいです。

鳥刺しや焼き鳥もいただきます。

e0152493_10163761.jpg
e0152493_10150392.jpg
e0152493_10150556.jpg

久しぶりの焼き鳥も美味しかったです。

若鶏の唐揚げはあまりに大きくて驚きました。

e0152493_10151704.jpg


そしてあくる日は、姫路城近くの大手前公園で開催されていた姫路全国陶器市へ。

e0152493_10153249.jpg

そういえば、去年も陶器市を見ていました。

ほど近い、おひさまゆうびん舎さんへ。

e0152493_10154478.jpg

絵本の話しをしながらゆっくりと本を見ていました。
「こどものとも」と「かがくのとも」の絵本を2冊買いました。

e0152493_10160367.jpg

この「もりはみている」の絵本は、この前に読んだ大竹英洋さんの絵本でした。大竹英洋さんの『』は、先日中目黒のCOWBOOKSさんですすめられた本で、久しぶりに読んで素敵だなと思った本です。

e0152493_10160529.jpg


姫路をあとにして神戸へ。
元町の1003さん。

e0152493_10235943.jpg

いい本見つけました。

e0152493_10162374.jpg

食とエロスの映画や写真集の話しで盛りあがりました。

e0152493_10162448.jpg

石田千さんの『山のぼりおり』も、からだとココロが響きあうような文章でいいなと思いました。

大竹英洋さんの『そして、僕は旅に出た。』の本も置いてありました。大竹さんは神戸に住んでいるかたで、トークショーの前に1003さんに寄ってくれたそうです。『そして、僕は旅に出た。』の本は読み終えているので、その話しを日記にあげたいと思います。

1003さんからほど近い、栄町の北欧雑貨の lottaさんに寄りました。お店のおふたりはいませんでしたが、お留守番の方がいらっしゃいました。lottaさんは、いま開催されている?東京蚤の市に出展しているそうです。

e0152493_10233901.jpg


京都で約束があったので、神戸をあとに京都へ。
京都では知りあいとスイーツを食べてしばしゆっくり。お昼を食べるタイミングを逃していたのでよかったです。


関西から金沢へ行こうと思っていたのですが、金沢も京都も高いホテルしか空いてません。大阪も神戸も高いホテルかカプセルしか空いてません。東京に帰る最終の新幹線の時間までどこかホテルが空かないか京都でねばっていましたが、結局、京都大阪神戸では空きがでませんでした。

新幹線の最終の1つ前の時間に、姫路でそこそこの値段のホテルが空いたので再び姫路へ戻りました。

駅側のおみぞ筋の入口の方に、ホテルモントレ姫路が建設中なのを発見しました。
モントレホテルは好きなホテルなのでうれしいです。

e0152493_10170273.jpg

e0152493_10170406.jpg

また姫路に戻るとは思っていませんでしたが、今日は神戸に出るか、金沢に出ようかと思います。




by momokororos | 2017-11-04 11:10 | グルメ | Comments(2)
2017年 10月 10日

金沢美味しいもの(其の二)〜武蔵ヶ辻

金沢。
香林坊から広坂あたりの野外イベントやお店にはまり、お昼も食べずに夢中になっていましたが、14時を過ぎてやっと
お昼を食べようと思いました。

広坂と香林坊のあいだにある factory zoomerさんから、香林坊の方に少し歩いたところにある金沢カレーで有名なターバンカレーさんで久しぶりにお昼でもいいかなと思っていましたが、お店の前にくると、見えないところに30人くらい並んでいました。

諦めて、香林坊から武蔵ヶ辻にバスで移動して、近江町市場のもりもり寿しさんで北陸の海の幸をいただこうと思ったのですが、こちらも30人以上待ちでした。
他の海鮮のお店も行列していたので、近江町市場は諦め、向かいの名鉄エムザへ。

エムザの地下にある、ゆげや萬久さんで食べることにしました。地下のお店では一番落ちついた感じのお店です。

昨晩は、金沢らしいお料理を食べていたのですが、お刺身が数限られていて頼まなかったのですが、やっぱり北陸のお刺身は食べたい。海鮮丼をいただくことにしました。

e0152493_21212283.jpg

この海鮮丼がまた美味しい。
白えびは入っていなかったものの、のどぐろもはいっていて満足でした。
他にものどぐろのお料理とかもありました。

エムザは、近江町市場の喧騒をよそにすいていて、食事処やお土産屋、金沢のクラフトも扱っているお店があったり、カフェに本屋もあって穴場かなと思います。



by momokororos | 2017-10-10 22:05 | グルメ | Comments(0)
2017年 10月 08日

金沢美味しいもの〜金沢駅ビル

金沢。
昨晩は22時過ぎに金沢駅へ着きました。
22時半までラストオーダーの駅ビルの居酒屋で金沢の美味しいものを食べることにしました。

かにと金時草の酢の物。

e0152493_17200461.jpg

金時草は、ワカメみたいに見えますが。シャキシャキした食感がおいしいです。


山海いしる焼き。

e0152493_15153703.jpg

このいしるは能登の魚醤で美味しいんです。秋田のしょっつるなどが有名かな。


加賀蓮根はす蒸し。

e0152493_15165298.jpg

蓮根はす蒸しは美味しくてずっと味わっていたい味です。

合わせる地酒は、加賀鳶の山廃純米。

e0152493_15184294.jpg

かなり辛めで、あと味に甘さがまったく残りません。甘めの加賀蓮根はす蒸しと合わせて飲んでいたのでちょうどよかったですが、地酒そのものの味を味わうのはもう少し甘めのがいいかもと思いました。

今日は、地酒のお店をいくつか見つけてみているのですが、加賀鳶の山廃でも、超辛口と辛口があって、わたしが昨晩飲んだの超辛口でした。辛口ならいけるかなと思っているのですがどうでしょうか。奥能登の宗玄の純米も前に飲んで美味しかったのですが、純米吟醸も何種類かあってどのお酒なのか覚えていません。美味しいのが選べればいいなあっと思っています。


by momokororos | 2017-10-08 18:35 | グルメ | Comments(0)
2017年 10月 07日

姫路美味しいもの〜ひねぽんにごぼう

姫路。
いったん京都へ降りたったものの、雨の京都。1人で遊ぶにはさみしい。
一緒に夜ごはんを食べれるよという知り合いが見つかったので姫路へ出ました。

姫路駅から、おみぞ筋を歩き、二階町商店街を西に、みゆき通りで夜を一緒する人と合流しました。
昔のよく訪れていたという人気の小さなお店が、西二階町商店街に移転してまだ行ったことがないということで、行ってみることにしました。
大手町通りを横切り、西二階町商店街へ。西二階町商店街は初めて足を踏みいれます。

馳走ぜんさん。
素敵なダイニングな感じのお店です。

ひねぽん。

e0152493_10121270.jpg


ひね鶏とポン酢を合わせた播州名物。
こちらのひねぽんは、わさびの葉や茎がだと思いますが、辛みが聞いていて美味しい。彩りもきれいです。

タコのやわらか煮。

e0152493_10121451.jpg


タコの食感が美味しいです。

ローストビーフ。

e0152493_10121762.jpg


ごぼうの唐揚げ。

e0152493_10121986.jpg


このごぼう、直径が5cmくらいあるんです。ほくほくにも近いサクっとした食感と甘みがあり美味しい。
これだけでお酒がすすみます。

合わせた地酒は、姫路の奥播磨の山廃純米と、名刀正宗 脇。
奥播磨は好きな日本酒。兵庫ということは知っていたのですが、姫路とは知りませんでした。山廃だったからか、冷たくなかったからか思っていたより甘かったです。
そして高知の地酒の酔鯨。
酔鯨を飲むのも久しぶりです。
こちらはすっきりした美味しさでした。

久しぶりに、おしゃべりをしながら美味しい夜をいただきました。また寄りたいと思うお店です。



by momokororos | 2017-10-07 20:33 | グルメ | Comments(0)