素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 3 )


2016年 09月 03日

ゴールドベルグ変奏曲〜グレン・グールドさんの演奏

グレン・グールドさんの演奏の、バッハのゴールドベルグ変奏曲。

ずっとYouTubeで聴いていたのですが、CDを手にいれました。

e0152493_10540577.jpg


部屋のCDを久しぶりに入れ替えて聴いています。演奏楽器と演奏者の違う、同じゴールドベルグ変奏曲なのですけどね。

やさしくかろやかな旋律から、ときには覚醒を促すような力強い演奏が魅力です。
今いる場所や時間を忘れます。


by momokororos | 2016-09-03 23:30 | 音楽 | Comments(0)
2015年 06月 30日

ショパン「夜想曲 第18番」〜ラファウ・ブレハッチさん

ラファウ・ブレハッチさんのショパンの「前奏曲全集/2つの夜想曲作品62 他」のCDを手にいれました。

e0152493_22123263.jpg

ショパンの夜想曲が素敵だと教えてもらい、動画サイトで視聴してみました。

「夜想曲 第18番 ホ長調」。
波が幾重にも重なるようなやさしい旋律にまどろみ、ときに思いがけなく力強い調べに揺り起こされ、また大きな穏やかな流れにのみこまれていくような感じで素敵です。

このまどろみと覚醒は、前に体験したことがあります。
京都の大覚寺を訪れていたとき、たまたま5人のお坊さんが念仏を唱えているを聴いていたことがあるのですが、ときおり1人のお坊さんが共鳴している念仏のメロディをはずすのです。それも力強く。念仏を聞いているまどろみから一瞬覚醒をうながされるような感じ。そのあとには再びまどろむような念仏に戻っていきます。
もう一度聞いてみたいのですが、いつあったのか記憶も定かではありません。

ここしばらくバッハやショパンを聞いて、遠のいていたクラシックにまたはまっていきそうです。

by momokororos | 2015-06-30 22:11 | 音楽 | Comments(0)
2015年 06月 02日

ゴールドベルク変奏曲~リフシッツさんのピアノ演奏

久しぶりに音楽CDを買いました。

リフシッツさんのピアノ演奏のバッハのゴールドベルク変奏曲。
e0152493_2043645.jpg

はるか昔の記憶や風景にいざなわれるようなピアノの旋律。林の木漏れ日やゆるやかな風を感じられるかのようなタッチ。それぞれねかフレーズの出だしは陶酔感を乱さないほどおごそかでやさしい感じです。

ずっとグレン・グールドさんの情熱的に演奏するゴールドベルグ変奏曲を聴いていて陶酔していたのですが、リフシッツさんのは軽やかな感じで、こちらもまたいいです。

ずっとiPhoneで聴いていたのですが、埋れていたスピーカーを引っ張りだしてきました。
その上にベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本を置いてみました。
e0152493_2044795.jpg

スピーカーは黒くて大きいから可愛くないですね。 なんとかならないかなあ。前にだしてしまったのでますます存在感ある感じです。

こんな状態で、ゴールドベルグ変奏曲を聴いていたのですが、スピーカーの上に飾る本のチョイスが違うかもって思いました。

静謐でありながらも情熱的。そんな本が部屋の中にないものかを探しました。

e0152493_2044420.jpg

串田孫一さん『雲と大地の歌』、三岸節子さん『花より花らしく』を選びました。ふたつとも好きな本です。
これなら、ゴールドベルグ変奏曲に合います。

もう1冊、これならって思う本が思い浮かびましたが、探しきれず。また今度見つかったら紹介します。

by momokororos | 2015-06-02 20:04 | 音楽 | Comments(0)