「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑貨( 216 )

青山界隈雑貨散歩

普段、平日に2、3回都内に遊びに出るのですが、ここ1週間のあいだ都内に出れていませんでした。

今日は久しぶりに都内へ。
表参道に出て、青山の雑貨のdoux dimancheさん。

e0152493_23182488.jpg


今日は、kotimiさんの『オカシなパリ』の展示をやっていました。

e0152493_23182544.jpg


ボローニャに入選した原画とその絵本、さらにパリのイラストが展示されていました。素敵な絵で久しぶりに買いたいと思いました。いろいろお話しして長居しました。展示は明日19日(日)までです。

表参道ヒルズの裏手あたりにある北欧のうつわのELEPHANTさんへ。

e0152493_23182656.jpg


北欧全般のうつわがあり、ベルント・フリーベリさんのうつわもあり、大好きなヌータヤルヴィのうつわもありました。知らない作家さんのこともお店の方からいろいろ教えてもらって長居しました。

表参道参道のけやき並木を渡り、クレヨンハウスさんへ。

e0152493_23525153.jpg


ほど違いところにある Le monde de Nathalie(ル・モンド・ドゥ・ナタリー)さん。

e0152493_23182758.jpg

e0152493_23182854.jpg


ナタリー・レテさんの作品の専門店です。

Bazar et Garde-Manger(バザー・エ・ガルド・モンジェ)さん。

e0152493_23182881.jpg


青山通りを渡り、スパイラルビルに久しぶりに寄って見ました。

e0152493_23182977.jpg


5階にあるミナ・ペルホネンさんの『Call』さん。

e0152493_23183064.jpg


フィンランドの COMPANYさんの新しい作品が置いてありました。

スパイラルビルをあとにして、青山学院大学の西門あたりにある、Orne de Feuilles(オルネ・ド・フォイユ)さん。

e0152493_23183052.jpg

かなり久しぶりで訪れました。

渋谷2丁目の交差点近くにあるkinoさん。

e0152493_23525219.jpg


さらに、渋谷2丁目あたりにある、好きなニット作家のeccominさんのお店に行こうと思い、それらしいお店を見つけたのですが、外からみてeccominさんはいらっしゃらなかったみたいなので寄らずじまいでした。

今日は青山以外にも高円寺にも行こうと思っていたのですが、かなり青山にいてらしまい青山歩きだけで終わってしまいました。

COWBOOKSさんの青山店があった頃までは、青山の街で長く遊ぶことが多かったのですが、最近は青山にでているものの限られたいつものお店だけしか寄っていませんでした。
久しぶりに青山の夜をさまようことができて楽しかったです。
by momokororos | 2017-02-18 23:52 | 雑貨 | Comments(0)
366枚の絵が飾られていた北岸由美さんの「まいにち」の個展で見つけた、かわいくて素敵な絵の1枚です。

e0152493_17080445.jpg


「星の銀貨」の話しをもとに描いたと聞いたのですが、知らない話しだったので、北岸さんに内容を聞いてみました。素敵な話しだったので、どこかにその本か絵本がないか探してみたら、グリム童話でした。

持っているグリム童話の本を探したら2、3巻目はすぐにでてきました。見てみると3巻目に「星の銀貨」は載っていました。

e0152493_17080555.jpg


e0152493_17080592.jpg


ページ数はたった2ページ。

おとうさんやおかあさんがいない小さな貧しい女の子が、持っていた一切れのパンを貧しい人に恵んでしまい、さらに着ているものも別の貧しい人に次々とあげてしまいます。森に立っていると、空から星が落ちてきて見るとそれは銀貨でした。その銀貨で女の子は一生お金持ちになりました、というお話しです。


グリム童話、まだまだ読んだことのない話しがたくさんです。


「可愛すぎなイラスト〜北岸由美さんの個展」〜2017年 1月 17日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25183855/

「366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展」〜2017年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25138273/

by momokororos | 2017-01-30 22:12 | 雑貨 | Comments(0)
今日は天気もよくあたたかでした。

前から行きたいと思っていた新小平にあるコトリ花店さんへ。新小平はかなり遠いと思っていましたが、意外に遠くなかったです。

コトリ花店さんは前から訪れてみたいと思っていたお花屋さんです。

e0152493_22492241.jpg


コトリ花店さんでは、ふじやしおりさんとしのだゆかりさんの「Swan Rose」の展示が開催されています。

e0152493_22492394.jpg

e0152493_22492367.jpg


コトリ花店さんは素敵なお店でした。

小さなお店の店内には、ふじやしおりさんの可愛いモビールと、しのだゆかりさんのかわいらしい絵が展示されていました。その展示にあわせて高円寺のToo-Tickiさんの店長さんのkiNNOiさんが作った素敵なブローチも展示されていました。ふじやしおりさんはいらっしゃらなかったのですが、しのだゆかりさんにはお会いできました。

ふじやしおりさんは、高円寺のToo-Tickiさんで初めて作品をみて、同じ高円寺のるすばんばんするかいしゃさんでお会いして、Gallery Café 3さんでの展示を去年と今年続けてみた作家さんです。素敵な世界観をもつ作品を作っていて毎回作品を見るのが楽しみなんです。今回の展示も素敵で作品は完売していました。店内に射しこむ光でモビールの揺らめく影が壁に映しだされているのも素敵でした。
「Swan Rose」の展示は明日1/29日曜までになります。


新小平をあとにして国立へでました。
国立は何年ぶりかで訪れたのですが、駅の高架下にはお店ができていました。

駅南口に降り、桜並木の大通りをしばらく歩くと一橋大学。一橋大学構内にはかつて武蔵野の雰囲気を感じる雑木林があって好きなのですが、久しぶりに歩いてみました。

e0152493_22492450.jpg


入口近くにある建物です。

e0152493_22492507.jpg


夕陽に照らしだされる木々は美しく輝いています。

e0152493_22492543.jpg


道を渡った向かい側にある大学構内には梅のお花が咲いていました。

e0152493_23180702.jpg


大学の別の門をでたところの小道沿いに、雑貨のピチュンヌさんというお店がかつてありました。そこの店長さんのcotoriさんからいままで読んでこなかった本のことや国立のお店のことをいろいろ教えてもらっていました。
そんなお店の1つが北口にある雑貨の黄色い鳥器店さんです。

e0152493_22492726.jpg


小鳥の可愛いオブジェがたくさんありました。


国立から高円寺へでました。

高円寺の北口の雑貨のToo-Tickiさん。

e0152493_22492771.jpg


店長さんと作家さんのことや大阪の雑貨屋さんのことを教えてもらったりとしばしお話し。同じ東通り商店街のdocca coccaさんで「いろ鳥どりフェスタ2017」の展示をしていると教えてもらってその足で行ってみました。

e0152493_23180888.jpg


e0152493_23180991.jpg


かわいらしいお店です。初めて知りましたが、もうすぐ閉店とのことでした。こちらは2/12までの展示です。

南口に移り、絵本のるすばんばんするかいしゃさんへ。

e0152493_23180902.jpg


るすばんばんするかいしゃさんでは、4冊の絵本を手に入れたのですが2冊が鳥の絵本です。

長新太さんの『くつしたが にゅー』。

e0152493_22492871.jpg


ひよこがとっても可愛いんです。


ジャック・ケントさんの『まんまるろびん』。

e0152493_23181061.jpg


ろびんはどうしてこんなにまんまるに!という感じですが、かわいいです。


コトリ花店さんに始まり小鳥の絵本で終わる小鳥づくしの日でした。

by momokororos | 2017-01-28 23:18 | 雑貨 | Comments(0)
北岸由美さんの「まいにち」の展示会に訪れました。2度目の来訪になります。
青山のdoux dimancheさんのギャラリーで開催されています。

作家の北岸さんが描いた366日の毎日の絵が飾られています。
北岸さんと一緒に展示の絵を見ていたら、またほしい絵が複数でてきました。そのうちの1枚が下の写真の左上にある、雨の日のくまさんの絵です。

e0152493_17553484.jpg


中央下の絵は、前回手にいれた絵です。
どちらもとっても可愛いです。

今回手にいれた絵も素敵に包んでくれました。

くまさんとお嬢さんの雨の日デート。

e0152493_22293741.jpg


くまさんの表情可愛いです。
心持ちデートに緊張してるような感じです。
傘を一緒に持つ2人も素敵です。
こんなデートしてみたいです。


雨の日のくまさんとかえるさんの散歩。

e0152493_22293838.jpg


赤い傘に黄色の長靴のお洒落なくまさん。
かえるさんは傘さしてないけど、
悠然と歩いていていいなあ。


本の形やワニの形のクッキーや、北岸さんのイラストの入った生地で作ったブライスのお洋服、そして新しく出版された北岸さんの本が追加されて展示されています。

e0152493_19104818.jpg


クッキーと北岸さんの本はまた紹介したいと思います。

1月2月の絵の展示風景です。
この前の日記の写真は少しひいてしまっていたので、今回は少しだけ寄ってみました。
赤いシールが貼られている絵と、抜けている日の絵が売れてしまった絵です。

e0152493_17553510.jpg


北岸さんと楽しくおしゃべり。北岸さん自身もどこかの時代から抜けだしてきたようなお洒落さんの乙女です。

展示は1/22日曜までです。


「366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展」〜2017年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25138273/

by momokororos | 2017-01-17 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
青山におでかけしていた昨日。
連休初日で、表参道の交差点付近はとっても混んでいました。

青山のフランス雑貨のdoux dimancheさん。

e0152493_19150050.jpg


北岸由美さんの作品展の「まいにち」が開催されています。

e0152493_19150140.jpg


e0152493_20590797.jpg


小さなキャンバスに描かれた366枚の毎日の絵の作品が展示されていてとっても素敵です。
北岸さんもいて、作品のことを楽しくおしゃべりしてかなり長居していました。

1月から2月にかけての絵です。

e0152493_00594393.jpg


童話をモチーフにした絵が並びます。
左横の大きなパネルは今回のDMのイラストです。

5月から6月の絵です。

e0152493_00594310.jpg


後ろ向きの女の子がいろいろな動物を抱きしめている絵がたくさんあります。とっても好きな絵です。


7月から9月の絵です。

e0152493_20590900.jpg



11月から12月の絵です。

e0152493_20590971.jpg


あれもこれも可愛い絵ばかりで、たくさんほしい絵がありましたが、絞りに絞って3作品を手にいれました。
そのうちの1枚。

e0152493_12145247.jpg


とってもかわいいです。
北岸さんがラッピングしてくれました。

北岸由美さんが描いた展示会の絵を紹介した本がちかぢか発売されるとのことで、そちらも楽しみです。

作品展は1/22日曜まで開催されています。
doux dimancheさんは月曜が定休日で、あすの1/9月曜も定休日です。

by momokororos | 2017-01-08 21:08 | 雑貨 | Comments(2)

京都ふらり

金沢から京都へ。
サンダーバードは夢の京都と金沢を結ぶ特急です。

京都の河原町通御池下ルの雑貨の Angersさんへ。

e0152493_00274414.jpg


久しぶりにAngersさんの京都本店を訪れました。本店は3階あり、2階3階と登るほど素敵なモノがあると感じます。

河原町通を下り、河原町四条の丸井の中の新刊本屋の FUTABA + さん。
京都に来るといつも寄る素敵な品揃えの本屋さん。開店当初からこのセレクトはすごいと思っていましたが、今でも訪れるたびに感じています。
この前に、FUTABA + さんに訪れたときに、カウンターの前に Angersさんのショップカードが置いてあったので聞いてみると、FUTABA書房さんの雑貨事業がAngersとのことでした。Angersさんの本の品揃えも大好きなのですが、どおりで素敵なはずです。

京都駅。
ふとみると、あやしくライトアップされている京都タワー。並ぶビルも赤でライトアップするようになっていたのですね。

e0152493_00274477.jpg


久しぶりに伊勢丹百貨店にもはいりました。
美術館「えき」で開催されていたミロコマチコさんの展示会がすでに終わっていて残念です。

昔大好きだったお寺巡りは最近しなくなってしまいましたが、今年も京都には30日以上ふらりと訪れています。

by momokororos | 2016-12-31 10:27 | 雑貨 | Comments(0)
金沢では、雑貨に古本屋、うつわのお店にも寄りました。金沢に来るとよく寄っているところばかりですが、久しぶりに顔をだしました。

せせらぎ通りを武蔵ケ辻の方向に少し歩いたところにある、フィンランド雑貨のピップリケラさん。

e0152493_22281661.jpg


フィンランドのヌータヤルヴィのうつわに惚れこんでいるのですが、今回もヌータヤルヴィの素敵なうつわに出逢いました。
前からお店に置かれていていたのですが、置かれていたことは知っていましたが、じっくりと見ていなくてその魅力に気づきませんでした。

古本屋のオヨヨ書林さん。

e0152493_22281790.jpg


元109で今は東急スクエアの地下の本屋のうつのみやさんに寄りました。ほど近い柿木畠にあったのですが移転しています。店内の一角にあるカフェの名は「文豪カフェ」。惹かれる名前です。

表通りにでて、九谷焼の諸江屋さんへ。

e0152493_22281812.jpg


人間国宝の徳田八十吉さんの展示が奥で開催されていました。

金沢の美術館にもいろいろ寄りたかったのですが、すべて年末のお休みでした。
この前に読んだ川本三郎さんの本の『林芙美子の昭和』に、徳田秋聲さんのことが書かれていて、金沢のひがし茶屋街の徳田秋聲記念館を再訪したかったのですが、またの機会に行きたいと思います。


by momokororos | 2016-12-30 22:46 | 雑貨 | Comments(0)
鎌倉御成通りの葉っぱ小屋さん。

前に見た可愛い看板まだありました。

e0152493_15205165.jpg


この看板は年内いっぱいとのことです。

お店にはいって右手の壁には、かわいい絵の壁と作品が飾られています。

e0152493_15205213.jpg


壁の絵は店長さんの手書き、作品も店長さんが作られています。

お店に入ってくるお客さんは女性がほとんどなのですが、「かわいい」と言っているが人多いです。お店に雑貨に可愛いもの多いです。

今日も、夢や抱負、絵本や写真、お店に雑貨などいろいろ話しながら長居していました。


「鎌倉から学芸大学へ〜葉っぱ小屋さんと流浪堂さん」〜2016年 11月 26日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24973907/

by momokororos | 2016-12-23 16:13 | 雑貨 | Comments(0)
兵庫尼崎にある雑貨のDent-de-lionさん。

e0152493_23343691.jpg


一軒家のお庭のある素敵な雑貨屋さんで、お茶をすることもできます。

e0152493_23343796.jpg


e0152493_23343863.jpg


昨晩ワインを飲みながら読んでいた本と、水無瀬の長谷川書店さんで手にいれた4、5冊の本を持っていたのですが、あとで送ってもらう本と店長さんが気にいりそうな本をお店に置いてきました。

手元に1冊だけ残した本を、お店の窓辺にあるテーブルで読んでいました。アリス・マルローさんの『ジュリエット』。

e0152493_23343927.jpg


お店の商品を見たり、店長さんとお話ししたり、お庭を見たり、かなりゆっくりしていて日が暮れました。

e0152493_23344092.jpg


お店では「Père Noël」のクリスマス展が開催されていて素敵なモノがたくさんです。

e0152493_23344163.jpg


素敵なカレンダーやブローチ、可愛い靴など手にいれました。
今日は、お庭にいつくようになった2匹の猫の1匹のリオンちゃんにも会えたし、よかったです。

「一軒家の素敵な雑貨屋さん〜兵庫尼崎のDent-de-lionさん」〜2016年11月27日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24979892/

「一軒家の雑貨屋さん~兵庫尼崎」〜2015年12月29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24002919/

by momokororos | 2016-12-10 23:58 | 雑貨 | Comments(0)
兵庫尼崎の雑貨の Dent-de-lionさん。

大好きな雑貨屋さんで、大阪堀江にあった頃から通っていて、尼崎に移ってから遠くなりましたが、関西を訪れた折にはいつも寄りたいと思うお店です。

mush marron(マシュマロン)さんの「まあるい冬」の展示のときの様子です。

e0152493_23251071.jpg


素敵なバックと帽子が展示されていました。

mush marronさんは大好きな作家さんで、いつも可愛いバックに惚れてしまいます。

e0152493_23251130.jpg


一目惚れしたmush marronさんの可愛いバックは、店長さんにお願いしてお庭で撮ってもらいました。いつも気持ちの支えになってもらっている人への感謝の気持ちにしました。

e0152493_22265515.jpg



Dent-de-lionさんにくると、他のところには行かずに今日はここだけでいいかなっていつも思います。そして長居して一日がDent-de-lionさんだけで終わることも多いです。

陽が西に傾いてお庭に差し込む光が美しくて窓辺にたたずみます。

e0152493_23251297.jpg


こんな窓辺でゆっくりと本を読みたいです。この前訪れたときは、メイ・サートンさんの『独り居の日記』を持っていたので、この窓辺でひろげでいました。

e0152493_23251251.jpg



今回、お庭によく来る猫のリオンちゃんとポポちゃんには会えませんでしたが、2匹の可愛いおうちもできていて、夜は寄り添って眠るそうです。

お店にはかなり訪れているのですべてをリンクできないのですが、Dent-de-lionさんの魅力が伝えることができればうれしいです。

「一軒家の雑貨屋さんとお庭の猫ちゃん~兵庫尼崎」〜2016年 4月 18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24313285/

「一軒家の雑貨屋さん~兵庫尼崎」〜2015年 12月 29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24002919/

「一軒家の素敵な雑貨屋さん~dent-de-lionさん」〜2015年 8月 18日のに
http://momokoros.exblog.jp/23577279/

「大阪堀江の素敵な雑貨屋さん」〜2014年 12月 30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/22688069/

「素敵な籐カゴ~大阪dent-de-lionさん」〜2009年 1月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9358391/

by momokororos | 2016-11-27 22:29 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ