カテゴリ:岩手( 2 )

岩手水沢から盛岡へ。
夕方になり寒さの増してきた水沢でかなりからだが冷えていました。
盛岡行きの東北本線は2両編成の電車。空いた席に座れた私は座席のヒーターのあたたかに助けられました。

盛岡駅から少し離れた盛岡一番の繁華街。いつもは歩くのですが、バスで繁華街に入ります。泊まりは映画館通りの近く。
連日の食べ歩きにその日は食べに出ないつもりでしたが、映画館通りの雰囲気を目のあたりにすると街への気持ちが高まります。
e0152493_21514220.jpg

いったん泊まるところにチェックインしましたが、やっぱり街にでてしまいました。
その日は寒さが尋常ではなく、痛いくらいの寒さでした。10分くらい歩いただけで手が冷たくなり痛みすら覚えます。
街は意外に人がいっぱいで、ここはっと思ったお店も満席で2軒ことわられます。諦めようかなって思っていたときに空いているお店に出会いました。

まずは刺身の盛りあわせ。
e0152493_21512656.jpg

お店の主人に今日は寒いですかって聞いてみるとふつうとのこと。
岩手の藪川はマイナス20度になったそう。藪川べは本州一寒いところで、マイナス40度も記録したこともあるそうな。

お刺身に続いて、沖あぶらめの鍋をいただきます。沖あぶらめは深海魚だそうです。
e0152493_21513097.jpg

お魚からダシがでていていてとっても美味しい。あますことなくつゆも全部いただきました。このつゆだけでお酒を飲めます。
あわせていたお酒は、岩手の地酒の堀の井の大吟醸。
鍋でお腹いっぱいになり、ビールと地酒だけでよい気分になったので早くひけました。

あくる日は、中津川沿いのエリアに行ってみます。今年の6月に中津川沿いに来ていてたいます。

中津川のほとりに建つ岩手銀行中ノ橋支店はまだ改装工事中でした。
e0152493_21513595.jpg

前に中津川にきたときは6月。川べりの花咲く素敵な小径を歩いていたのですが、橋からみる川べりは一面の雪。
e0152493_21513245.jpg

雪がなくなる春にはまた川べりを歩いてみたいものです。

前の日に訪れていた、岩手水沢のふぉりくろーる。さんに置いてあった本に、中津川沿いの素敵な喫茶店が載っていて訪れてみたいなって思っていました。寄りたかったのですが、お店に続く小道がつるんつるん。
e0152493_21513712.jpg

2、3歩踏みだしましたが無理と判断。またあたたかくなったら寄ってみたいです。

この前きたときに寄っていた「もりおか啄木・賢治青春館」は閉まってました。年末ですね。

寒さで指や顔がかじかみすっかり冷えきったからだに、大好きな「ひっつみ」をいただきあったまりました。
e0152493_21514066.jpg

ひっつみは岩手の郷土料理。前に岩手遠野で食べてからはまりました。

花巻の宮沢賢治記念館も春まで休館中。
花咲く春にまた岩手を訪れたいなって思っています。
by momokororos | 2014-12-31 21:49 | 岩手 | Comments(0)
宮城の仙台で美味しいものを食べたあとは、東北本線を北上して岩手へ。
しばらくすると、車窓から見る風景は一面の雪景色でした。

岩手の水沢にあるロシア絵本の「ふぉりくろーる。」さんへ向かいました。
水沢の駅を降りるてわずかに雪がちらついていますが、傘は必要ありませんでした。駅から歩いて5、6分でお店です。
e0152493_2249292.jpg

この前訪れたのが8月なのですが、お店の中のレイアウトが少し変わってて、岩手の本や詩の本などもお店に並んでいました。

ロシア絵本の棚はいつ見ても圧巻です。
e0152493_2249431.jpg

お店では、星冬祭のイベントが開催されていて作家さんの雑貨とともに宮沢賢治さんの絵本をたくさん揃えてありました。

かわいい積み木もありました。
e0152493_2249699.jpg

いろいろ絵本を見せてもらって4冊のロシア絵本を手にいれました。
その中の1冊。ウクライナのセルゲイ・カナンチュークさんの『真っ赤なめんどり』
e0152493_2249926.jpg

かわいいです。鳥好きとしてはたまらないです。

ふぉりくろーる。さんとはかなり長いあいだ話しをしていました。ロシアの絵本の話しに岩手の話し。

岩手水沢には国立天文台があることを前に聞いていたのですが、その天文台は、地軸のぶれを観測するための世界に6つの特別な天文台の1つとのこと。
天文台があり、北上川が流れ、かつては海だったという水沢。これまで知らなったのですが、いろいろと面白そうです。

ふぉりくろーる。さんの絵本のイベントは、年明けに東京中目黒の絵本のdessinさんであります。
by momokororos | 2014-12-30 22:47 | 岩手 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ