カテゴリ:街( 43 )

久しぶりの東京都内。
仕事で行くことはあっても、2週間も東京都内に遊びにいっていません。
やっぱりそうかと思う自分がいます。

金沢に行きたい気持ちが憧れに近いほど強かったのですが、しばらくしたら行くからと自分に言い聞かせてみるものの、衝動的に新幹線に乗ってしまいそうなので東京駅には近づかないことにしました。新宿駅には松本へ行く特急のあずさが停まっていて心動きます。

そんなこんなの気持ちで、今宵は高円寺のるすばんばんするかいしゃさんへ。

e0152493_20484796.jpg

明日からの東京蚤の市に出展するそうですが、お店の方がゆっくりできるので圧倒的にお店がいいです。

お店では、面陳の絵本の表紙をストーリーだてて並べかえたりして楽しんでいました。自分の部屋ではまずできないことです。

いい絵本を2冊手にいれました。また紹介したいと思います。


この前に一瞬渋谷にでていたときの日記です。遊んだのはさらに前かもしれないです。

「久しぶりの夜の東京」〜2017年8月10日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25972400/

by momokororos | 2017-08-18 22:47 | | Comments(0)
弘前洋館散歩。
弘前公園から近い青森銀行記念館にも訪れています。

e0152493_19300313.jpg

すばらしい建物でした。
旧第五十九銀行本店本館で、全国で59番目の国立銀行だったそうです。ちょうど、無料で入館できる日だったので、中も見てみました。

こちらも、姫路市立美術館で開催中の展示会の杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」イラストに載っていました。

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

杉浦さやかさんは、いろいろな素敵なところ、可愛いところに行っていてすごいなあって思います。


旧弘前市立図書館の近くにある、旧東奥義塾外人教師館の洋館にも寄っていました。

e0152493_22055241.jpg

今はカフェが入っています。

弘前には、まだ他にも素敵な洋館があるみたいなので、また訪れたときに寄ってみたいなって思います。


久しぶりに昼間に弘前を巡りながら思ったこと。
強く行きたいと思うところがあったり、なじみのところがあったりすると、他の素敵なところに気がつきにくくなるのですが、そのことをわかっていてもそうなので、もしかしたら、楽であるということからなじみのところに行ってしまっているのかもしれないなって思いました。
あらためていろいろ行ってみようかなって気持ちになります。

by momokororos | 2017-08-13 22:17 | | Comments(0)
弘前洋館散歩。

弘前城のある弘前公園近く、旧弘前市立図書館から藤田記念庭園に行く途中に、洋館のスターバックスを見かけました。

e0152493_05583243.jpg


素敵な洋館で、みんな写真を撮っていました。

神戸北野にも素敵な洋館のスターバックスがありますね。


by momokororos | 2017-08-13 11:00 | | Comments(0)
このあいだ青森の五所川原と弘前でお祭りを見ていましたが、明るいうちに弘前の街の素敵なところをいくつか訪れていました。
弘前は、これまで4、5回訪れているのですが、弘前城やねぷた祭を見にいくくらいでした。

弘前駅から市庁前にでて、旧弘前市立図書館を訪れました。

e0152493_08532348.jpg

素敵な洋館です。
移築されたとのことです。

e0152493_08532378.jpg

図書館にしては小さくて可愛いです。

e0152493_08532452.jpg

e0152493_08532460.jpg

もともと、どんな立地、風景に建っていたのか気になります。
こんな図書館があれば通いたいです。

旧弘前市立図書館は、この前に姫路市立美術館で、杉浦さやかさんの「杉浦さやか 井上みのる展」を見にいったときに、杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」のイラストが展示されていて、行きたいなって思いました。写真を撮ってもよい展示でした。

e0152493_05295842.jpg

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

弘前にこんな素敵な洋館があるの知りませんでした。弘前洋館散歩は続きます。


「圧倒される山車の大きさ〜五所川原の立佞武多祭」〜2017年 8月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25962710/

「勇壮で妖艶な祭り〜弘前ねぷた祭」〜2017年 8月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25963976/


by momokororos | 2017-08-11 11:28 | | Comments(0)

久しぶりの夜の東京

久しぶりに夜の渋谷にいるけど、渋谷に限らず東京で、これといって遊びにいくところが思いつきません。

今日は涼しいほうだけど、渋谷は人がたくさんでそれだけで熱いです。

e0152493_19294738.jpg


渋谷のブックファーストが好きだったのですが、しばらく前に閉店して、ヴィレッジヴァンガードになっていました。

誰か東京をナビゲートしてくれないかなっと思います。そういうことを言うときは、わたしの東京に対する魅力が落ちているときかもしれません。

お盆前、東京からどこへいくにも新幹線は満席です。

by momokororos | 2017-08-10 19:47 | | Comments(0)

つかのまの福岡天神

久しぶりの福岡。
今日はシーサイドももちにいたのですが、百道浜に出る時間はなく天神へ。
天神から大名へ。よく寄らせてもらっている雑貨のBrillanceさんに行ってみたのですが、お休みでした。残念です。

天神地下街を歩き、三越のカフェでお茶をして時間切れでした。

e0152493_18162029.jpg

機会あるごとに訪れたいと思っている福岡。今度来るときはゆっくり楽しみたいです。

by momokororos | 2017-08-09 19:20 | | Comments(0)

「元町夜市」〜神戸元町

神戸元町の元町商店街で、今日7/25(火)の今宵18時から21時まで「元町夜市」というのがあるそうです。

e0152493_11412856.jpg

写真は、先日神戸を訪れたときに撮った元町通5丁目のアーケードです。

今年は第36回というので、かなり昔から開催されているみたいですが、今年初めて知りました。よく行く元町のハニカムブックスさんや1003さんも参加するそうです。

「市」には、ほとんど行かないのですが、元町夜市には行ってみたいなと思わせる何かがあります。夜市というネーミングが魅力をかもしだしているのでしょうか。

by momokororos | 2017-07-25 17:40 | | Comments(0)
京都にはよく行くのですが、
今日、河原町四条の交差点で高島屋さんの方に渡る信号を待っていたら、後ろで、前方上の方にカメラを向けている人がいたので見上げてみると、驚く光景が目にはいりました。

e0152493_22531042.jpg


交差点の角はすべて高島屋さんだと思っていたら、別の建物がありました。
この一画は守ったって感じの古い建物。
これまで何百回も通っているのですが、まったく見えていませんでした。

そんな建物は渋谷にもあります。
渋谷のファションビル109の一画のくじら屋さんの建物も、109に飲みこまれるように建っています。
くじら屋さんの建物は、改修してきれいな建物になっていて目立たないのですが、その昔、くじら屋さんはかなりボロボロの建物だったのでかなり目立ちました。

街は、時折そんな発見があるので面白いです。


by momokororos | 2017-07-14 22:53 | | Comments(0)
昨日は夕方から青山へ。
久しぶりに土日に出歩いています。

表参道の交差点から根津美術館へ向かう通りはブランドのお店が多く華やかです。

ヨックモックさん。

e0152493_19054132.jpg

昔から変わらずお洒落な洋菓子屋さんです。昔も今も憧れのお店です。

プラダさんの建物。

e0152493_19054295.jpg

久しぶりに南青山を歩いたのですが、上質な散歩を楽しめた感じがしました。

南青山の根津美術館の近くの HADEN BOOKSさん。

e0152493_22085145.jpg


本と喫茶のコーナーがあります。
低く音楽が流れていて気持ちが深く落ちつくような空間です。

根津美術館横の交差点の坂をくだると、途中二股の道に分かれて西麻布の交差点近くにでます。この道が大好きでよく歩きました。西麻布も秘めたる雰囲気が大好きで、よく青山から西麻布に出ていました。

昨日は西麻布方面にはいかず、再び青山通りに戻り、北青山の doux dimancheさんへ。

e0152493_19054392.jpg

青山通りから少し入ったところに都営住宅があったのですが、その向かい側の花壇や空き地はお花がたくさんです。
今日は百合みたいなお花が咲いていました。

e0152493_19054323.jpg


いま工事中の都営住宅は、複合的な施設になるみたいで、素敵な場所になるといいなって思ってます。

青山通り沿いは歩道も広く、お洒落さんもたくさんで、歩いていてうれしくなります。

e0152493_19054434.jpg

e0152493_19054437.jpg


夕方からは涼しげな風も吹いてきて、街歩きが気持ちいいです。

表参道のけやき並木もお洒落です。

e0152493_19054523.jpg


青山は、19歳のときから遊びに行っている街ですが、いまだに東京の中で大好きな街の1つで憧れつづけています。


by momokororos | 2017-07-09 21:57 | | Comments(0)

渋谷20:36

e0152493_20392072.jpg


これから遊びたい時間!?

by momokororos | 2017-03-24 20:36 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ