カテゴリ:祭り( 20 )

盛岡のチャグチャグ馬コの祭り。
毎年見にきたくなる素敵なお祭りです。

「馬コ」というのは、馬を呼ぶ時の親しみをこめた言い方だそうです。家族同様に大切に育てられる馬コは、孫を馬コに乗せるのが夢という話しも聞きました。

チャグチャグ馬コは、朝の9時半から歩きはじめて、最終地点の中津川の中の橋へは13時くらいに到着します。雨の中や炎天下の中での行進は、馬も乗っている子どもたちも大変です。

中津川河川敷には、たくさんの馬コが係留されています。約40頭くらいです。

e0152493_18273402.jpg

向こうに見えるのが中の橋です。

こんなに小さい子も馬コに乗っています。

e0152493_18273560.jpg


小さ子と比べると馬コは大きいです。

e0152493_18273515.jpg


馬コに乗せてもらったりしている子もいました。

e0152493_18424830.jpg


子馬もおかあさんと一緒にいます。
行進も子馬も一緒にしていました。

e0152493_18273640.jpg


チャグチャグ馬コの祭りは、京都の祇園祭、富山の越中八尾のおわら風の盆、盛岡のさんさ踊りと並ぶくらい好きになりました。
また来年も見にいきたいと思っています。

馬コの追っかけのあとは、大好きな中津川沿いを散歩しています。

by momokororos | 2017-06-11 11:30 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コはとっても好きな祭りです。

盛岡駅前広場で馬コを見てから、盛岡駅から1駅先の青山駅まで行ったものの、雨が激しくて青山でチャグチャグ馬コを見るのを諦め、再び盛岡まで戻りました。
チャグチャグ馬コが盛岡駅まで来るまで時間があったので、お昼を食べてから、駅から北上川を越えたところにある材木町商店街まで歩き馬コがくるのを待ちます。

青山町中央商店会もそうですが、馬の休憩場所の材木町商店街では、まじかに馬コを見ることができます。

e0152493_18133892.jpg

e0152493_18133936.jpg

e0152493_18134054.jpg


にんじんを馬コにあげるけど、こわいよね。

e0152493_18134087.jpg


e0152493_18231202.jpg


馬コが休憩しているあいだに明るくなってきて、馬コが出発するときには晴れ間が出てきました。

e0152493_18134156.jpg


馬コが中津川の中の橋へ向けて出発してから、すぐ近くの光源社さんでうつわをみて、ほど近い北上川にかかる橋から岩手山を望みます。チャグチャグ馬コのときは晴れると言われていますが、馬コが晴れを連れてきたかのようです。

e0152493_18134112.jpg


馬コを追いかけて、中津川に向かいます。


by momokororos | 2017-06-10 22:27 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コ。

大好きなお祭りで5、6回見にきています。東北の夏祭りも素敵だけど、チャグチャグ馬コはまた違った魅力があります。

今年は雨の予報でしたが、馬コの日は奇跡的晴れるとの話しも聞いていたので、盛岡入りしました。

今日の午前中の盛岡は小雨で結構寒かったです。

盛岡駅前広場の馬コ。

e0152493_10493874.jpg


いつ見ても、すごいなあ、かわいいなあ、大きくてちょっとこわいなあ、って思います。

e0152493_10493842.jpg


盛岡駅前をあとにして、盛岡駅からいわて銀河鉄道で1駅先の青山駅へ。歩いて10分ほどの青山町中央通商店会へ行くつもりでしたが、電車を降りると土砂降りの雨だったので、青山駅の待合室で、雨があがるのを待ちましたが一向にあがらず。
今年は青山で見るのは諦めて、電車で、馬コより早く盛岡に戻り、午後から盛岡駅から10分ほど歩いた材木町商店街で見ることにしました。

チャグチャグ馬コのポスターです。

e0152493_10574203.jpg


チャグチャグ馬コのルートマップです。

e0152493_10493930.jpg


「チャグチャグ馬コ〜岩手盛岡」〜2016年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24452194/

by momokororos | 2017-06-10 19:55 | 祭り | Comments(0)

京都祇園祭〜山鉾巡行

京都。祇園祭山鉾巡行。

祇園祭の宵山から山鉾巡行のときは、京都に泊まっていることが多いのですが、今年の山鉾巡行は3連休の中日。宿泊料金は高くて手がでませんでしたが、直前に手が届く好みのホテルがとれました。

山鉾巡行のときの京都の朝は、いつもテレビの山鉾巡行の放映を見ています。
10時半くらいに出かけて、11時くらい烏丸御池で、巡行の先頭の長刀鉾を待ちます。

烏丸御池の交差点から東を望む。

e0152493_19404289.jpg


山鉾の先頭の長刀鉾はまだ御幸町あたりでした。

ほどなくしてきた長刀鉾。

e0152493_19404250.jpg


長刀鉾が行ったあとは、新町通三条下ルに移り、長刀鉾が狭い新町を南下してくるのを待ちます。

e0152493_19404265.jpg


鉾の車輪はこんなに大きいんです。

e0152493_19404391.jpg


今年の新調されたという見送り。
伊藤若冲さんの下絵だそうです。

e0152493_19404384.jpg


祇園祭は毎年見にきて25年くらい。
よく飽きないって思います。
特に宵山が好きなので、山鉾巡行は見なくていいかって毎年思っていますが、なぜか毎年見てしまいます。






by momokororos | 2016-07-18 10:05 | 祭り | Comments(0)

京都祇園祭〜宵山

京都祇園祭。
宵々々山、宵々山を見てきていて、昨晩はいよいよ宵山でした。
今年の宵山は土曜なので、かなりの混みようになるなって思っていました。

神戸から戻ってきて烏丸御池から歩きはじめました。
烏丸通御池下ルや屋台のたっている三条通は人でいっぱいです。

その前の日の宵々山は、とっても涼しかったのですが、宵山はすこし蒸します。それでもいつもの年より過ごしやすかったです。

室町通か新町通のどちらかが南行き一方通行なのですが、まず室町通三条から南下。
四条通まで出るのは推定1時間くらいかなって思っていました。

e0152493_18504917.jpg


室町通は蛸薬師通まで北行き一方通行で南下はできなくなったので、新町通にうつり南下。

e0152493_18505097.jpg


駒形提灯と祇園囃子、雑踏と屋台の光、食べものの匂いがあいまって祭りの雰囲気を盛りあげます。

放下鉾。

e0152493_18505003.jpg


新町通を南下して、意外早く30分もかからず四条通までいくことができました。

こんどは、四条通から室町通を北上。

菊水鉾。

e0152493_18505021.jpg


室町通を北に歩いていて混んでいるところはあるもののやはり早く抜けられました。
祇園祭が前祭と後祭に分かれていて、街中に祇園祭のすべての山と鉾がたっていないせいでした。後祭に巡行の南観音山や北観音山は前祭の宵山にはありません。

むしろ四条通とか烏丸通の広い通りや、綾小路通烏丸西入ルや三条通烏丸西入ルの屋台が並んでいるところのほうが混んでいる感じです。

再び烏丸御池に戻り、宵山の夕べはおしまいにしましたが、宵山の雰囲気は大好きです。ただその空気を感じるだけでも楽しいです。








by momokororos | 2016-07-17 23:57 | 祭り | Comments(0)

京都祇園祭〜宵々山

京都祇園祭。昨晩は宵々山でした。

涼しい風が吹いていて宵山としては珍しく過ごしやすい陽気でした。

四条通を河原町通から西洞院通まで歩きました。

四条通沿いの長刀鉾。

e0152493_12454848.jpg

e0152493_12454943.jpg


すごい人出で1時間以上かかりました。
四条烏丸から西の方向の月鉾を望む。

e0152493_12454978.jpg


月鉾。

e0152493_12454913.jpg


四条西洞院まで出れば少し混雑がなくなるかなって思ってましたが、蟷螂山があるのでそうもなりませんでした。

西洞院通を南に下り、綾小路通を東へ。
細い通りに山があるのでやっぱり混みます。

伯牙山。

e0152493_12454906.jpg


綾傘鉾。

e0152493_12455037.jpg

e0152493_12455027.jpg


夢のようにたたずんでいました。
棒振り囃子が素敵です。
昨晩も披露していましたが混みすぎで諦めました。明日の山鉾巡行でもところどころで披露されますね。

今宵の宵山の夜はもっと混むに違いないです。

by momokororos | 2016-07-16 12:45 | 祭り | Comments(0)

京都祇園祭〜宵々々山

東京は大雨。
京都にでてみると少し雨が降っていました。

昨晩は京都祇園祭の宵々々山。

e0152493_13493925.jpg

e0152493_13494004.jpg


夜22時半くらいに見たのですが、まだ祇園囃子が奏でられていました。


by momokororos | 2016-07-15 13:49 | 祭り | Comments(0)
盛岡。
昨日は、盛岡でチャグチャグ馬コのお祭りでした。

行列を見にむかう途中、盛岡駅前の広場で、一頭の馬コを見かけました。

e0152493_18442729.jpg


何度も見にきているチャグチャグ馬コですが、ほんと素敵です。
豪華に飾られた馬に小さな子どもが乗っています。

いわて銀河鉄道に乗り、盛岡駅から一駅の青山駅へ。駅から10分ほど歩いた青山中央通商店街で馬コの行列を待ちます。

e0152493_18442830.jpg


チャグチャグという鈴の音とお馬さんのポクポクと歩く音が心地よく、華やかな装束に目をみはります。

e0152493_18442897.jpg


この商店街で、馬コは小休憩です。

e0152493_18442978.jpg


こんな小さな子どもが大きなお馬さんに乗っています。

e0152493_18442906.jpg


こうまもおかあさんと一緒にいます。

e0152493_18442942.jpg

e0152493_18443095.jpg


お馬さんと触れあうことができるのですが、大きいのでこわいですよね。

e0152493_18443081.jpg


再び行列が出発し見送ったあとに、盛岡駅に戻ります。

盛岡駅の駅前広場では、滝沢の駒踊が披露されていました。

e0152493_21414903.jpg


e0152493_21414951.jpg


初めて見ましたが、魅力的な祭りです。

e0152493_21414932.jpg


岩手は素敵なお祭りがなんて多いのだろうと思います。さんさ踊りにチャグチャグ馬コ、駒踊、まだ見ていないのですが鹿踊りなど。

お昼を食べてから盛岡をあとにしようかと思いましたが、中津川のほとりの深沢紅子野の花美術館に行こうと思いバスに乗ります。

盛岡バスセンターまで行き、少し戻ると中津川です。中津川にかかる中の橋がたくさんの人であふれていたので何かと思いましたが、中津川の河原では、行進を終えたチャグチャグ馬コが繋留されていました。

e0152493_21415000.jpg


これだけ並ぶと壮観です。80頭くらい行進していたとおもいます。

中の橋から河原に降りて河畔を上流に歩き、大好きな中津川散歩です。





by momokororos | 2016-06-12 11:58 | 祭り | Comments(0)
神戸の王子公園から兵庫県立美術館にでていた日、
阪神電車で元町にでて、元町と栄町でゆっくりとお店を巡っていました。
京都の五山送り火の日だったのですが、ギリギリまで神戸にいて京都に向かいました。

京都駅に着いたのが19時50分。
五山送り火の最初の「大文字」の点火開始時間が20時です。
送り火が点灯している時間が20分くらいなので見る場所を見はらいます。

地下鉄の松ヶ崎駅で降りると、目の前に20時5分点火の「妙・法」の送り火が見えます。
金閣寺道に近い西大路北大路だと、20時15分点火の「左大文字」の送り火が見えます。

「妙・法」より点火時間が遅い「左大文字」を見にいくことにしました。
西大路北大路へは、地下鉄で北大路駅にまででてからタクシーで行きました。
ちょうど「左大文字」が燃えさかる時間につきました。

e0152493_20223775.jpg


毎年、今年はいいかなって思っているのですが、やっぱり来ている五山送り火。
見るとやっぱりいいなって思います。

この左大文字が見えるところへは、ときどき見にくるのですが、
ここにあるローソンは、レジ付近以外のお店の照明を全部消しているんです。

e0152493_20242519.jpg


西大路通りを少し南に下ると、左大文字がよく見えるところを見つけました。

e0152493_20261583.jpg


少し火が弱まって煙が少なくなってきていたのできれいに撮れました。
この自分になると見ている人も少なくてなってきて、静かに見れます。

去年は大雨のあいまに、船岡山の山頂から送り火を見ていましたが、
今年も雨のあいまに雨に降られずに見れた五山送り火、よかったです。
by momokororos | 2015-08-17 20:54 | 祭り | Comments(0)
昨日、京都の五山送り火を見にきました。
少し前まで大雨で、京都に降りるか迷いましたが、降りてから行けるか決めようと思いました。

船岡山から見た「大文字」の送り火。
e0152493_2130521.jpg

去年送り火を見にきたときに、松ヶ崎で「妙法」の送り火をみたあとに、タクシーで「左大文字」を見にいったのですが、そのときタクシーの運転手さんから、船岡山からは5つのうち、4つの送り火が見えるとの話しを聞いて、見にいきたいと思っていました。

船岡山の頂上付近から五山送り火のうち4つの「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」を見ることができました。船形は上半分だけが見えました。
e0152493_21305490.jpg

iphoneでズームして写真を撮っていたのですが、ブレてしまってむずかしいです。
でも、雨にも降られずに見れてよかったです。
by momokororos | 2014-08-17 21:30 | 祭り | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ