素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クリスマス( 3 )


2008年 12月 24日

クリスマスの絵本~クリスマスによせて

クリスマスですね~☆
今日の横浜は寒かったです。
クリスマス関連の絵本でどんなものを持っているんだろうと思い、
家にあるクリスマスの絵本を引っ張りだしてみました。

「ちいさなもみのき」マーガレット・ワイズ・ブラウン さく、バーバラ・クーニー え、かみじょうゆみこ やく、福音館書店

e0152493_23112015.jpg


この絵本は、色数がおさえられているのですが、とっても美しいです。

e0152493_23131318.jpg


バーバラー・クーニーさんの絵にはほっとさせられます。
「ルピナス」さん、「すてきな子どもたち」の絵本がお気にいりです。



「LETTERS FROM Father Christmas」J.R.R.TOLKIEN

e0152493_23143986.jpg


作者のトールキンさんがサンタさんになりかわって、自分の子供たちに
20年以上にも渡り手紙を書いたものをおさめた絵本なんです。
とってもかわいらしいイラストがとっても素晴らしいです。

e0152493_2318148.jpg


e0152493_23184178.jpg


ほんとうっとりです。
実は、この絵本を手にいれる前に、
「サンタクロースからの手紙」J.R.R.トールキン、ベイリー・トールキン 編、せたていじ やく、評論社

e0152493_23164110.jpg


を手にいれていました。
このときも絵の素晴らしさに感動していたのですが、実はこの絵本は抜粋版で、
つい最近、「LETTERS FROM Father Christmas」の日本語訳が出版されたので手にいれてました。
今、手元にこの絵本がないので、写真は載せられないのですが、
印刷も「LETTERS FROM Father Christmas」の英語版と遜色ない仕上がりでした。
思いが高じて原書はどんなんだろうと興味にかられて購入した本が、
「LETTERS FROM Father Christmas」なんです。
抜粋版の「サンタクロースからの手紙」は半分くらいの値段で買えますが、
完全版の本を手にいれるのがおすすめです。
それでも抜粋版も素敵な絵本には違いないんです。
宝物の1つとなる絵本に違いないと思っています。



「まどからおくりもの」五味太郎、偕成社

e0152493_23234540.jpg


この絵本はしかけ絵本で、
サンタクロースが窓から覗いてみんなの家に贈り物を投げこむのですが、
これが大きな勘違いという内容の絵本です。
買ったのは20年くらい前なのですが、久しぶりに読んでみたら今でも楽しいです。


「クリスマスのまえのよる」詩 クレメント・ムーア、絵 ニルート・プタピパット、大日本絵画

e0152493_23251178.jpg


この絵本はモノクロをベースにした美しい絵本です。
一部のページだけがポップアップなのですが、このポップアップには驚かされます。
実際に見て驚くのがいいかなって思います。
そして全編に渡って落ちついたシルエットの絵はとっても素敵です。


夢を大切にそして憧れつつ、クリスマスを過ごしたいと思います。

by momokororos | 2008-12-24 23:36 | クリスマス | Comments(0)
2008年 12月 23日

住宅地のイルミネーション~横浜

今日は、近所にある住宅のライトアップが話題になっているので見にいきました。
横浜青葉区のとある住宅地は、
5、6年前から住宅街のライトアップが話題になりはじめている地域なのですが、
いままで見た住宅街のイルミネーションの中で一番すごくてびっくりです。

e0152493_22593827.jpg



ライトアップのイルミネーションがとっても素敵です。
駅からもちょっと遠い場所なのですが、訪れている人出が並じゃないのです。
ほんと閑静な住宅街で、道幅も車がすれ違えるくらいの道ですが、
見にきている人がいっぱいで、そして車が渋滞しています。

周辺の100軒くらいの家が、門やお庭や家が電飾で飾ざっていて、
さながらアミューズメントパークのような感じです。

ライトアップされた1軒の家から、
人がいなくなってから写真を撮ろうかなって思ったのですが、
記念写真を撮る人がひきもきらず、まさに観光地みたいでした。

by momokororos | 2008-12-23 23:22 | クリスマス | Comments(0)
2008年 12月 16日

小さなツリー~クリスマスの窓辺

もうすぐクリスマスですね。
やっとクリスマスツリーを飾りました。

e0152493_2325839.jpg


このツリーは50cmほどなんですが、
小さい頃は背丈よりも高くて大きいなって感じていた思い出があります。

ポインセチアも買ってきて窓辺に置きました。

e0152493_2353424.jpg


少しだけクリスマス気分を楽しんでいます。

by momokororos | 2008-12-16 23:13 | クリスマス | Comments(0)