素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お部屋( 13 )


2017年 08月 20日

お部屋の机〜2017年8月20日

久しぶりにお部屋の机です。

e0152493_19241919.jpg

最近読んでいた久坂葉子さんと岡本かの子さんの本を並べています。その上には、きのうの日記の廣津里香さんの本に、尾形亀之助さん、薄田泣菫さんの本が並んでいます。

昨日は、夕方から夜にかけて嵐のような天気でしたが、ストームグラスの結晶も成長していました。

e0152493_19242041.jpg

ストームグラスの魅力は尽きないです。


「魅惑のストームグラスとジュール・ヴェルヌさんの『海底二万里』」〜2017年 6月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25823734/

「素敵なストームグラス~京都西陣」〜2016年 1月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24022659/


by momokororos | 2017-08-20 21:48 | お部屋 | Comments(0)
2017年 05月 15日

お部屋の本棚整理中(其の二)

お部屋の本棚の整理。
まだアレンジ中ですが、こんな感じになっています。

e0152493_23551380.jpg


左3つの本棚の整理に加えて、一番右の本棚の上に積み重ねてあった本も整理しました。

一番右側の本棚の上に積んであった本も降ろしてすっきりしました。代わりにフランスのZoé de las cases(ゾエ・ドゥ・ラス・カズ)さんの箱と、チェコのアマールカちゃんのDVDボックスの箱を並べました。本棚の中身は芸術関係ですが、多少入れ替えがあるものの前のままです。

e0152493_23551465.jpg


左4つの本棚。

e0152493_20393865.jpg


正面右上のポスターは、チェコのヨゼフ・パレチェクさんのカレンダー、本棚に座っている猫ちゃんたちは、フランスのNathalie Lété(ナタリー・レテ)さんの作品です。そしてテリー・ワイフェンバックさんの写真集を1冊だけ面陳してあります。

正面左手の台には、堀内友紀さんの刺繍のクッションと、madam pommeさんのお人形。

e0152493_20393960.jpg


左手の台の上は、主にビジュアルの本。
手前には、ノルウェーのcompanyさんの シーマトリョーシカです。

e0152493_20394087.jpg


この囲まれた感が落ちつきます。

e0152493_20394077.jpg


正面は、ほぼロシアと東欧の絵本の棚になりました。

e0152493_20394153.jpg


正面右手の本棚は主に女流作家さんの本。

e0152493_20394259.jpg


左手の手前から2番目の本棚は絵本の棚ですが、映画のDVDや雑貨の本も並べています。ずっと整理しきれていない本棚です。

e0152493_20394332.jpg


左手の手前の机に一番近い本棚は好きな絵本が入っています。本棚の上にはこの前に移したチェコのクヴィエタ・パツォウスカーさんの絵本と、かとうゆりあさんの猫のお人形、iriiriさんのオオカミとクマのお人形を置いています。

e0152493_20394488.jpg


正面の本棚の上の天井までの空間は、雲や鳥を遊ばせました。フランスのSylvieさんの雲のモビール、鎌倉の葉っぱ堂さんの鳥や動物のモビール、ガーランドはフランスのNathalie Lété(ナタリー・レテ)さんの作品です。

e0152493_21343754.jpg


なんだかんだとお出かけしますが、お部屋も好きなんです。もっと居心地よくして、どこにもお出かけせず、ずっとお部屋で過ごすのが理想です。


「お部屋の本棚整理中」〜2017年 5月 13日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25770733/


by momokororos | 2017-05-15 20:21 | お部屋 | Comments(0)
2017年 05月 13日

お部屋の本棚整理中

お部屋の本棚を整理しています。

2つの本棚の上の天井まで積み重ねられた本をすべて降ろし、代わりにとりあえず別に積まれていた絵本を並べました。

e0152493_22260932.jpg

積み重ねられていた本がなくなり天井までの空間がさみしいので、雲に小鳥に動物を天井から吊るしました。小鳥と動物は鎌倉の葉っぱ堂さんの作品です。
白い本棚の上のクマとオオカミは、iriiriさんのお人形です。

正面の本棚は、ロシアと東欧の絵本を一部いれていましたが、ロシアと東欧の絵本の本棚は2段増やして、この本棚もほぼ絵本で埋まっています。左にある本棚2つは絵本の本棚です。

写真に写っている本棚の右側に、あと2つ本棚があるので整理してから、並べ方をアレンジしたいと思っています。
アレンジが一番楽しいのですが、今日ここまでにします。

以前の本棚の写真です。
天井まで本が積まれていました。

e0152493_22445227.jpg



「お部屋の机〜2017年5月7日」〜2017年 5月 7日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25754407/

「ロシアと東欧の絵本〜お部屋の本棚」〜2017年 4月 24日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25721889/

「お部屋の本棚〜片づけ完了」〜2016年 9月 23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24676665/






by momokororos | 2017-05-13 22:50 | お部屋 | Comments(0)
2017年 01月 24日

お部屋の机の本〜2017年1月24日

お部屋の机です。

e0152493_17590062.jpg


とりたてて大きな変化はありませんが、いろいろな本への興味はつのる一方です。

読みたいお話しがあったので、グリム童話の本を奥から引っ張りだしてきました。1巻目が見当たらなかったのですが、読みたかった物語は3巻目に載っていました。
読んだグリム童話のお話しはまた今度したいと思います。

原田マハさんの『サロメ』は、面白くて2時間くらいで読んでしまいました。
オスカー・ワイルドさんの『サロメ』や、サロメの挿絵のオーブリー・ビアズリーさんに関連する本を読んでから感想を書いてみたいです。


by momokororos | 2017-01-24 22:35 | お部屋 | Comments(0)
2016年 11月 12日

机の上の本のお片づけ〜その後

お部屋の机の前に久しぶり座ります。

お片づけは紙モノの整理をしたりスペースを空ける方を頑張っているので、机のまわりの見た目はそんなに変化していませんが、机の上にちょっとだけ雑貨を並べています。

e0152493_22553755.jpg


ここ最近は、図書館で児童書や絵本を読むことが多くて、なかなかお部屋の机でじっくりと本を読む時間がありません。

だんだんと本の山が高くなってきていますが、このまま机の上のスペースが維持したいものです。

「机の上の本のお片づけ〜途中経過」〜 2016年 11月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24852010/"


by momokororos | 2016-11-12 23:46 | お部屋 | Comments(0)
2015年 10月 21日

本棚の前の本の整理

少し前から部屋のお片づけをしています。

積まれた本を整理して本棚が見えるようになりました。

e0152493_21402799.jpg


本棚の前には、かわいいミーシャの絵本とyuriaさんのお人形を飾りました。

本棚の上には本が積まれた状態なのですが、
以前は、本棚の前に何重にも積まれた本があって目もあてられない状態でした。

e0152493_20194163.jpg



本棚の上の本を除いて、558冊の本が積まれていました。
雑誌を150冊程引っ張りだして捨てるために紐をかけて、
小物も捨てて空スペースを作り、200冊くらいの本を収めました。

いままで絵本はすべて、見える範囲の本棚にいれていたのですが、
とうとう一部の絵本をクロゼットの中に入れてしまいました。

以前は、240度くらいお部屋の写真を公開できていたのですが、
今は60度くらい。360度を目指したいと思います。

by momokororos | 2015-10-21 22:00 | お部屋 | Comments(0)
2011年 12月 30日

ぐるっと本棚その後~お部屋の風景

暮れもおしせまってきました。
今年の待ち歩きはおしまいにして、年末は家で過ごすことにします。
家のお部屋は、本が大好きなのでこんな感じになっています。

e0152493_11204115.jpg


机が左側にあって、そこから見る風景はこんな感じです。

e0152493_11213914.jpg

3年前にお部屋の本棚の紹介の日記を書いていたので今の本棚と比べてみました。

「本に囲まれて~お部屋公開(其の三)」 ~2008年12月7日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9159288/

雑貨などの置き場所は変わっていますが、そんなに変わっていないかも(笑)

本も大好きなのですが、雑貨も大好き。
素敵なモノを手にいれていながら、飾れていないモノもあるので、
うまく飾る場所をつくっていきたいです。

次は、お部屋の雑貨の紹介をしたいと思っています。

by momokororos | 2011-12-30 12:19 | お部屋 | Comments(0)
2009年 03月 09日

ちょっとだけ模様替え~お部屋公開

ちょっとだけお部屋の模様替えをしました。

机周りはこんな感じ、お気にいりのお人形さんたちを机の上に持ってきました。
机の上にも大好きな雑貨を置いています。

e0152493_205983.jpg


部屋の本棚は前回とあまり変わらずこんな感じです。

e0152493_20494038.jpg


エルベ・モルバンさんのカレンダーを手にいれたので飾ってみました。
かわいい絵柄と素敵な色遣いを満喫です。

e0152493_20502463.jpg


マトリョーシカにモルバンさんのお弟子さんのビュバーです。
やっぱりモルバンさんの感じに似てますよね~

e0152493_20511447.jpg


理想に向けた大掛りなお部屋の模様替えはいつになることやら・・・

by momokororos | 2009-03-09 21:35 | お部屋 | Comments(0)
2009年 03月 02日

桃の節句のお雛さま

明日は、桃の節句、雛祭りですね。
ささやかながらお雛さまを飾っています。

e0152493_22335189.jpg


桃の節句の時期は、冬の寒さの中にも春の便りが感じられてとっても好きです♪
静かにお祝いしたいです~

by momokororos | 2009-03-02 23:00 | お部屋 | Comments(2)
2008年 12月 07日

本に囲まれて~お部屋公開(其の三) hondana

お部屋公開の第3弾です。

この前は、机まわりだったのですが、
今回は少しひいた写真で、机まわりから本棚はこんな感じです。

e0152493_19481053.jpg


机の上には大好きなルフォール・オプノさんの絵をかけています。

e0152493_19505791.jpg


雑貨の中では一番高いものなんですが、
それでもビデオやエアコンなどの電化製品よりも安いのには、
ちょっとお金のかけかたが間違っているかもって思ったりもします。

ちょっとカメラを右に振るとこんな感じです。

e0152493_19525632.jpg


先程の写真の本棚の上にもあったのですが、
ヨゼフ・パレチェクさんの昔のカレンダーを本棚の上に何枚か貼っています。
色あいと、細部まで精緻に描かれた世界はまさに夢の世界です。
絵本もたくさん出ています♪

テレビとオーディオに隠れたところの本棚はもっともアクセスしずらいところで、先日のミヒャエル・エンデさんの「モモ」はこの本棚の、しかも二重列に置かれた奥から見つかりました。
地震対策に今年になってから、本棚と天井をつっぱる棒をいれたのですが、
ちょっと味気ないですね。
大きな地震が来たら、少しでも倒れる時間がかせげて逃げられればいいって感じです。

机から左の方は、もう1つの本棚と収納なんですが、
ここも本でいっぱいになってしまっています。

e0152493_19552059.jpg


雑誌はともかく、本は手放すつもりがないです。
前に学校の教科書や参考書を手放したことがあって、あとからかなり後悔しました。
習っているときになんらかのきっかけをもらっているのだと思います。
そのとき興味なくても、あとで再び出逢ったときに、ああ、そうかぁ~って思うことたくさんです。
人の出逢いも同じことが言えるかもしれません。

お部屋は本が多くて、なかなか模様替えがむずかしい状況なのですが、
小さな変化を楽しんでいきたいなって思っています。

by momokororos | 2008-12-07 22:18 | お部屋 | Comments(0)