素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 09日 ( 1 )


2017年 10月 09日

金沢の魅力〜たくさんの野外イベント

おとといの夜に金沢入りしていたのですが、明けてあくる日の昨日の金沢はよく晴れました。

e0152493_19355072.jpg

金沢駅からバスで香林坊へ出ます。
香林坊から広坂の方に歩いたところにある石川四高記念文化交流館へ。

e0152493_21021748.jpg

四高の中にある石川近代文学館で何の展示をしているのかなと見にきたのですが、裏手の庭では、金沢スイーツフェアが開催されていて、ついそちらに惹かれて行ってみました。

e0152493_19355372.jpg

青空のもと、スイーツのテントが並びます。

e0152493_19355848.jpg
後ろの街路樹は、もう少しすると素晴らしい紅葉の並木道になります。

スイーツのお店の中でもひときわ行列ができていたジェラートのお店のマルガージェラートさん。

e0152493_22363929.jpg

マスカルポーネチーズにするかグランピスタチオにするか悩みます。

e0152493_19385811.jpg
e0152493_19390185.jpg

結局、ダブルにしました。

e0152493_19390341.jpg

日差しが強くてどんどん溶けるので、味わう暇もないほど急いて食べました。カップにすればよかったです。あとから食べた人も同じことを言って食べていました。

四高のお庭の木陰に座ってゆっくりしていたのですが、金沢の魅力は、伝統工芸や食べものが美味しいだけでなく、野外でいつもイベントが開催されていることかもしれないなと思いました。
コーヒー大作戦やワインやビールのイベント、雑貨のイベントなどなど、毎週と言っていいほど、街中で開催されているのではないかと思うくらいです。

<スイーツフェアの開催されている四高の建物は素敵なレンガ造りです。

e0152493_19390672.jpg

緑が作る木陰にたたずむ風景も素敵です。

e0152493_19392571.jpg

四高のすぐお隣りにある、しいのき迎賓館。

e0152493_19430688.jpg

建物の正面には、大きな2本のしいの木があって大好きなんです。

e0152493_19432834.jpg

金沢を訪れたときは、このしいの木を必ずといっていいほど見にきます。

しいのき迎賓館の裏手の庭でも「KOUGEI フェスタ」というイベントが開催されていました。

e0152493_20201321.jpg

お庭に続く向こうは金沢城址の石垣と緑です。

e0152493_19434879.jpg

しいのき迎賓館の横のお庭には星型の照明型が置かれています。

e0152493_19435968.jpg

夜になるとこの星型のライトに光が灯されて素敵なんだろうなって想います。

四高の向かいの市庁舎の前の広場でもイベントが開催されていました。

e0152493_20283489.jpg

市庁の並びには、いろいろ魅力的な施設があります。

金沢クラフト広坂。

e0152493_20223285.jpg

金沢21世紀美術館。

e0152493_20264063.jpg

actory zoomerさん。

e0152493_20261129.jpg

福岡の木工作家さんの展示が開催されていました。
ギャラリーの方とお話しをしていたら、お店はオープンしてから1年間以上たつみたいです。いつも向かい側のしいのき迎賓館側を歩いているので気づかなかったです。以前は「モノトヒト」さんがあったところです。
この次の展示も、福岡のアンティークのお店の方の展示だそうです。

すっかり金沢の魅力にはまり、14時を過ぎてしまっていましたが、遅いお昼を食べにいきます。



by momokororos | 2017-10-09 11:42 | 展示会 | Comments(0)