素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 08日 ( 3 )


2017年 10月 08日

金沢美味しいもの〜金沢駅ビル

金沢。
昨晩は22時過ぎに金沢駅へ着きました。
22時半までラストオーダーの駅ビルの居酒屋で金沢の美味しいものを食べることにしました。

かにと金時草の酢の物。

e0152493_17200461.jpg

金時草は、ワカメみたいに見えますが。シャキシャキした食感がおいしいです。


山海いしる焼き。

e0152493_15153703.jpg

このいしるは能登の魚醤で美味しいんです。秋田のしょっつるなどが有名かな。


加賀蓮根はす蒸し。

e0152493_15165298.jpg

蓮根はす蒸しは美味しくてずっと味わっていたい味です。

合わせる地酒は、加賀鳶の山廃純米。

e0152493_15184294.jpg

かなり辛めで、あと味に甘さがまったく残りません。甘めの加賀蓮根はす蒸しと合わせて飲んでいたのでちょうどよかったですが、地酒そのものの味を味わうのはもう少し甘めのがいいかもと思いました。

今日は、地酒のお店をいくつか見つけてみているのですが、加賀鳶の山廃でも、超辛口と辛口があって、わたしが昨晩飲んだの超辛口でした。辛口ならいけるかなと思っているのですがどうでしょうか。奥能登の宗玄の純米も前に飲んで美味しかったのですが、純米吟醸も何種類かあってどのお酒なのか覚えていません。美味しいのが選べればいいなあっと思っています。


by momokororos | 2017-10-08 18:35 | グルメ | Comments(0)
2017年 10月 08日

姫路、神戸、京都から金沢へ

姫路。
小雨が残る昨日の朝、
姫路城の近くの、おひさまゆうびん舎さんへ。
夏葉社さんの本がたくさん並べられて、表紙の写真が飾られています。
しばらく店長さんと絵本や本、本屋のお話ししながら、見つけたのがハレクモさんの本の棚にあった、フィリップ・クローデルさんの『リンさんの小さな子』。今回は1冊だけ手にいるました。

姫路からは東へ向かいます。
京都までのあいだ途中下車をしようと思っていたのですが、姫路から京都までの切符だと途中下車ができないことを駅員さんから聞いて、姫路から京都、山科経由湖西線から金沢富山経由東京の切符を購入。

元町で降りて、神戸栄町へ。

北欧雑貨のlottaさんへ。

e0152493_21192727.jpg

最近そうなのですが、展示のあいまに来てしまっています。今日も、もうすぐ始まる播州織の玉木新雌さんの展示会の前でした。北欧に買い付けに行ったあとに開催されていたこの前の展示も見逃しました。

お店では、可愛い猫と鳥のふきんを見つけました。

お店をあとにして、元町から京都へ。
なんのイベントもないのに京都は大混雑でした。
河原町四条で、京都の知り合いに会ってから、木屋町沿いの高瀬川を歩きます。

e0152493_21232190.jpg

先斗町の元立誠小学校での「ありがとう、立誠小学校」の古本市にも行こうかなと思っていたのですが、19時を過ぎていたので諦めました。あとから調べてみると21時までやってました。

身の振りを考えですいましたが、3連休の初日で、宿がものすごく高いか、安いカプセルしかなく、夜になっても京都も大阪、神戸、名古屋も同じだったので、関西で泊まるのは諦めて、サンダーバードに飛びのり、金沢へ向かいました。
金沢行きのサンダーバードは、京都駅の0番線から出ます。0番線というのは特別な感じしますね。

お供は、おひさまゆうびん舎さんで手にいれた本です。

e0152493_11584884.jpg

金沢駅着は22:09。

この時間に金沢に着いたことは何回かあるのですが、夜食べれるところは限られます。



by momokororos | 2017-10-08 12:00 | | Comments(0)
2017年 10月 08日

金沢PM23:00

金沢。
姫路から金沢へ。金沢着22:09。

23:00の金沢駅。

e0152493_09521075.jpg


この時間、駅前のフォーラスは閉まっています。

e0152493_09522601.jpg

姫路から金沢への日記はまた書きたいと思います。




by momokororos | 2017-10-08 10:01 | | Comments(0)