素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 06日 ( 1 )


2017年 09月 06日

越中八尾のおわら風の盆〜未投稿の日記から

先日、富山の越中八尾の、おわら風の盆の日記を書きましたが、前におわら風の盆に行ったときの日記をなぜか投稿していなかった(と思う)ので、今年のおわら風の盆の思いが冷めやらぬうちにアップしたいと思います。
おわら風の盆の祭りは、日本の祭りの中で3本の指に入るほど好きなお祭りです。

このときは、今年訪れたときよりも早い時間に訪れています。



久しぶりの富山。
越中八尾のおわら風の盆へ。
10年ぶりくらいかもしれません。

駅も様変わりしていて、おわら風の盆の時期、富山駅から高山本線に乗るために乗車券が必要で、八尾に行くのにかなり時間がかかりました。

越中八尾駅から八尾市街まで歩きます。
街にはいるまで30分くらい。
歩みをすすめるうちに、むかし来ていたときの思い出がよみがえり、思いが深くなります。

橋を渡り、川沿いを歩くと八尾の町並みがあらわれてきます。

ちょうど輪踊りに出会えました。

e0152493_09450614.jpg

e0152493_09450733.jpg

e0152493_09450736.jpg

編笠を深くかぶり顔が見えませんが、艶やかな踊りです。

ここから、日本の道100選の諏訪町まではさらに坂をのぼり20分くらい。

e0152493_11303206.jpg

情緒ある町並みです。

19時半くらいから踊りが降りてくるので、18時半くらいにここで待ってましたが、降りてくるのは23時を過ぎるとのことで、待っている人たちからどよめきがもれます。

e0152493_10083892.jpg

しばらくブラブラしてから、諏訪町の坂の上まで行ってみると、踊りを待つ人でいっぱい。

e0152493_10083840.jpg

諦めて、諏訪町をあとにします。

途中、東町で輪踊り。

e0152493_10083960.jpg

e0152493_10083929.jpg


そして、天満町でも輪踊り。

e0152493_10084069.jpg

あとで聞いたところによると、どこで輪踊り、町流しが行なわれるのかはスケジュールが決まっているそうです。

帰りの越中八尾駅では、電車に乗るために30分ほど並び、富山駅へ戻りました。



今年訪れた、おわら風の盆はこちらです。

「おわら風の盆〜富山越中八尾」〜2017年 9月 1日の日記


by momokororos | 2017-09-06 22:27 | 祭り | Comments(0)