素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 01日 ( 2 )


2017年 09月 01日

おわら風の盆〜富山越中八尾

富山越中八尾。
おわら風の盆の祭りを見にきました。

前回来たときは、まだ明るいうちに訪れましたが、今年は風の盆の会場には19時くらいに入りました。

諏訪町という雰囲気のある坂で踊り子が降りてくるのを待ちます。
が、坂の上の方から下ってくるので2時間くらいかかると言われて、待っていた人は解散。そういえば前に来たときも同じこと言われました。

街をめぐっていると家の2階で、舞いを披露している光景に出会いました。

e0152493_08460651.png

座敷に呼んでいるんですね。
うらやましいです。

e0152493_08381216.png

このあと町をふらふらしていると、上新町、東町、下新町、天神町で町流しに出会えました。

上新町の町流し。
こちらの町流しは坂を上ってきます。

e0152493_08363743.png

あまりに静かに上がってくるので、来ているのがわからないくらいです。
女性、男性、子どもたちが踊りながら上がってきます。
そのあとに、唄い手と三味線と胡弓の弾き手が続きます。

e0152493_08354220.png

東町の町流し。
こちらは坂を降りていきます。

e0152493_08510495.png
e0152493_09190643.png

今町か下新町の町流し。
坂をあがってきます。

e0152493_08554610.png


動きがあり、フラッシュをたかないので、iPhoneだと、これくらいが限界かな。

町流しはいつはじまるかわからないのと、町流しが始まると何重もの人垣ができてしまい、ほとんど見えないことも。

こんなに人で混んでいます。

e0152493_09213452.png

八尾の町中では、踊りを真近に見れず、そのまま帰ってしまう人たちもいるのではないかと思います。

いつか八尾に泊まり、夜中の町流しを見ていたと思いながらも、おわら風の盆を見始めてから20年近く、実現できないでいます。

八幡社でも踊りが披露されていました。
赤の着物が妖艶です。

e0152493_08582078.png

女性の手のしぐさが魅力です。
三味線と胡弓の調べが哀愁が漂います。
昔は、胡弓の音色はなんとも思いませんでしたが、おわら風の盆の踊りと合わせた音色はとっても素敵です。

e0152493_08594601.png

駅に近いところでも踊りが披露されています。こちらは駅から八尾の町に行く途中での風景です。

e0152493_09332008.png

e0152493_09332237.png

屋台もでています。

駅の前の道の屋台。

e0152493_10212439.png

法林寺境内の屋台。

e0152493_09525616.png

e0152493_09525798.png

この前に久しぶりに訪れたときには、富山駅で整理券が配られていて、乗るまでに1時間くらいかかりました。
越中八尾まで電車で30分。駅から風の盆の町まで歩いて30分くらい歩きます。
今回も、富山駅から2時間かかりましたが、遠いです。
他の祭りよりも行くのが大変かなと思いますが、他のどの祭りよりも見にきている方々が高齢者が多いです。年を重ねたときにわかってくる魅力がおわら風の盆にはあるのだと思います。

前回、おわら風の盆を訪れたときの日記をあげていなかったので、またこのあとにあげたいと思います。



by momokororos | 2017-09-01 17:49 | 祭り | Comments(2)
2017年 09月 01日

久しぶりのお城

久しぶりに寄ってみたお城。

e0152493_16530835.png

地元の人はともかく、
これだけでわかる人いるかしら。

青空と雲がきれいです。

さて、これから遠出です。



追記(9/4)
こちらは富山城です。
前に訪れたのは20年くらい前です。
お城のある公園はすごくきれいになっていました。


by momokororos | 2017-09-01 16:52 | | Comments(0)