素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 29日 ( 1 )


2017年 08月 29日

『今晩は荒模様』〜池田満寿夫さんの装画

なんて魅力的なタイトルと装画だろう、と思った本。5、6年前に南青山のCOWBOOKSさんの棚で見かけた白石かずこさんの『今晩は荒模様』。

e0152493_22584854.jpg

表紙には『Tonight is nasty』。背には『今晩は荒模様』と書かれています。
装画は、池田満寿夫さん。

COWBOOKSさんで初めてみたときは、ちょっと値段が高かったので、その場では買わず、次に見たときには売れてなくなっていて、かなり後悔した思い出があります。

しばらくたってから見つけたのですが、珍しくどちらで手にいれたか忘れてしまいました。しかも時を隔てて2冊目を手にいれています。2冊目は流浪堂さんで手にいれています。

好きで2冊同じ装幀の本を手にいれるのは珍しく、絵本を除けば、鴨居羊子さんの『下着文化論』と『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい 』の本くらいかなと思います。

池田満寿夫さんは、この本を見てから気になりはじめた絵描きさん。
その後、池田さんの画集を何冊も見てきましたが、初期の頃の画集、限定出版の画集はなかなか見つかりません。
探しているときは見つからず、ひょんなときに見つかるものですね。


by momokororos | 2017-08-29 22:37 | | Comments(0)