素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 04日 ( 1 )


2017年 08月 04日

夜空に響く太鼓と笛と鉦の音〜盛岡さんさ踊り

昨晩さ、盛岡にさんさ踊りを見にきていました。

チャグチャグ馬コの祭りのときに、盛岡をして訪れて盛岡の夜の街をさまよっていたのがついこのあいだのことのようです。

盛岡の県庁のある中央通で、さんさ踊りのパレードが開催されています。

e0152493_23541586.jpg

大きな太鼓をかかえながら、たたきながら、踊りながら、ステップを踏みながら、歩調をあわせて歩いていくのはすごいと思います。

e0152493_23541662.jpg

太鼓の音が圧倒的ですが、音頭をとるような鉦(かね)の音も魅力的です。

e0152493_18051813.jpg

e0152493_18051905.jpg


かなりハードな動きですが、笑顔が光ります。

e0152493_18051910.jpg

e0152493_23541850.jpg

e0152493_23541938.jpg

昨晩の盛岡は、涼しい風が吹いていて気持ちよく、太鼓と笛と鉦(かね)の調べがココロに響きます。

さんさ踊りは、かなりの回数見にきていて、東北の夏祭りの中では一番多いかもしれません。東北の夏祭りをいろいろ巡り、何回も訪れるうちに、盛岡のさんさ踊りが一番好きになりました。

ちょっとだけ見ようと思っていたのですが、結局2時間半見ていました。

そして今日は、盛岡から青森へ。
こちらでも熱い祭りがもうすぐ始まります。


「盛岡美味しいもの〜じゃじゃ麺」〜2017年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25842700/

「惚れてやまないお祭り~盛岡さんさ踊り」〜2015年 8月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23522861/


by momokororos | 2017-08-04 18:05 | 祭り | Comments(0)