カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺

しばらく関西の話題ばかりでしたが、関東の話題に戻ります。

東京高円寺に行く機会が多いのですが、この街は老若男女いろんな人が歩いている感じがします。
特徴がある街なのですが、いろんな人を吸収してくれる不思議な街です。

高円寺北にあるカフェ「Hattifnatt」(ハティフナット)さんに久しぶりに訪れました。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_19373883.jpg


ドアのところには、吉祥寺店の開店のお知らせが貼ってありました!

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_19383661.jpg


Hattifnattさんの2階の店内の半分は、
ものすごくかわいいマリーニ*モンティーニさんの絵で埋めつくされています。
前に行ったときは去年の12月です。
動物の絵いっぱいのカフェと雑貨屋さん~高円寺
そのときに撮った店内風景がこれです。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_195454.jpg


吉祥寺のお店もマリーニ*モンティーニさんの絵でいっぱいみたいです。
行ってみたいです~

高円寺のお店の2階のもう半分の部屋はナチュラルな感じの部屋です。
先日行ったときは、このナチュラルな部屋の1席しか空いていなかったのでそこでお茶をしました。
今回はそのお部屋の写真です。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_1955825.jpg


ここのケーキはとってもおいしいので、夜ごはん前だったにもかかわらずつい注文してしまいました。
そのケーキの名前は、「いちごちゃん」

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_1956123.jpg


ちょっと中に入っているチョコが濃厚でしたが、おいしかったです。
ハティフナットさんでいままで食べてきたケーキが甘さ控え目だったせいか、
チョコがなくてもいいなって思うのだけど、どうでしょうか?

ケーキを食べて元気になって、お隣りの雑貨屋さん「ninni」さん。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_1957034.jpg


同じ並びの雑貨屋さん「Too-ticki 」さん。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_19574488.jpg


お店の方はかなり明るい方でいつもながら長く話しこんでしまいました~♪
Too-Tickiさんには店内に小さな小さなギャラリーがありますが、
お隣りにギャラリーができるそうです(いやもうすでにできたかもです)。
今度は新しいギャラリーで開催される展示も多くなりそうです。
大阪の知りあいの作家さんの展示も5月にあるということを聞いていて楽しみです。
雑貨屋(Too-Ticki)、ギャラリー(新規オープン)、カフェ(Hattifnatt)、雑貨屋(ninni)と、
4軒並んで同じオーナーさんのお店になります。

高円寺南口に移り、絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんへ。
20時まで開いているので、仕事帰りには心強い見方です。
お店には、出口かずみさんの「マァヘイくんとげらこちゃん」の絵本のサンプルが置いてあり、
再び、というか3度目の堪能しました。いつ見ても楽しい絵本です~☆
写真だけとってこようといつも思っているのだけど、また忘れました。
でももうすぐ手にはいるって考えると楽しみでたまりません♪

ロジャー・デュボアザンさんのペチュニアの洋書絵本を買いました。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_20415224.jpg


色がとってもきれいで、絵の構図も大胆な絵本です。

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_20425863.jpg


カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_20435068.jpg


ロジャー・デュボアザンさんの絵本は2つだけ持っているのですが、
いずれも素敵な色遣いでとっても素敵な絵本です~

カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_20445242.jpg


カフェ雑貨絵本あちこち~東京高円寺_e0152493_20455210.jpg



高円寺には、ここ最近仕事帰りに寄ることが多くいつも同じお店に寄っています。
もっといろいろ素敵なところにあるに違いなので、今度探検してみようかなって思っています。
by momokororos | 2009-03-05 22:41 | カフェ | Trackback | Comments(2)
Commented by りんご* at 2009-03-07 21:49 x
「ハティフナット」さんは
東京に行ったら、ぜひ行ってみたいお店なんです♪
西荻に友達のお店があるので..
寄ってみようと思っているんです。
写真を見たら..ますます行きたくなりました^^
Commented by momokororos at 2009-03-08 10:07
りんご*さん、こんにちは。
ハティフナットさん、雰囲気はいいしケーキや料理おいしいし、
是非寄ってみてください♪
高円寺は雑貨屋さんにカフェに絵本屋さんがいろいろあって遊べます~
西荻は、Mesicaさんですか?
吉祥寺、西荻、荻窪、高円寺、中野と...
遊ぶのに1日じゃ足りないくらいですね。


<< 東京横浜絵本屋さん巡り~東急沿線 桃の節句のお雛さま >>