おとぎの国、ロシアのかわいい本

今日は仕事を早くひけて、本屋巡りをしていました。
3軒訪れたのだけど、行けば素敵な本が見つかってしまいますね。

「おとぎの国、ロシアのかわいい本」小我野明子、PIE BOOKS

おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_2143365.jpg


おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_2216193.jpg


かわいすぎます~♪

持っている絵本ないかなって思ってみていると1つだけ持っている絵本が載ってました!

おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_22172651.jpg


おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_2218483.jpg



ロシア民話のおだんごパンの話です。
おばあさんが作るおだんごパンが家から転がりでて、いろんな動物に食べられそうになる話しです。
最後は、きつねとの遭遇で...

この絵本、神戸北野のマトリョーシカ専門店、ロシア雑貨専門店と言ったほうがいいいのかな、
「いりえのほとり」さんで買いました。
去年の夏の暑いさかりの7月の終わりに、
汗をかきなかがら神戸の坂をのぼった思い出が今でもよみがえります。
こんな素敵なお店です。

おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_22284061.jpg


おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_22293648.jpg


写真は7月に行ったときに写真です。
また行きたいと思いながら半年もご無沙汰してしまっています。

「おとぎの国、ロシアのかわいい本」にはまだまだ魅力いっぱいです。
武井武雄さんのロシア紹介の絵本や、
ほんとかわいらしいマトリョーシカも載っていてぞっこんです。
こんなかわいいマトリョーシカあるの?って感じのものがあります。
ほしいです~
表表紙や裏表紙に続くページに、イラスト入りの薄いトッレシングペーパをはさんだりと、
さすがPIE BOOKSさんという感じです。
PIE BOOKSさん、かわいて素敵な本多いですよね~

ちょっと前には、神戸の絵本屋さん「チェドックザッカストア」さんの
チェコの絵本の紹介の本を買ったばかりなんですけど、立て続けですね。

おとぎの国、ロシアのかわいい本_e0152493_22371744.jpg


このチェコの絵本紹介の本も秀逸です。
この本を紹介した日記はこちら↓
「チェコの絵本~東京と神戸の絵本屋さんのコラボ」(2008年12月12日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/9196264


やっぱり絵本はすごいです!
by momokororos | 2009-01-07 22:54 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 美しきやまとうた~千二百年前の恋歌 素敵な籐カゴ~大阪dent-d... >>