本に囲まれて~お部屋公開(其の三) hondana

お部屋公開の第3弾です。

この前は、机まわりだったのですが、
今回は少しひいた写真で、机まわりから本棚はこんな感じです。

e0152493_19481053.jpg


机の上には大好きなルフォール・オプノさんの絵をかけています。

e0152493_19505791.jpg


雑貨の中では一番高いものなんですが、
それでもビデオやエアコンなどの電化製品よりも安いのには、
ちょっとお金のかけかたが間違っているかもって思ったりもします。

ちょっとカメラを右に振るとこんな感じです。

e0152493_19525632.jpg


先程の写真の本棚の上にもあったのですが、
ヨゼフ・パレチェクさんの昔のカレンダーを本棚の上に何枚か貼っています。
色あいと、細部まで精緻に描かれた世界はまさに夢の世界です。
絵本もたくさん出ています♪

テレビとオーディオに隠れたところの本棚はもっともアクセスしずらいところで、先日のミヒャエル・エンデさんの「モモ」はこの本棚の、しかも二重列に置かれた奥から見つかりました。
地震対策に今年になってから、本棚と天井をつっぱる棒をいれたのですが、
ちょっと味気ないですね。
大きな地震が来たら、少しでも倒れる時間がかせげて逃げられればいいって感じです。

机から左の方は、もう1つの本棚と収納なんですが、
ここも本でいっぱいになってしまっています。

e0152493_19552059.jpg


雑誌はともかく、本は手放すつもりがないです。
前に学校の教科書や参考書を手放したことがあって、あとからかなり後悔しました。
習っているときになんらかのきっかけをもらっているのだと思います。
そのとき興味なくても、あとで再び出逢ったときに、ああ、そうかぁ~って思うことたくさんです。
人の出逢いも同じことが言えるかもしれません。

お部屋は本が多くて、なかなか模様替えがむずかしい状況なのですが、
小さな変化を楽しんでいきたいなって思っています。
by momokororos | 2008-12-07 22:18 | お部屋 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ