緑にさそわれて~堀江公園あたり

先日大阪に行っていて思ったのですが、
大阪は公園の緑に誘われて、お店が集まっているところが多い感じがします。
うつぼ公園、堀江公園、そんな公園のまわりに集まっているカフェや雑貨、飲食店。

東京は、かつての大名屋敷がお庭になっているところが多く、街路樹なんかも多くて、
緑自体は多いのですが、
公園のまわりにお店が集まっている特徴的なところがあるかって言われると言葉に窮します。
街の中のお店はずっと連続的なんで、特徴を感じないのかもしれません。

今回関西でいろんな展示会、個展を巡ってましたが、その合間に雑貨めぐりしていました。
その中でも、大阪の堀江公園周辺の雑貨屋さんにはよく行きます。
prickleさん、dent-de-lionさん、UzUzさんなどは堀江公園に面したビルの中です。

堀江公園の緑を一望できる2階にある雑貨屋さん「prickle」さん。

緑にさそわれて~堀江公園あたり_e0152493_19273539.jpg


この窓から堀江公園を眺めるのが結構好きです。
とってもいいロケーションだと思います。

お店の中は、かわいらしいものでいっぱいです♪

その日は、お店の看板のロビンちゃんが外に出ていていました。
ちょっと前に変わられた店長さんがいろいろ工夫をして頑張っています。

緑にさそわれて~堀江公園あたり_e0152493_19291034.jpg


お店では、ことりのブックカバーを買いました。
本が大好きなので、ブックカバーはたくさん持っているのけど、
素敵なのを見つけるとつい買ってしまいます。

緑にさそわれて~堀江公園あたり_e0152493_19302352.jpg


同じ堀江の雑貨屋さん「prickle」さんと「Luna-es」さんとで、
スタンプラリーが開催されています。

緑にさそわれて~堀江公園あたり_e0152493_19312337.jpg


「Thanks STAPRALLY」
 Luna-es & prickle
 2008.11.1(sat)~12.1(mon)
 Luna-es:火休、12:30-20:00
 prickle:水休、11:00-19:00


「Luna-es」さんは来月の12月15日で閉店されるんです。

緑にさそわれて~堀江公園あたり_e0152493_19372593.jpg



大阪では、今年になって閉店してしまった雑貨屋さんや
これから閉店するという話しをきいた雑貨屋さんもあって、
行くところがどんどん減ってきて、ちょっとさみしい気持ちになります。
by momokororos | 2008-11-08 20:09 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 古絵葉書の魅力 ブライアン・ワイルドスミスの絵本 >>