ブライアン・ワイルドスミスの絵本

いろいろ好きな絵本屋さんがあるのですが、
関西ではその筆頭に、大阪扇町の絵本屋さん「ism」さんがあります。
大阪に行くと必ず寄らせてもらう絵本屋さんで、長いつきあいになってきました。
雑誌やテレビ、ラジオに紹介されたとのことで、いつも店内はひとでいっぱいです。
かなり狭い店内なので大変です(汗)

ちょうど今は、こんな絵本展が開催されています。

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_20583255.jpg


「12人の気になる作家のアートな絵本展」
 ism
 2008.10.27(月)~2008.11.15(土)
 12:00-18:00
 大阪市北区同心2-6-2
 06-6356-2847
 http://www.ehon-ism.com


その日も、開店時間のちょっとあとにお店に寄ってみたら、もう人でいっぱいでした。
棚の絵本を見ながら、お客さんがひいたときに店長さんとお話しです。

お店にはいって、まず目についた
ブライアン・ワイルドスミスのとっても色鮮やかな絵本を手にとります。
店長さんもおすすめしたかった絵本だったみたいで、2人で喜びます(笑)

「うさぎとかめ」ぶん/ラ・フォンテーヌ、え/ブライアン・ワイルドスミス,やく/わたなべしげお、らくだ出版

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_20592885.jpg


おなじみのうさぎとかめの物語の本です。
この絵本は表紙もですが、内容もほんと色がきれいです。

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_2105693.jpg




「わたしのメリーゴーランド」ブライアン・ワイルドスミス作・絵、長瀬禮子訳、太平社

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_2115373.jpg


この絵本も色が素敵で、色の花が満面に咲いているかのようで、
夢が飛びでてくるような絵本です。

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_2125258.jpg


ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_2133384.jpg



お店に並んでいるブライアン・ワイルドスミスさんの絵本みんな素敵でした。

1冊だけ、以前から持っている本があります。

「きたかぜとたいよう」ぶん/ラ・フォンテーヌ、え/ブライアン・ワイルドスミス、やく/わたなべしげお、らくだ出版

ブライアン・ワイルドスミスの絵本_e0152493_2142746.jpg


おなじみの北風と太陽のお話しに、素敵な色彩が加わって魅力あふれています!

チェコの「ヨゼフ・パレチェク」の色鮮やかな絵本も大好きなのですが、
この作家さんの色づかいも素敵で、大好きな絵本作家さんの中に加わりました♪
by momokororos | 2008-11-06 22:28 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 緑にさそわれて~堀江公園あたり ウェディングドールとペーパの展... >>