絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行

今年も京都祇園祭の山鉾巡行を見てました。
宵山だけ見ることができればいいかなといつも思っているのですが、巡行まで見てしまうことが多いです。

前祭と後祭にわかれる前は、山鉾が全部でていたので、四条室町あたりの南観音山のしんがりを11時くらいに見れていたのですが、2回に分けて開催されるようになってから、しんがりが出発する時間にあわせて早く見に行っています。

今日は珍しく四条烏丸の交差点で見ていました。

前祭のしんがりの船鉾。

絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行_e0152493_11441369.jpg

絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行_e0152493_11441522.jpg


岩戸山(だと思います)。

絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行_e0152493_12403315.jpg


放下鉾。

絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行_e0152493_12403568.jpg


祇園囃子を奏でながら通りすぎる鉾は魅力的です。

西を望むと鉾や山が連なっています。

絢爛豪華な山鉾と祇園囃子の調べ〜京都祇園祭山鉾巡行_e0152493_12403739.jpg

右に放下鉾、岩戸山が見えます。左に山2つが見えます。

暑いけど、熱中症を忘れるほど魅力で熱中していました。



by momokororos | 2018-07-17 23:18 | 祭り | Trackback | Comments(0)


<< 北陸の海の幸堪能〜金沢片町伝馬 にぎわいの宵山〜京都祇園祭宵山 >>