神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町

京都から神戸へ。
いつものように三宮で降りて、サンプラザ地下のベトナム料理のタンカフェさんで食べました。

暑いので、冷たい麺のブンチャのランチをいただきました。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17283023.jpg

以前から好きでしたが、途中たまねぎが入ることがあって、たまねぎはいらないなあと思っていたのですが、たまねぎが入っていませんでした。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17283373.jpg

フォーの麺なしのスープと生春巻。フォーのスープはおいしくて絶品です。ベトナム料理では、ここが全国一番です。

いつもの店長さん?いないな、って思いながら、お昼を済ませてから、センタープラザの地下から続く地下道で元町の大丸まで歩き、元町商店街を歩いていると、元町商店街沿いにタンカフェさんの2号店ができていました。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_11222509.jpg


今度はこちらで食べてみようかな。


その先を左に曲がり海の方に歩くと南京町の西門です。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17314628.jpg


すぐそばのビルの2階には、1003さんがあります。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17335135.jpg

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17335319.jpg


こんな本を手にいれました。

戸田勝久さんの装幀の図録です。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_11183279.jpg

少し前に1003さんで開催されていた「戸田勝久・書物の仕事/挿絵、装幀」の図録です。戸田さんの素敵な装幀の本が紹介されていました。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_11183550.jpg

志村ふくみさんは大好きなのですが、こちらの本は初めてみました。


お店をでて、栄町通りを渡ると北欧雑貨の lottaさん。

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17390153.jpg

神戸本屋と雑貨散歩(其の一)〜元町・栄町_e0152493_17390446.jpg

STORTE GLASS 関野亮/関野ゆうこ exhibition2018 「かけがえのないガラス」展が開催されていました。
関野ゆうこさんのブレスレッドは去年買ったことがあります。展示は、7/17火曜までです。

先日、フィンランドに、買い付けに行ってきたということで、また後日の展示でフィンランドのうつわが並ぶそうです。
お店のおふたりと、うつわやアクセサリーのお話しをなどをして長居でした。

今回、神戸元町周辺の美味しいお店で、1003さんとlottaさんの別々にすすめていただいた、南京町の餃子のお店。ぜひ入ってみたいと思います。

神戸をあとにして、姫路へでます。



by momokororos | 2018-07-16 13:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< にぎわいの宵山〜京都祇園祭宵山 夕暮れ刻の駒形提灯〜京都祇園祭... >>