寒さのせい?閑散な東京の街〜青山

今日は夜になってから青山へ。

最近は、マイナス4度となるような日もありとっても寒い横浜東京です。
昨日金曜も、学芸大学の流浪堂さんを訪れていたときに、寒いですね、と話していました。

今日は、昼間はそんなに寒くなかったのですが、日が沈んでからはとっても寒くなりました。

表参道交差点から青山通りを外苑前に歩いていたのですが、寒い風に顔も手も冷たくなります。通りを歩いている人もいつもよりまばらでした。青山通りから一本北の通りにある有名なガレットのお店もガラガラでした。

フランス雑貨のdoux dimancheさんを訪れていて、お店の方に聞いたらお店に来るお客さんも少なかったそうで、寒いせいかもしれないと話していました。

お店をあとにして、とんかつで有名なまい泉さんの通りを歩いていたのですが、週末はかなりの人が歩いている通りにもかかわらず、今日はとっても人が少なかったです。最近華やかになってきている通りなので、そのにぎわいがないと魅力が失われます。
混みすぎているところはあまり好まないのですが、すいていればいいというわけではないということをあらためて意識しました。

まい泉さんからフライングタイガーさんの前を通り、表参道の並木道の大通りに出ようと思っていたのですが、左手側に小道があり、ライトアップされた建物が見えました。この通りは何百回も通っているのですが、初めて小道に気づきました。たくさんの人が歩いている通りなので気づかなったのか、目的の場所があるから気づかなったのかわかりません。

ライトアップの建物を目にしながら一旦は通りすぎたのですが、気になり戻って小道に入ってみました。

素敵な建物のライトアップでびっくりしました。人があまりいないからかもしれませんが、最近見たライトアップでは一番素敵でした。

今日はスマホを持ってくるのを忘れたので写真を撮っていないのですが、また訪れて写真を撮りたいと思います。


by momokororos | 2018-01-27 23:07 | | Trackback | Comments(0)


<< わたしのお気にいり絵本50選(... 憧れの青山の夜景〜表参道けやき並木 >>