とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』

今日は仕事が早くひけたので青山へ。
フランス雑貨のdoux dimancheさんのギャラリーで開催されている、北岸由美さんの『おでかけ』の展示会を見にきました。

とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』_e0152493_18102759.jpg

先週の火曜日、1週間まるまる間違えてお店を訪れてしまい、一番乗り?で展示会を見にこようとしたことが自慢です。今週初日の火曜に訪れたかったのですがかなわず。

今日は、北岸由美さんも在廊されていて、ギャラリーの壁にいっぱいに可愛い絵が飾られていました。

とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』_e0152493_18163736.jpg

北岸さんも絵の中の世界からぬけでてきたみたいにかわいかったです。

北岸さんの原画で、今回手にいれたのは、シロツメクサのお花の中の女の子の絵です。会期が終わってからの受け取りで楽しみです。
北岸さんの初の絵本もあり手にいれました。ずっと昔から北岸さんには絵本作ってほしいなと思っていたので、すごくうれしいです。絵本もまた今度紹介します。

北岸さんの描くネイルアートもすごい。
きのう?きょう?描いたというタモリさんの絵の写真を見せてもらいましたが、そっくりでした。

ギャラリーにはひときわ大きな原画もあります。こちらの絵は、doux dimancheさんのお店をモチーフに描かれた絵です。

とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』_e0152493_18182134.jpg

お店て扱っている作家さんの作品も描かれています。

この絵に描かれているdoux dimancheさんのお店の窓辺です。

とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』_e0152493_18200654.jpg

ガラスに描かれているペインティングは、前に、doux dimancheさんで展示していたマリー・アセナさんの絵です。

前に撮った写真ですが、店内から見るとこんなです。

とっても可愛い展示会〜北岸由美さんの『おでかけ』_e0152493_18513065.jpg

マリーさんは9月に展示会があったのですが、フランスに帰国する前のついこのあいだ描かれたものだそうです。
マリー・アセナさんの展示会もとっても可愛いかったです。

フランスの作家さんの可愛い展示会〜マリー・アセナさん
2017年9月30日の日記


お店では、北岸さん、スタッフさん、オーナーさんと、雑貨や福岡に金沢、沖縄、パリの話しなど、楽しいお話ししていました。

オーナーさんにいつからお店にくるようになったのですが、と聞かれて、思いおこしてみると、自由が丘にもう1店舗あったときに通い始めてから10年くらいです。その頃は、かなり雑貨屋さん巡りをしていた時期なのですが、東京でいまだに巡る雑貨のお店のひとつです。
doux dimancheさんは、いまだに魅力を感じるお店です。

北岸由美さんの「おでかけ」の会期は、明日の12/29金曜までと、1/5金曜から1/14日曜です。月曜お休みです。

展示は人気で、北岸さんとあまり話しができなかったので、また行きたいです。



by momokororos | 2017-12-28 22:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 焼きそば専門店〜神保町 美味しい博多うどん〜高田馬場 >>