神戸美味しいもの〜ベトナム料理

先日、金沢にでていたのですが、金沢をあとにしていつものように京都へ。

京都の木屋町団栗橋下ルの高瀬川。

神戸美味しいもの〜ベトナム料理_e0152493_08555117.jpg

高瀬川は、川面が近くていつ見ても素敵だなと思います。

京都の街中をそぞろ歩いたあとに、神戸へ向かいました。

京都では、美味しいものを食べにでることが少なくなってしまっているのですが、神戸ではおなじみのお店で美味しいものをいただくことが多いです。
三宮で降りて、ベトナム料理のタンカフェさんへ。久しぶりですが、やっぱりタンカフェさんは美味しいです。
ベトナム料理は大好きで、その昔は、タンカフェさんと、京都姉小路東洞院西入ルのベトナム料理屋さんが好きでしたが、いまはタンカフェさんが一番美味しいと思ってます。店長さんも明るく気さくな方で雰囲気もとってもよいです。

タンカフェさんでは、フォーに、生春巻、揚春巻を含んだセットを食べました。

神戸美味しいもの〜ベトナム料理_e0152493_08561515.jpg

フォーのスープが特に美味しい。

神戸美味しいもの〜ベトナム料理_e0152493_08564245.jpg

この甘く酸っぱくフルーティな複雑な味のスープを飲んでいて、ふと日本酒の大吟醸の味わいな似ているかもって思いました。

フォーのスープが大吟醸の味に似ていることと、東京神保町にある、中国の蘭州の馬子禄牛肉面さんというラーメンのお店の麺の味がフォーと似た味した、ことを店長さんに話していました。

少し前に、神保町で食べた馬子禄牛肉面さんのお店とラーメンです。

神戸美味しいもの〜ベトナム料理_e0152493_08571612.jpg
神戸美味しいもの〜ベトナム料理_e0152493_08571969.jpg

神保町は行列しているお店が多いグルメな街なのですが、少し前から馬子禄牛肉面さんが行列しているのが気になっていたのです、この前は列が短かったので少し並んで入ってみました。


神戸では、タンカフェさんをあとにして、元町にでて、本屋と雑貨のお店を巡っています。


by momokororos | 2017-12-25 22:06 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 神戸と姫路の本屋と雑貨巡り 東京クリスマスイルミネーション >>