金沢街の魅力

金沢では、フィンランド雑貨のピップリケラさんに寄っていました。

金沢街の魅力_e0152493_20291052.jpg

フィンランドや金沢の話しをして長居でした。

金沢はおだやかな日でしたが、1週間まえには、雪が30cmも積もったそうです。金沢には、3、4年前から通い始め、20回40日くらい訪れているのですが、雨や雪に降られたのは3日ほどで、金沢は年間160日くらい雨といわれていますが、ついていると思います。

表通りからピップリケラさんに下る道では、道路に埋めこまれた融雪の水の装置を初めて見つけました。

金沢街の魅力_e0152493_20292917.jpg

聞いてみると、膝くらいまで水が吹きあがるそうで、歩行者には優しくないと言っていましたが、見てみたいものです。

先日アップした夜の灯籠の写真は、金沢駅のバス乗り場とタクシー乗り場に置かれていた、雪吊りと灯籠のライトアップです。

金沢街の魅力_e0152493_20300040.jpg

駅前の街路樹にはこんなライトアップもされてます。

金沢街の魅力_e0152493_20305456.jpg


金沢街の魅力_e0152493_20315069.jpg

金沢をあとして京都にでたのですが、河原町四条の丸井に、金沢のもりもり寿しさんができていてびっくりです。



by momokororos | 2017-12-24 08:40 | | Trackback | Comments(0)


<< 東京クリスマスイルミネーション 金沢冬の美味しいもの >>