青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街

東京は飽きたなあっと思いながらも、連日都内に出ています。

クレヨンハウスさんへ。
いいなって思う絵本がありましたが、また買いにくる機会もあるので保留に。
店頭ではハロウィンの飾りつけがされていました。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22182448.jpg

雑貨の doux dimancheさん。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22184712.jpg

コケッツさんの展示が開催中でした。
いつもお店にいるスタッフのおふたりがいませんでしたが、あとからいらしてパリ談義。
前の日にパリの夢をみていて、パリで行くところもわからず泊まるところもわからず、途方にくれていた夢で、宿だけは手配していなかくては駄目かもしれないと思っていました。
その話しをしたら、宿もとらずにパリに行ったことがあり、電話帳で調べて電話してボロ宿に泊まったことあるとの話しを、お店の方から聞きました。できるんだ、やれるんだ、と勇気をもらいました。

お店には、この前にdoux dimancheさんで展示されていたマリー・アセナさんもいらしていました。フランス語を勉強しておけばよかったなあというヒトコマもありました。お店のオーナーさんとごはんを食べにいくそうで、うらやましいかぎりです。

この前のマリー・アセナさんの展示はこちら。

フランスの作家さんの可愛い展示会〜マリー・アセナさん
2017年9月30日の日記

お店では、北欧の雑貨の新しい本がでていたので手にいれました。


ふたたび表参道の並木道の方に戻り、うつわのelephantさんへ。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22264962.jpg

お店で少し前にみかけていたフィンランドのヌータヤルヴィのグラス。店頭に並んでいなかったので聞いてみると売れてしまったとのこと。残念、見たときに買っておけばよかったです。

elephantさんのことを書いた日記です。

青山の洋書のお店、そしてうつわのお店
2017年2月14日の日記

2015年6月1日
青山。すごく久しぶりにElephantさん。北欧のうつわのお店で、ベルント・フリーベリさんのうつわも置かれています。
青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_09464280.jpg

2015年2月8日
ベルント・フリーベリさんのうつわ。何度見ても素晴らしいです。COWBOOKSさんの青山のお店がまだあった頃に教えてもらったスウェーデンの陶芸家。暮しの手帖に特集されていて近くの北欧のお店のELEPHANTさんで初めて見ました。
青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_09453709.jpg



elephantさんをあとにして、原宿の方に下ります。
いつのまにかマリメッコさんはなくなっていましたが、近くには魅力のお店もありました。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22365236.jpg


むかしの地名が隠田といわれたあたりを西に歩き、途中から一本道を下がりキャットストリートにでて、さらに西に歩きます。キャットストリートでもお洒落なエリアを過ぎて、閑静になっていくエリアです。
キャットストリートのつきあたりまで歩くと、東京の新刊本屋さんで一番好きだった、kurkkuライブラリーさんのあたりに出ます。ライブラリーはもうありませんが、kurkkuさんは建物の一部にまだありました。kurkkuライブラリーさんは2008年に閉店しています。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22284896.jpg

そのむかいには、ここもよく足を運んでいた、風呂敷のむす美さん。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22300273.jpg

そのまま千駄ヶ谷方面へ。
向こうに代々木のタワーが見えます。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22302598.jpg

仙寿院、キラー通りの方に歩くと、うつわのshizenさんがあります。前と場所が変わっていて素敵な一軒家のお店になっていました。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22312602.jpg

お店の人に聞いてみると、3年前に移ったそうです。
shizenさんのことは、この前に学芸大学の流浪堂さんで話していたばかりです。

メイ・サートンさんの本
2017年10月12日の日記


shizenさんは、雷電木という避雷針に使う?木を使った作品がありました。七竈(ななかまど)の木をみたいです。


shizenさんのそばの通りは、むかし魅力を感じていた神宮前2丁目の商店街。むかしと同じく今も魅力を感じ、よさげなお店もちらほら。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22320088.jpg


ふたたびキャットストリートに戻ります。
個性的なお店もあります。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22322858.jpg

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22323098.jpg

キャットストリートは川の上に作られた道で、くねくねと道がうねっていて先が見えず飽きさせません。東京でも大好きな道の1つです。

竹下通りからのびる十字路を過ぎるとお洒落な街並みに変わってきます。
入るお店はないのですが、この道が好きで、昔はよく歩いていました。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_11394460.jpg

道の両側の建物の高さがあまり高くなく空が広くて気持ちがいいです。

そのまま歩いて、表参道の並木道。

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22341922.jpg

青山、神宮前お散歩〜絵本・雑貨・うつわ、そして街_e0152493_22342114.jpg

やはり表参道はお洒落です。
表参道をくだり、明治神宮前駅から、副都心線で渋谷、横浜方面に向かいます。


by momokororos | 2017-10-21 12:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by coco21 at 2017-10-21 15:08 x
はじめまして!
ダーロフ・イプカーを検索してこちらに来ました。
実は来年の勉強本に彼女の本をとりあげたいのです。

すてきなブログにどきどきし、さっそくお気に入りにいれました。
ゆっくり読ませていただきますね!
Commented by momokororos at 2017-10-22 11:51
ここんにちは、はじめまして。
見ていただきたして、ありがとうございます。
ダーロフ・イプカーさん、いいですよね。
もっとイプカーさんのことを日記に書いているかなと
思ったのですが、1つだけでした。
図書館では、他にいくつかみています。
イプカーさんの素敵な絵本あったら教えてくださいね。


<< 中目黒の魅惑の本屋と商店街 絵本やお店の魅力、そして絵本への想い >>