オルガ・チェホヴァーさんの絵本〜「チェコを綴じる印刷と紙」の展示

高円寺のるすばんばんするかいしゃさんでの「チェコを綴じる印刷と紙」の展示を見にいっていた先日。

オルガ・チェホヴァーさんの絵本〜「チェコを綴じる印刷と紙」の展示_e0152493_05271102.jpg

お店には3時間くらいもいて、お店のおふたりとチェコの絵本を見ていました。よくぞ飽きないものだなってわれながら思います。

かなり昔ですが、チェコの絵本にはまりました。始めはヨゼフ・パレチェクさんでした。その当時、大阪茶屋町にあった雑貨のprickleさんで、ヨゼフ・パレチェクさんの『イグナツとちょうちょ』を見つけました。
そのあと、ヨゼフ・パレチェクさんの他の絵本を探しに、その当時神戸栄町にあったチェドックさんに行くようになりました。
いったんチェコに飽きた時期もありましたが、最近再びチェコの絵本好いています。

昨日は、オタ・ヤネチェクさんの絵本を紹介しましたが、今日はもう1冊の手にいれた絵本のオルガ・チェホヴァーさんの絵本を紹介します。

オルガ・チェホヴァーさんは、この前、浅草にあるチェドックさんでも見ていた作家さん。
店長さんから、るすばんさんにも何冊か持っていったと聞いて、るすばんさんで見てみようと思っていました。

3冊見ていたのですが、そのうちの1冊を手にいれました。


こちらもチェホヴァーさんとは気がつかない表紙です。



こんなかわいい挿絵が全ページに入っています。


やっぱり、チェホヴァーさんの絵は魅力的です。



「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の一)」
2016年8月25日の日記

「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の二)」
2016年10月9日の日記


by momokororos | 2017-09-22 22:10 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 憧れの岩波文庫〜パラフィン紙を... オタ・ヤネチェクさんの絵本〜「... >>