東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)

昨日は、新宿でお昼ごはんを食べたあとにどこに行こうか迷います。

「東京難民〜東京グルグル(其の一)」
2017年9月15日の日記

高円寺に行こうかなと、新宿3丁目からいったん丸ノ内線に乗ったのですが、考え直し新宿で降りて、逆方面の電車に乗り、赤坂見附で銀座線に乗り換えで、田原町へ。

少し前に訪れたのですが、開いていなかったReadin’Writin’さんへ。

東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08555087.jpg

ウェブで見ていた期待していた本屋さんでしたが、期待はずれでした。残念。
;同じ日に寄ったお店の店長さんとも話したのですが、同じ意見。お店という箱だけが魅力でもうまくいかないと感じました。久しぶりに辛口の意見かもです。


そのまま東に歩くと、有名なパン屋のペリカンさん。

東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08561317.jpg

こんなに小さな街のパン屋さんだったとは。もっと大きなパン屋さんだと思っていました。前に蔵前に遊びにきたときに探しきれなかったパン屋さんです。


さらに東にいくと、憧れの駒形どぜうさん。

東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08573279.jpg
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08574591.jpg

お店周辺に漂う匂いがたまりません。>
いまだに一緒に行こうという人があらわれず、かなりご無沙汰しています。

「浅草うまいもの」
2015年5月18日の日記



駒形どぜうさんと同じ並びにチェコの絵本と雑貨のチェドックさんがあります。

東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08584449.jpg
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_08585436.jpg

路地の奥の方にあります。
お店では、キエリ舎さんの展示会をしてました。いつみても可愛いです。
毎年開催されている展示ですが、チェドックさんの他では、兵庫尼崎の雑貨のdent-de-lionさん、吉祥寺の雑貨のoctobreさんで見かけます。

「絵本屋さんから絵本屋さんへ〜浅草から高円寺へ」
2015年9月20日の日記

チェドックさんでは、久しぶりに店長さんと会いました。お店で会うのは、1年とか2年ぶりでしょうか。先日、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんでは会っているのですが。

大好きなオルガ・チェホヴァーさんの絵本に心動かされましたが、あさってから始まる、るすばんばんするかいしゃさんでのチェコ絵本の展示会「チェコを綴じる 印刷と紙」を見てからにしようと思いました。るすばんばんするかいしゃさんでの展示会は、9/18(月)から10/15(日)です。

「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の二)
2016年10月9日の日記


チェドックさんでは、お店の奥さんと駒形の話しをして、久しぶりに駒形に行くことにしました。チェドックさんから歩いて10分くらいです。

駒形では、紙モノを扱うカキモリさんと、インテリア雑貨のKONCENTさんに寄っています。

東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09000111.jpg
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09001476.jpg

どちらも前に蔵前に訪れたときに寄ったお店です。

駒形から浅草経由銀座線で、表参道へ出て、東京グルグルは続きます。



2013年に蔵前を訪れていたときに寄ったお店のことを書いています。もう4年前とは驚きです。


2013年10月19日
蔵前。cholonさん。「かとうゆりあ exhibition 2013」が開催されています。昔に大阪南船場の bluebeansさんでお人形を買ったことあります。ユリアさんのお人形は可愛くてバックにつけるチャームを買いました。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09255375.jpg

2013年9月25日
蔵前から歩いて7、8分くらいの鳥越2丁目付近にある生活雑貨の「syuRo」さん。行きたいお店の1つとして手帳に場所をメモしてました!自然な感じのいいお店です。冷たいお茶を出してくれて、ひといきつけました。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09253694.jpg

2013年9月25日
蔵前のカキモリさんを過ぎ、鳥越神社の前を通ったあたりで、行きたいお店の記憶に思いあたりました。写真はカキモリさん。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09251832.jpg

2013年7月27日
蔵前のエムピウさんの名刺入れ。100枚入るもので、好きなお店のショップカードもいれたい。使えこめば使いこむほど味わい深くなります。今の革のこの色合いが変わってくるのを楽しみたいと思います。3年後、10年後が楽しみです。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09245587.jpg

2013年7月27日
蔵前。カキモリさんの近くの草木染めのお店。ストールの素敵な色合いに惹かれて入ってみる。お店にはアルバイトの外国人の女性。セルビアから来て3年目とのこと。控え目な言い方の日本語は日本人以上です。大分の小鹿田焼のうつわもありました。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09243498.jpg

2013年7月27日
蔵前。革製品のエムピウさん。自由が丘のカタカナさんお財布を見ていたのだけど、蔵前にお店があります。使いこまれたときの革の色合いに惚れました。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09241441.jpg

2013年7月27日
蔵前。蔵前2丁目近く。お洒落な文房具屋さん見つけました。
東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)_e0152493_09234835.jpg




by momokororos | 2017-09-16 09:50 | | Trackback | Comments(0)


<< 青山界隈ノスタルジー散歩〜東京... 東京難民〜東京グルグル(其の一) >>