素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

風に人にさらさら笹飾り〜仙台七夕祭り

弘前から仙台へ。
仙台の七夕祭りを見にきました。久しぶりと思っていたのですが、2年ぶりでした。

駅近くから延びるアーケードにはたくさんの笹飾りが飾られています。

e0152493_17470507.jpg

ものすごい人出でした。

e0152493_17470665.jpg

長く垂れさがった笹飾りの下をかきわけくぐり抜けます。

e0152493_17470611.jpg

風に人に笹飾りがサラサラと揺れます。

まっすぐ歩けば、このアーケードと交差するサンモール商店街のアーケードなのですが、なかなか前に進めません。

e0152493_17530583.jpg

アーケードを歩くのを諦めて、表通りからサンモール商店街へ。

サンモール商店街の笹飾りは、地面に竹をさしており、竹のしなりが魅力です。

e0152493_17530665.jpg

こちらは、人も少なく風が吹きぬけて気持ちがいいです。

e0152493_19193642.jpg

大人気の小さな小さな笹飾り。

e0152493_17530617.jpg

e0152493_17530794.jpg

大きさを比べるとこんなに違います。

e0152493_17530869.jpg

前にも何回もきているのですが、今度からはこちらのサンモール商店街から見始めるのがいいかなと改めて思いました。

アーケードにさよならをして、青葉通りの大通りを駅に向かって歩くと、歩道に笹飾りがありました。

e0152493_17530949.jpg

笹の葉には短冊がたくさん。

e0152493_17531056.jpg

仙台駅の笹飾りです。

e0152493_17531017.jpg

仙台七夕祭りは、明日8/8火曜までです。


仙台では美味しい牛タンを食べようと思っていたのですが、地下から2階のお店を見ましたが、15時をまわっても長蛇の列でした。

仙台はここずっと七夕祭りだけを見にきています。最初の頃は名所も巡り、夜には美味しいところを探していたのですが、最近はご無沙汰です。また仙台の街を楽しんでみようかなとも思っています。


by momokororos | 2017-08-07 21:42 | 祭り | Comments(0)


<< 美味しい水炊き〜福岡中洲川端      勇壮で妖艶な祭り〜弘前ねぷた祭 >>