素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん

昨日は、京都から丸亀に出て、さらに夕方まで倉敷にいたのですが、お誘いがあったので、姫路へ向かいました。
姫路ではお友達と合流して、お刺身に、ひねぽんや姫路おでんなどをいただきました。写真は撮りませんでしたが、楽しい夜を過ごせました。

今日はかなり暑かったですが、姫路市立美術館を訪れました。

e0152493_19201402.jpg

e0152493_22225746.jpg

姫路市立美術館は素敵な建物です。
訪れるのは、3年前のスズキコージさんの展示会以来でしょうか。

「スズキコージさんの素敵な絵本展と本屋さん~姫路探訪」〜2014年 7月 20日の日記
http://momokoros.exblog.jp/22218357/


姫路市立美術館で昨日から開催されている『杉浦さやか 井上みのる展』を見てきました。

e0152493_20515837.jpg

杉浦さやかさんの絵はとっても可愛くて、写真撮影可だったので、何枚か撮ってみました。

杉浦さやかさんは子どもの頃に姫路に住んでいたこともあったそうで姫路のイラストも何枚かありました。

e0152493_19201629.jpg

神戸のイラスト。
もうなくなってしまった雑貨のMALLEさんやBROCANTE TITさん、Chia khoaさんも載っていて懐かしい。というか通っていた雑貨屋さんがかなりなくなってしまってさみしいです。

e0152493_19201684.jpg

絵本散歩のイラスト。
こちらも移転や閉店ですべてなくなってしまっていますが、かわいいお店でした。

e0152493_19201702.jpg

弘前のイラスト。
弘前には、ねぷた祭を見にときどき行きますが、こんな可愛い建物や場所があるとは知りませんでした。

e0152493_21492467.jpg

お洒落のイラストだったでしょうか、こちらもかわいいです。

e0152493_19293934.jpg

杉浦さやかさんのイラストは、可愛いイラストの中にときに大人っぽいイラストが見え隠れします。
展示は、9月10日(日)までです。

美術館をあとして、姫路城を横目に見ながら姫路城の大手門方面へ。

e0152493_21492485.jpg

大手門から3分くらい駅方面に歩いたところにある、おひさまゆうびん舎さんへ。

e0152493_19294017.jpg


お店では「杉浦さやか展」が開催されていて、杉浦さやかさんの原画が飾られ、本も販売されています。

e0152493_19201922.jpg

店長さんと本や絵本のお話しをいろいろしていて長居。杉浦さやかさんの姫路のおさんぽマップを手にいれました。

姫路駅のpioleの中のジュンク堂さんの絵本のコーナーでも、杉浦さやかさんの原画が飾られています。
ジュンク堂さんの絵本コーナーとおひさまゆうびん舎さんには、スタンプラリーの用紙があり、2つスタンプをもらうと、杉浦さやかさんのイラストのコースターがもらえます。おひさまゆうびん舎さんでの展示は、8月27日(日)までです。

姫路をあとにして、さらに東へ向かいます。



by momokororos | 2017-07-16 22:43 | 展示会 | Comments(2)
Commented by おひさまゆうびん舎 at 2017-07-19 15:37 x
こんにちは!すぐに書いてくださっていて、わ!とびっくりしてコメント書こうと思っていたのに、遅くなってしまいました。ごめんなさい。
そして、先日はありがとうございました。
楽しい夜でしたね。
後で、行きたかったー!と言った人も。
またみんなでわいわい楽しい時間を楽しみにたいですね。
フェアの事も色々書いて下さりありがとうございました⭐️ またお会い出来るのを楽しみにしています(^ν^)
Commented by momokororos at 2017-07-19 23:06
こんばんは、おひさまゆうびん舎さん。
こちらこそ、姫路市立美術館やジュンク堂さんでの展示を
教えてもらってありがとうございます。
そして、おひさまゆうびん舎さんの手のかかった展示もすごいです。
杉浦さやかさんの展示や姫路マップを機に、
お店にたくさんの人がくるようになればうれしいですね。
夜もまた時間あれば呼んでくださいね。


<< 居心地がよい蕎麦屋〜神戸元町通5丁目      倉敷の大原美術館〜ジャクソン・... >>