東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学

鎌倉をあとにして、湘南新宿ラインで武蔵小杉を経由して都立大学へ。

都立大学のニジノ絵本屋さん。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_17313003.jpg


前は、都立大学の目黒通りを越えたビルの3階の小さな小さな絵本屋さんだったのですが、雑貨のclave.さんのあとにお店が移りました。移転してから初めて訪れます。

前のお店の8倍くらいの広さでしょうか。
大阪の長谷川書店さんで見つけた鹿児島睦さんの絵本の『なにのせる?』が置いてあったのでうれしくなりました。少しだけお店の人とお話ししました。

都立大学をあとにして中目黒へ。

中目黒のdessinさん。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514492.jpg


人通りの多いエリアに移転して、お客さんも出入りが多くなったのでどうかなって思っているのですが、寄ってみました。

おすすめの本をいろいろ出してきてくれました。その中で気にいった1冊。
アメリカのアレクサンダ-・カルダ-さんの作品集。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514515.jpg


ワイヤーの作品は特に素晴らしいです。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514519.jpg

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514642.jpg


モビールも素敵です。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514697.jpg


ユーモラスで可愛い絵です。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514763.jpg


ぞうさんもかわいい。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514729.jpg



中目黒をあとして学芸大学の流浪堂さん。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514821.jpg


素敵な本がいろいろあってお取り置きしてもらっているのですが、その日も素敵な本がたくさんでした。
中目黒のdessinさんで手にいれたカルダーさんのことを話したら、カルダーのいろいろな図集をだしてきてくれました。ちょっと高いのでお取り置き。

ドイツのカール・ブロスフェルトさんの植物の写真。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514971.jpg


硬質的な写真の撮り方で魅力です。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_13514941.jpg


先ほどのカルダーの作品のラインみたいですが、自然の造形はやはり素晴らしいです。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_14381134.jpg


東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_14381209.jpg


植物をモチーフにした作品に見えます。


パツオゥスカーさんの初めてみる絵本を見かけました。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_14381298.jpg


色彩がすごくてかわいいです。

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_14381332.jpg


東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学_e0152493_14381469.jpg


久坂葉子さんのことが書かれた本も手にいれたのですが、また紹介したいと思います。

by momokororos | 2017-05-06 19:12 | | Trackback | Comments(0)


<< 絵本専門店の再オープン〜神保町... 森の展示会〜鎌倉の葉っぱ小屋さん >>