シャクナゲ咲く室生寺〜奈良

奈良の室生寺。
何回も訪れたことのあるお寺なのですが、また訪れたくなるお寺の1つです。
京都から1時間、大阪からも1時間電車に揺られ、バスに乗り山を登ること15分。
むかしの人が歩いて詣でていたことに想いを馳せます。

高野山は女人禁制でしたが、室生寺は女人高野といわれ、女性の参詣が認められていました。

バスを降りてゆるやかな坂をお土産物やお食事処を左右に見ながら進みます。

e0152493_16474237.jpg


赤い橋を渡ると室生寺の山門です。

e0152493_16474378.jpg


e0152493_16474311.jpg


金堂までの石段の左右にはシャクナゲが咲いています。

e0152493_16474413.jpg



e0152493_16474497.jpg


金堂の中には、大好きな十一面観音さま。
美しくてかわいいんです。金堂への石段の手前には弥勒堂があり、こちらには東洋一の美男子といわれる釈迦如来さまがいらっしゃいます。

前に山形の酒田の土門拳記念館に訪れたときに、土門拳さんが撮った室生寺の十一面観音さまが展示されていました。
それまでも好きだったのですが、その写真を見てまた見にいきたいと思っていました。それから2年、やっと再び見にくることができました。

金堂からもう少し登ると本堂。
さらに登りと五重塔です。

e0152493_16474577.jpg


一番小さな国宝の五重塔です。

e0152493_16474690.jpg


シャクナゲが咲くのは毎年ゴールデンウィークの季節。

e0152493_16474693.jpg



室生寺の石段は高さがあり不揃いで、登り降りが大変ですが、魅力的です。

e0152493_21470787.jpg

e0152493_21470731.jpg

e0152493_21470878.jpg


よいしょと登る、しっかり踏みしめて下る、普段は意識しない自分の身体を意識します。いつまで登れるのかなと思ったりします。


室生寺のある室生口大野駅から何駅か大阪方面に行くと長谷駅。少し歩いたところにある長谷寺はちょうど今、牡丹のお花がが咲いています。
いつもは室生寺と長谷寺は合わせて見にいっているのですが、今回室生寺だけを見にいきました。


「室生寺のたたずまいと十一面観音さま~土門拳記念館」〜2015年 5月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23148875/

「室生寺の魅力~会津八一さんの歌」〜2015年 5月 30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23182599/


室生寺は何度も訪れているお寺。なぜ同じ場所に何度も来たくなるのかなと考えていました。前に来たときの自分の想いや昔の人の想いを確かめにきているのかもしれません。

前に室生寺に来たのは、2013年5月でした。4年前の想いを引用してみます。


室生寺にきました。
e0152493_17230847.jpg
午前11:47 · 2013年5月3日

シャクナゲの花が咲く女人高野、室生寺。不揃いな石段の上に金堂が鎮座しています。
e0152493_17230986.jpg
午後0:11 · 2013年5月3日

室生寺。日本で一番小さい国宝の五重塔がある素敵なお寺です。土門拳さんが東洋一の美男と称した釈迦如来さまや、ふっくらかわいらしい十一面観音さまがいらっしゃいます。
e0152493_17230922.jpg
午後0:20 · 2013年5月3日

大きな檜。室生寺の五重塔はかつて台風で大きな木が五重塔に倒れかかり見るも無残な姿に。そのとき境内の300本の檜の皮を剥ぎ、五重塔の屋根の檜皮葺を修復。剥がされた木々は痛々しかったけれど、自らの境内の木を使う再生に感動しました。
午後0:59 · 2013年5月3日

室生寺本堂。美しい。
e0152493_17230988.jpg
午後1:52 · 2013年5月3日

室生寺。本堂の屋根のライン。
e0152493_17231010.jpg
午後1:55 · 2013年5月3日

室生寺は女人高野と言われます。その当時高野山は女性の参拝が許されておらず、室生寺は女性の参拝が許されここの名前がついたとのこと。京都のほうから室生寺までどんな大変な道のりだったのだろう。3年ぶりくらいにきた室生寺。また来たい場所です。
午後2:21 · 2013年5月3日


by momokororos | 2017-05-05 21:52 | お寺 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ