素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

京都西陣散歩〜本屋とカフェ

秋田から京都へ。7時間強。
電車は嫌いではないのですが、さすがに飽きました。

京都では、西陣のマヤルカ古書店さんへ。

e0152493_11130354.jpg


しばらく訪れていないあいだに看板が変わっていました。

e0152493_11130377.jpg


お店の窓から見える緑は素敵です。

e0152493_11130497.jpg


お店ではライナー・チムニクさんの絵本を見つけました。

e0152493_16121362.jpg



マヤルカさんのある上長者町通りを東にしばらく歩くと、ハーブティーのたま茶さんです。

e0152493_11130589.jpg


桜の時期にお店が開いていなかったので、
たま茶さんも久しぶりです。

e0152493_11130528.jpg


季節限定の「花めく季節」をいただきました。

e0152493_11130630.jpg


花めく季節は、カモミールの入ったレモン風味の爽やかな味、ステビアの甘さがやさしいです。 お肌に効果があるそうです。


「散歩の途中」のハーブティー。

e0152493_11130647.jpg


バニラビーンズが入っていて甘い香りがします。不思議と甘い味はしなくて紅茶の味です。

「羊の時」は前に飲んだことがあるのですが、カモミールとラベンダーが入ってリラックス効果があります。


お店に前に手にいれたストームグラス(天気管)がありました。奥さんがガラス作家さんで色々な色をいれたグラスを作られています。航海でお天気を予測するために19世紀に使われていたものだそうです。


お店の入口にはハーブと時計草が植えられています。

e0152493_14104390.jpg


横にはっているのが小さい葉っぱが時計草。大きな葉っぱは教えてもらいましたが忘れてしまいました。

e0152493_16121451.jpg


カモミールのお花もありました。

e0152493_14104411.jpg


ハーブのお花はほとんど知らないのですが、カモミールは可愛いですね。


by momokororos | 2017-05-03 11:12 | カフェ | Comments(0)


<< さわやかな初夏の神戸歩き〜カフ...      素敵なカフェ〜秋田県立美術館 >>