高円寺散歩〜雑貨と絵本

この前、久しぶりに下北沢の本屋さんに行ってみようと渋谷から下北沢へ出ていました。下北沢から吉祥寺の本屋さんを巡り、高円寺へ。

下北沢は若者でいっぱい、吉祥寺は遊びにきている人でいっぱい。高円寺は商店街もいろいろあって、地元の人と街にきた人の老若男女の人たちが気取らず歩いていて、ゆっくりできる街かなと思います。

高円寺の北口の雑貨のToo-Tickiさんに寄っていました。

e0152493_22392053.jpg


お店では知り合いの作家さんのふじやしおりさんにバッタリ。素敵な作品を作る方で、本人も夢の中から脱けだしてきた妖精みたいです。

しばらく店長さんとお話ししていて、あづま通り商店街に素敵なアンティークのお店があるということを教えてもらいました。

LECURIOさん。

e0152493_22392128.jpg


最初は真っ暗で、置いてあるものディテールが見えません。
店長さんとアンティークのお話しから始めましたが、店長さんは若いながら知識も豊富で、科学から経済、政治など多岐に渡るお話しをしました。気がつくと2時間くらい長居していました。

あづま通りの入口から少し横道にそれたところにある雑貨さんの oneflowerさんへ。こちらもToo-Tickiさんの店長さんから教えてもらったお店です。

e0152493_16424702.jpg


おふたりでされているお店みたいで、女性の方は押上のAMULETさんで働いていた方とのこと。乙女なお店でした。

かなり北口で長居しましたが、南口に移り絵本のるすばんばんするかいしゃさんへ。

ジャクリーヌ・デュエムさんのかわいらしい絵本を出してきてくれました。

e0152493_16424826.jpg


もう1冊は、司修さんの『注文の多い料理店』。

e0152493_16424881.jpg

e0152493_10005782.jpg



るすばんさんと一緒に、gallery Cafe 3さんへ。

くまのひでのぶさんの展示が開催されていました。
前に高円寺のウタカタカフェ&ギャラリーさんでくまのさんの絵を見ているのですが、そのときに比べて、多彩な色を使って描いており、びっくりしました。


ウタカタカフェで見たときのTwitterです。

2014年6月21日
高円寺。ウタカタカフェ。松村真依子さんの絵の中の女の子のお洋服。水玉になっていたり海になっていたり可愛い。ササキヨシオさんのオオカミの絵、くまのひでのぶさんのシンプルな線画の絵、中村まふねさんのポストカードの絵もかわいい。
e0152493_20162348.jpg




Commented by おひさまゆうびん舎 at 2017-04-29 11:02 x
司修さんの描く注文の多い料理店の中の絵、気になります。怖く、でも素敵なんだろなあ。

私の中ではももころろさんが妖精みたいなイメージなんです(褒めてますよ)笑
Commented by momokororos at 2017-04-30 09:58
こんにちは、おひさまさん。
司修さん、おどろおどろしい絵もありますが、
可愛い絵も描いていますよ。
ブログ本文にページの絵を追加しておきますね。
by momokororos | 2017-04-27 22:56 | 雑貨 | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ