素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

鎌倉お花の寺〜光則寺

鎌倉は今の時期たくさんのお花が咲いています。
山と海に囲まれた鎌倉は、京都の雰囲気とはまた違う魅力があります。お寺や家々は花であふれ、お花の都だなって思います。

海棠のお花を見に長谷の光則寺へ。
海棠のお花がきれいに咲いていました。

e0152493_11482052.jpg

e0152493_11482107.jpg

e0152493_11482220.jpg


鎌倉には大きな海棠の樹があるお寺がいくつかありますが、光則寺の海棠は、海蔵寺とともに一番見にきています。
樹のお花では海棠のお花が一番好きなのですが、とっても愛らしいお花です。

光則寺は、海棠以外にもたくさんのお花でいっぱいで、鎌倉でも有数のお花のお寺だと思っています。

バイモのお花。

e0152493_11482205.jpg


シロバナタンポポ。

e0152493_22372252.jpg


スミレ。

e0152493_11482362.jpg

e0152493_11482478.jpg


スミレは控えめで清楚で大好きです。

満天星躑躅(どうだんつつじ)。

e0152493_13431866.jpg


灯台躑躅とも書きます。可愛らしいお花です。

山吹。

e0152493_11482578.jpg


スノーフレーク。

e0152493_11482531.jpg


ショカッサイ。

e0152493_11482699.jpg


三椏(みつまた)のお花。

e0152493_13431848.jpg


シャクナゲ。

e0152493_13431970.jpg


門前の桜もきれいでした。

e0152493_13432080.jpg


お隣りの長谷寺は観光客で大混雑ですが、光則寺はゆっくりできます。

e0152493_13432097.jpg


ここしばらく鎌倉のお花巡りはご無沙汰でしたが、やっぱり素敵です。


by momokororos | 2017-04-15 22:37 | お花 | Comments(0)


<< 鎌倉の葉っぱ小屋さんの展示会〜...      高円寺の絵本屋さん〜魅惑の絵本 >>