江戸時代の粋〜『火消刺子袢纏』

お友達に今度見せてあげるといいながら、忘れていた本を思いだして取りだしてきました。

『火消刺子袢纏』(ひけしさしこはんてん)。

e0152493_21445751.jpg


江戸時代の消防士である「いろは組火消」の消防服である袢纏の写真集です。
火消は「め組」が有名ですね。

e0152493_21445857.jpg


刺子で描かれていている絵が素敵です。
装束をまとうと見えない内側にこの絵が描かれています。
表に地味なデザイン、裏に大胆な絵が描かれている江戸時代の粋な着こなしです。
かっこいいですね。

e0152493_21445801.jpg


これが一針一針縫って作られた刺子で作られいるというのもすごいです。

もちろん美人画もあります。

e0152493_21445937.jpg


命をかけて火事から町を守る心意気を装束に感じます。
by momokororos | 2017-02-16 22:30 | 芸術 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ