素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 24日

『ボン書店の幻』〜1930年代の小さな出版社

この前読んでいた『現代思想 総特集 1920年代の光と影』を、この時代が好きで教えてもらった人にあげようと持っていったのですが、残念ながら話す時間がありませんでした。

一度手にいれて読んだあとにあげた内堀弘さんの『ボン書店の幻』。 少し前にまた手にいれているので、今宵はこの本を読もうかなと思います。

e0152493_23234914.jpg


1930年代の小さな出版社の『ボン書店』のことが書かれています。ボン書店の最初の詩集は北園克衛さんの『若いコロニイ』です。

『ボン書店の幻』を最初に読んだときは20年代、30年代を知らず、先程のこの時代が好きな人から教えてもらった北園克衛さんくらいしか知りませんでした。今は少しわかったことも増えているので前より楽しめるかもしれません。
私は古本で手にいれたのですが、新刊でも手にはいるようになりました。


by momokororos | 2016-11-24 23:25 | | Comments(0)


<< とってもうれしい日      探しものの本〜『海からの贈物』... >>